人気ブログランキング |

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:未分類( 227 )

仲良し

kentaとはバスを降りた瞬間に仲直りして、その後は無事に仲良しが続いてます♪

仲良しといえば我が家では夫婦も兄弟も仲良しです☆
別にノロケではなく;何というか、親友という感じかな。何でも話して何でも一緒で、お互いをいつも考えている、心から大好き同士。

兄は弟大好きだし、弟も兄が大好き。
喧嘩はよくするけど、私が仲裁する前にすっかり仲直りして二人でゲラゲラ笑っていたり…
一方が私に叱られると、もう一方が慰めていたりで、仲良いなぁとしみじみ思います。
その仲の良さのせいで騒がしさが倍増して私がキレるってこともあるんだけど;
で、私とダンナも仲良しなんだなぁと思う今日この頃。
もちろん周りには仲良し夫婦はたくさんいるけど、そうでない夫婦もかなり多くいるとわかってきました。
ママ友の愚痴やダンナ同僚の話を聞いていると、切なくなってしまいます。
ちょっと喧嘩しただけで一週間も無視。どちらも折れないからそのまま放置。ご飯も作らないけど食事はどうしているのか気にもならない…
とか、遅くまで仕事をして帰っても、食事がない。遅くなるなら家では食べないでくれと言われる。起きてきておかえり~なんて、まずありえない。
などなど、冷めきった感じじゃないですか?これって夫婦って言えるの??

喧嘩は翌日まで持ち越したくないし、無視なんてぜっっったい無理だなぁ…
ダンナが働いてくれているから美味しいご飯が食べられるのに、その肝心のダンナに作らないなんて、どういうこと??
そこに愛はあるのかい!!(すっごい懐かしい;)

いろんな夫婦がいて、愛の形も違うんだろうな…自分の尺度じゃ理解できないことがよくあります。

そんなことをよく議論したりもする私たち夫婦。で、ワイン飲んで酔っ払ってお笑い見て爆笑して。
時々喧嘩はするしイラッとすることもあるけど、ダンナとずーっと一緒にいたいと毎日思えます。

やっぱノロケか♪
by kaokenken | 2008-09-22 11:18

最近の二人

f0017462_21393843.jpg

f0017462_21393815.jpg

kentaは久々にまた切り抜き没頭中。これはセミ海老だそうな…マイナー路線突っ走ってます;

kotaは急にニュッと縦に伸びた気がします。何だかデカくてkotaじゃないみたい…なぜか二人目って、ママの中ではいつまでもベビーな感覚なので。


さて前回に引き続き家買いたい熱続行中!
それに家賃なんてアホ思想も生きてます。
それが後押しし、実は官舎に越すことを考えはじめました。

この家、どうやら出るらしい…出ると言ったらホラ、あれだよアレ。

kentaは越してきてすぐくらいからずっと『二階にいるメガネの小さい顔』の存在に怯えてるし、最近は「ねぇママ、人間って向こう側が透けてる人もいるよね」と聞いたこちらは思わずぶっ飛んでしまう発言まで飛び出す始末。
私は頻繁に体調悪くなるし、その話を旦那にしたら、旦那まで「あ~、オレこの前書斎で集中して読みものしてたら、横にずーっと女の人立ってたよ。三回くらいあったかなぁ…」だって(泣)

幸か不幸か私は見えないのですが、気付けないからこそかえって尚更こんなとこにはいたくない;

というわけで、官舎安いしマイホーム資金貯めるためにも、引っ越したいと切望してます。
狭いしゴキブリでるらしいので、まずは見に行ってみないと!妥協出来る程度ならいいなぁ☆
by kaokenken | 2008-09-08 21:39

ツマグロヒョウモン

f0017462_2043211.jpg

f0017462_2043293.jpg

庭で見つけた幼虫、図鑑で探したらツマグロヒョウモンと。

昆虫博士のダンナパパさんへ写メにて確認すると、間違いないというお墨付きを頂きました☆

というわけで早速みんなで観察会&kentaは写生をしてみた!
なんと4匹いて、更によーく葉の間など見ていたら、ミニミニサイズが更に2匹!!
kentaと、出来るときでいいから観察日記をつけていこうと話したヨ♪

このツマグロヒョウモンという蝶、結構良く見るらしいけど意識したことなかったなぁ;
スミレ科を食草としているそうで、幼虫が量産されていた理由として納得。
我が家の庭にはスミレ科のビオラがたくさん咲いているので、ごはんには困らないワケだ♪
ママ蝶もいいとこ見つけたわ☆

他にもてんとう虫の幼虫がいたり、成虫も小さいのがたくさん!
やはりビオラやパンジーにはアブラムシが大発生するので、こちらもお腹はいっぱいだね♪

葉っぱの裏をめくってみたり、石の下や縁台の下、雑草の根元を這うように見つめたり…子供たちと一緒だと色んな発見がある上に、自分も子供だった頃はこんなことしてたなぁという想い出にも浸れて、二倍楽しい!

最後は家の裏で草むしりしていたらトカゲに遭遇!
残念ながら捕獲失敗したけど、庭のある家にしといて良かったと実感出来た。

こんな日曜日もいいね☆
by kaokenken | 2008-06-15 20:04

母の日

f0017462_11191895.jpg

kentaからもらったプレゼント、飾ってあったのをボーッと眺めていて思い出した!ブログに載せるの忘れてたということ;

ブログは私の日記であり育児記録でもあるから、作品も出来るだけ載せておきたいのです。

それにしても、母をやっていて良かったとしみじみ思えます。
私のことを思い浮かべながら一生懸命描いてくれたかと思うと、涙腺ゆるみます。
実際、もらった瞬間kentaを抱きしめながら泣きました;
泣き虫なママだと思われてるかもなぁ…

昨日から体調ゲキワル…そのせいもありkentaへの当たりが少しキツかった気がするので、優しいママに戻らなきゃ☆
by kaokenken | 2008-05-21 11:19

kota☆初プリクラ

f0017462_12563557.jpg

kotaの初めてでもあり、家族四人での初プリクラでもあります。

先々週末なので少し前になるけど、ダンナのメガネを作りにショッピングモールへ行った時に撮影してみた♪
メガネに便乗して私もサングラス買っちゃったので、ご機嫌☆

さて、今日は佐久へ遊びに帰ります(?)
んー…遊びに行くというより帰るという感覚が強く、かといって実家とかがあるわけでも故郷でもなく、複雑;
まいっか、心の故郷、第二の故郷ってことで!

では行ってきまーす♪佐久のみんな、待っててねー♪♪
by kaokenken | 2008-05-16 12:56

ゆとり

f0017462_16464331.jpg

水疱瘡による軟禁生活(といいつつもチョロチョロ動き回ってるけど)…
仕事ももちろんお休みなので、時間はたっぷりある。
どうせだから、引っ越し前にある程度出来る範囲で荷物をまとめておこうと、子供たちの相手&世話をする合間にせっせと働く。
が、それでも時間が余るわ!これがゆとりってやつかぁ♪久しく感じていなかった、心の余裕。

というわけで久々にクッキーを焼いた☆
kentaも一緒に生地を練ったり型抜きしたり。
「買ったクッキーより美味しい!」と焼きたてあつあつをペロッとたいらげた!
今年はもっと心に余裕をもって、お菓子作りに励みながら子供たちの帰りを待つような、そんなプチセレブ生活を目指したいものだわ♪
by kaokenken | 2008-02-07 16:46

ノロ~クリスマス

毎年この時期に急性胃腸炎やったりノロもらったりな私。
三年前、kentaが一歳半の冬には、急性胃腸炎で脱水になり痙攣まで至ったことも…

例に違わず今年も苦しんでます;
今回は吐き気があっても実際吐くまでいってないので、まだラク。
でも腸というか十二指腸の刺すような激痛!!終日おばあちゃんのように腰曲げて移動&家事、あとは丸くなって横になっていました;;

でも、クリスマスプレゼントのツリー下へのセットだけは完璧☆子供たちも大喜びで、ひと安心…
あとは体調戻すことに専念します。
プレゼント写真も後日♪
by kaokenken | 2007-12-24 21:48