人気ブログランキング |

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011年 05月 31日 ( 1 )

clean up

梅雨に入り、なかなか家事が思うようにはかどらなくなる中、何とかお日様が踏ん張ってくれた今日。
洗濯機を3回まわし、家中の窓を開けて空気を入れ替え、家具の隙間や棚のひとつひとつまで丹念に掃除機をかけ、お風呂もトイレもピカピカに磨きました。

やっと一息入れたところで、旦那がぷらっと帰宅。
今日はオペに入っていないため、空き時間で息抜きにかえって来たと。
そのわずかな時間を狙い、車も大掃除!
いつも車を使われてしまうので、掃除のタイミングがなく悶々としていたので、スッキリ♪

週末の小旅行の疲れは残っているし、昨夜は読書で2時半まで夜更かししていたから寝不足なんだけど;
でもなぜか、太陽を見ると動かずにいられない!!
本当は公園も行きたかったけど、雨上がり2日間は危険地帯なので(kyoちゃんが水たまりでひどい遊び方をするので;)諦めました。

雨だと、本当にキツイ。
雨じゃなくても、気圧の谷が近づくと、ひどい。
貧血・低血圧でめまい、頭痛、倦怠感、おまけにオペした傷口の疼き・・・体調がうんと悪化します。
そのせいでメンタルもやられてしまい、廃人同然に;;

でも、雨は嫌いじゃない。
雨に濡れた草木の緑は大好きだし、雨の音も好き。
バケツをひっくり返したような夕立や台風のような雨も、やむ気配もないようなシトシトと降り続く梅雨の長雨のような雨も、好き。
濡れるのは嫌いだけど、屋内にいる分にはね。

本当は、大好きな太陽をいっぱい浴びてたくさん活動して、疲れた頃に雨がきれいさっぱり暑さも埃っぽさも何もかも空気を洗い流してくれて、夕方にはまたお日様が大きな虹や、真っ赤な夕焼けを見せてくれるような・・・
そんな夏の太陽と雨の絶妙なバランスが、大好き。

夏生まれだからかな??
私が生まれ育った土地は夕立が多くて、夏休みは毎日がそんな感じだったからかも。
夏祭りも、必ず夕立がワンセット。
雷も多いから、ピカッ!ゴロゴロー!とそれはそれは派手な夕立でした。

友達と遊んでそろそろ帰ろうかという時には、たいてい夕立の前の涼しい風が吹き抜ける中、遠くでゴロゴロと聞こえてくるものでした。
一度、川沿いのサイクリングロードを必死に自転車をこいで家路に向かう途中、見渡す限りの空のいたるところに何本も稲妻が走るのを見て、鳥肌が立つほどの恐怖を味わったことがあります。
今思えば、怖いけれどぞっとするほど美しい光景だったようにも感じます。

最近は、めっきり夕立が減ったようです。
気候の変化・・・温暖化・・・その他もろもろの地球全体の変化・・・
なんだか悲しい;


ところで、一昨日のロードレース、旦那は豪雨の中を1時間半で完走しました☆
よく頑張りました!!
来年は旦那に子守りを任せて、私が走ろうかな♪
by kaokenken | 2011-05-31 14:59 | 生活