人気ブログランキング |

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 07月 03日 ( 1 )

ウォーキング

園バスを利用し続けてきたkenta。特に苦情もなく楽しそうにバスで通っていたのだが、あるときから「歩いて幼稚園に行きたい」とリクエストするように。

最初は、バス停が一緒の子たちとトラブったりしたのかなぁ?と思っていたけど、どうやらそんなことはなさそう。
早めに園に着けばたくさん遊べるからかなぁ?とも思ったけど、実際に早く行ってみるとそんなにテンションUPでもない。

でも、あまりに歩く歩く言うので、体力つけさせるためにも私のダイエットのためにも実践するか!と、7月だけお試しでバスを利用せず、徒歩通園スタート☆
もちろん車でもいいんだけど、このご時世なるべくガソリンを無駄遣いしたくないので・・・暑さに負けず、往復40分かけて徒歩通園してます;
kotaは三輪車なのだが、長時間乗り続けるとおケツが痛くなるようで、時々降ろしてあげたりする&その時に道端で虫を見つけたりするともっと時間がかかる(涙)

で、昨日kentaにさりげな~く、「なんでバスじゃなくて歩きたいの?」と聞いてみたら、「・・・だってママといっぱい一緒にいたいんだもん」と恥ずかしそうに答えた。

そうか、そうだったんだねぇ♪と嬉しく思う反面、淋しい思いさせてたのかなとちょっと反省した。
出来るだけお話は聞くようにしているけど、一緒に遊ぶことは最近おさぼりしていたし;kotaと二人で遊んでおいでって言っちゃうことが多かったよなぁ。

それに、目のこともあったから体調不良だったり疲れていたりで、イライラしてしまうことも多々・・・
ごめんね、kentaもkotaもいろんなこと我慢していたかもしれないよね。

こうして、子供たちからわかりやすいサインを出してもらえて、それに気付けるというのは幸運なんだろうな。
うまくサインを出せない、気持ちを伝えることが苦手な子だったり、親のほうもタイミングが合わなくてサインに気付けずにいると、きっとそれが取り返しのつかないひずみとなって何かしら悪い結果につながってしまう気がする。

私は同時にいろんなことをこなしていくのが苦手だから、やっぱり仕事はまだまだ出来ないな;
そっちに気をとられて子供たちとの絆を失ってしまいそう。

グータラ主婦続けさせてもらいますよ~♪パパごめん!
by kaokenken | 2008-07-03 11:03 | 育児