人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兄弟喧嘩

だいたいは食べ物やおもちゃの取り合い。
でも、kentaはあまり本気で、必死でやりあってはいない。
でも、kotaはまだ小さい&とっても気の強いがきんちょなので、いっつも先に手を出してしまう。
そんなときでも、kentaは決してやり返したりしない。
たまーに、取り合いしている拍子に手がぶつかるとか押し倒してしまうことはあるけど、『このやろー!エイ!』みたいな手の出し方はしない。

さっきも、たこ焼きを潰してぶちまけているkotaに、『いけないよ!』と言ってkotaの手からたこ焼きを回収していたkenta。
やりたいことを妨害されたkotaは、案の定おにいちゃんに八つ当たりで、フォークでkentaの頭をガスガス叩いてしまった。
これは悪いことなので、私がkotaの手をビシッと叩いて叱り飛ばしたが、そんな私にまでぶーぶー文句をたれてなおもたこ焼きを投げつけるkota。
なんてやつだ(怒)
一方kentaは、『kotaにいけないよって言ってあげたのに、叩いたよ。』と頭を抑えて眉間にシワ寄せて訴える。
でも、怒ったり泣き喚いたりしない。

kotaもそのうち落ち着いてきたので、『お兄ちゃんに謝りなさい、いい子いい子してあげなさいよ』と諭すと、ぺこっと頭を下げてお兄ちゃんの頭をぐしゃぐしゃとなでなでする。
kentaも、『いいよ』と。
これで仲直り。

穏やかなケンカだ・・・
今はまだkotaが小さいからなのかな?もっと口がたち体力もついてきたら、こんなケンカじゃおさまらなくなるんだろうけど・・・
でも、kentaの穏やかな性格のおかげというところが大きいと思う。

そりゃあ時々ワガママがひどかったり愚図りまくったりすることもあるけど、でもやっぱり穏やかな子だなぁと感心するところが多い。
kentaって、すっごくエライと思う。

なんて親バカな!!!

その分kotaが激しい性格の持ち主なのかもしれないし、まだ油断は禁物だわ;
by kaokenken | 2007-04-30 12:10 | 育児