人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会話

最近のkentaは、物凄い勢いで言葉を吸収し、ほぼ完璧にモノにし操っている。
男の子だからか、言葉が出るのがちょっと遅いかな~と思っていたが、いよいよ溜め込んでいた言葉たちが爆発するときが来たのかと、毎日ワクワクドキドキである。
そう、毎日新しい言葉が出てくるのだ。

今日顔を出した言葉は、『ドアが閉まりま~す』だった。
電車に乗っている時に覚えたのだろうけれど、それを銀行の自動ドアの横に立って繰り返し叫んでいた。うるさいのなんの・・・
おばあちゃんには「ありがとう、教えてくれたのね~」なんて誉められてたけど;

昨夜だって、クリームシチューを作ろうとした私に、『えー、やだ!ピザにしよっか♪』なんて言っちゃうし。
ピザは胃に重いので、仕方ないのでパスタで我慢してもらおうと提案すると、「んー、パスタか。食べるか。」と仕方なさそ~に承諾。
こんなやり取りが出来るようになったなんてとっても嬉しかったし、何だかおかしくて笑ってしまった。

そうそう、今日はスーパーで迷子になったkenta。
青くなりながら食料品売り場内を探し回る私の耳に飛び込んできたのは・・・
『赤いコートをお召しになった2歳の男の子が、お連れ様をお探しです』というアナウンス。
おいおい、それって私が迷子みたいじゃん!!
レジ付近で「も~、ママいなくなっちゃったね!」なんて、お姉さんときちんと会話できちゃっているkentaに駆け寄ったら、「あ!いた!ママいたね!」だって・・・
どんだけ心配したと思っているんだか。
広いお店に行くと、あっという間にピューッとどこかへ飛んでいってしまうのは、どこの2~3歳児にもあることなんだろうけど、こんなご時世だから怖いのなんの。気が気じゃないっつーの(怒)

会話_f0017462_16124549.jpg

でも、一歩ずつ大人へ近づいている子供の姿に、感慨深いものをひしひしと感じる今日この頃なのです☆
by kaokenken | 2006-01-26 15:53 | 育児