母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一歩ずつ、成長

f0017462_9911.jpg

バス通園にするか、徒歩通園にするか…
これはプレの間しばらく悩み、色んな先生に相談しました。
みんな口を揃えて、「kyoちゃんはママべったりだけど、ママがいないとわかればケロッとなるはずだから、切り替わりの分かりやすいバスがいい!」と。

なるほどーと、泣くのを覚悟で心を鬼にしてバスを選択。

で、月曜日、初めてのバス通園の日。
バスの話をすると、ママも一緒に乗るだの自転車で行きたいだの大騒ぎになるから、土日は一切バスの話題は出しませんでした。
だから当たり前のように、月曜日もママいっしょの気分でいたみたいで…
いざ先生に引き渡す瞬間、号泣してしがみつき、必死の抵抗(^_^;)
先生は落ち着いて、お預かりしまーすとkyoちゃんを拉致って行きました(笑)

でも、帰りのバスから降りた時は、得意満面のいいお顔☆
行きのバスも、少し泣いてすぐ落ち着いたそう。


火曜日は、制服を着る段階で泣き出し、しがみつきっぱなし。
抱っこしながらなんとか着替えを済ませ、ゆっくり話ながら気持ちを落ち着かせ…
でも、やはり号泣(T-T)
胸が痛んだけれど、先生にお任せしてそわそわしながら待ちました。
で、お帰り。
なんとニコニコ笑顔♪
そうか、幼稚園は楽しかったんだね!

そして今朝。
「幼稚園行くの、やだ?」とkotaに聞かれていたkyoちゃん。
聞こえないフリして聞き耳をたてていたら、「バスのって、いく」とポツリ。
乗り越えたな、と涙が出そうでした(>_<)

お着替えも積極的にしたし、バスも手を繋いで待てたし、いざ乗るときもきちんと自分で歩いて乗車!
感動(ToT)


こんなにあっさり切り替わるものかと拍子抜けだけど、彼のなかでは大きな第一歩を勇気を出して踏み出したはず。
素晴らしい勇気に、拍手です☆

毎日、たくさんたくさんギューッと抱き締めているけど、今日はもっともっと抱き締めていいこいいこしたい気分♪

また一つ、育児の節目を卒業です。
少しだけ、切なさを感じます・・・
[PR]
by kaokenken | 2013-04-17 09:09