人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一生懸命

赤ちゃんは、いつも一生懸命いきんでふんばっている。
そりゃあもう笑っちゃうくらい。
『赤ちゃん』とは良く言ったもんだと納得するほど、顔を真っ赤にして「うぅぅぅ~」なんて言っちゃって、夜中だろうがところ構わず。
そうやって一生懸命頑張って、大きくなろうとしている。
まるで、赤ちゃんという殻から脱皮しようとしているみたい。

そして、一生懸命に私の目を見つめる。
まだ座らない首をフラフラさせながらもうーんと伸ばして顔をおこして、一生懸命つぶらな目を輝かせながらじっと見つめる。
私の発する言葉や心の中で思っていることを、一生懸命理解しようとしているみたい。

オッパイ飲むのも、ウンチをするのも、何をするにも一生懸命。
生きること全てに対して一生懸命。

人はいつから、一生懸命じゃなくなるのかな。
いつの間に、より大きく成長しようと頑張れなくなるのだろう。
いつの間に、どんな時でも真正面から相手を理解しようとする勇気が持てなくなるのだろう。
どうして、生きることに意味を見出せなくなってしまったりするのだろう。生きていることだけでも、素晴らしいことなのに。
こうして呼吸していること、ここに存在していることだけでも、意味があることなのに。

そんな妥協や逃げを自然と身につけてしまうことが、大人になることなのかな。
大人になるって、天使から堕天使になってしまうことなのかな。

赤ちゃんをこの腕に抱いて見つめあっていると、命の素晴らしさを思い知らされる。
私も、もっと成長しなきゃ!明日からまた頑張ろう☆


一生懸命_f0017462_16441760.jpg

by kaokenken | 2005-12-22 16:16 | 育児