人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5人家族

5人家族_f0017462_13282256.jpg

kentaが今朝、幼稚園に行く前に描いた家族の絵♪

しみじみと、感慨深く、あぁ5人家族なんだなと思い、なんだかじーんと目頭が熱く…

そして、描いた本人のkentaが真ん中で周りを家族が囲んでいるという構図にも、みんなニコニコ笑っている表情にも、すごくホッとした。

心理状態が絵にどんな影響を及ぼすか、詳しくはわからないけど、大学で心理学の単位は取ってるからアウトラインくらいはわかるつもり。

kotaが生まれたばかりの時に描いていた、紫一色の殴り書きや真っ黒に塗り潰した絵は、明らかに荒みかけていたサインだった。
そして今のkentaは、少なくとも荒んではいないし、家族の中で存在価値を得られているように思えるし、私たちの愛情をまっすぐ受け止めてくれている。

良かった…相変わらず育児に家事に必死だけど、子供たちにはちゃんと気持ちは伝わっているのかな。

私はマメじゃないしグウタラな母親だから、正直たいしたことはしてあげられていない。
でもせめて、きちんと目を見て話を聞くこと、毎晩絵本を読んでおやすみのHug&Kissを欠かさないこと、何より夫婦仲良しでいること。
これだけは守っている。

出来の悪いママなりに、あなたたちのことを精一杯愛しているよ!
by kaokenken | 2009-11-11 13:28