母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

めずらしく

2人とも寝ているので、時間が出来た。
長男は昼寝を始めてから2時間寝っぱなし。
こういう時間をムダにしてはいけない!
さっさと家事を片付けた。でも一切騒音をたてず
・・・忍び足で部屋中を行ったり来たりする
自分の姿が笑える。

先月次男が産まれてから、長男は荒れている。
普段はとても良い子で、次男をいじめるどころか
あやしたりしてくれて、本当に良いお兄ちゃん。
でも、時々爆発するみたい。
ただ、ストレスのはけぐちが見つからない様子で、
結局親やおもちゃに少しだけぶつけてあとはガマン、という感じ。

ふと気づくと、最近長男が描く絵は、黒や紫の殴り書きが多くなっていた。
以前は様々な色で電車や魚、動物、人の顔も描けていた。
ひたすら殴り書きをしている長男の背中を見て、涙がこぼれた。
育児や家事に追われていっぱいいっぱいになっていたこと、
その結果長男の気持ちに気付けなかったこと、申し訳なく思った。
「ごめんね、ごめんね」と何度も繰り返しながら抱きしめた。

この3日間は、長男を特別扱いしてあげるようにしている。
次男が泣いてしまっても、少し耐えてもらって先に長男の
世話をしてやっている。
少し心のバランスが取り戻せたのか、長男もまずまずご機嫌。

育児って、難しいなとつくづく思う・・・
まさに試行錯誤。子供と一緒に泣いたり笑ったり怒ったりしながら、
親も成長していく。
[PR]
# by kaokenken | 2005-12-10 17:03 | 育児

育児日記を兼ねて

育児日記って、ぜったい書いておくべきだと思っている。

でも、実際にやってみると3日と続かない。

家事や育児に追われる毎日で・・・と言えば聞こえはいいが、

ようはやる気の問題。

幸いなことに、友人がブログを立ち上げたことをきっかけに、

エキサイトブログへ訪れることが増えた。

いい機会だから、自分のブログも立ち上げてみよう!!

と、一念発起☆

ついでに家事についてとか、夫婦のこととか、色々語れたら

面白いかも。

せめて週に一回は、想うことをぶちまけたり写真をアップしたり

ブログらしいものを続けていけたら良いな♪
f0017462_11432955.jpg
[PR]
# by kaokenken | 2005-12-10 11:39 | 生活