母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

毎日のように・・・

色々起きます´д` ;

子供3人分、体調のこと、勉強のこと、生活態度、お友達とのトラブル、ケガ、モノの紛失や破損・・・
家のあれこれ、ダンナのあれこれ、ナナのあれこれ・・・

頭がまわらなくなること、多し(。-_-。)

でも、毎日少しずつでも進化しているのか、何とかひとりひとり、ひとつひとつの問題に対処出来ているように思う。
完璧ではなくとも、グダグダであろうとも、解決にならなくとも、見て見ぬフリやおざなり、なおざりにすることはしていませんっ( ̄^ ̄)ゞ
それでいいんです、きっと。

一生懸命考えてくれた、何とかしようと頑張ってくれた、一緒に悩んでくれた・・・
そんな親の姿が、子供の心にしっかり根付くのだと思います。

だって、完璧に全てをクリアーして、何事もなかったかのように処理してくれる親だったらさ、子供はそれが当たり前だと思ってしまう。考えたり悩んだりするチャンスを奪ってしまう。

こうして自分を鼓舞しながら励ましながら、毎日なんとか乗り切っていますε-(´∀`; )


そういえば、我が家のペットはみんな少しおかしいのですが、ついに金魚もおかしくなりました。
去年のお祭りの生き残り、キンタ(命名・kenta)は、お腹がすくとひっくり返って漂い始めます。

金魚のこんな姿は、もう瀕死の状態でしか見たことないから、最初はビックリ!!
もうダメかぁ・・・と半ば諦めつつ、無駄な抵抗と思いつつ、餌を投入。
しばらく漂い水の流れに身を任せていたキンタは、10分後には完全復活しました∑(゚Д゚)

その後も、ご飯をあげ忘れるとひっくり返る→餌あげれば復活を、かれこれ3ヶ月の間、何度も繰り返しているキンタです。

ハム子もお腹を出して寝るし、カブトのアトラスくんも朝みるとひっくり返っていることが多いです。
一瞬、死んじゃったか?と思うと、わちゃわちゃ動き出すので、これは寝ているんではないか?!と最近思ってます。
あ、キンタももしや寝てるのか?!?!

なんだろう、ウチ。何かの磁場とか?!
f0017462_1152655.jpg

f0017462_15443363.jpg
f0017462_15441479.jpg
f0017462_1545336.jpg

[PR]
# by kaokenken | 2014-07-09 11:52 | 育児

W杯終わっちゃったーT^T

世界の壁は、まだまだ厚く高いですなぁ(´・_・`)

4年後はロシアだっけ?
選手もガラッと若手に代替わりするのかなー。

我が家は何してるんだろう、4年後・・・
kenta15歳、kota12歳、kyoちゃん8歳か☆
変わらず賑やかな我が家でありますように(^ν^)


さて、ここ1ヶ月は、kentaが林間学校で弾け飛んできたり、kotaが「オレ社長になる!」宣言をしてみたり、kyoちゃんがネイルにはまったり(笑)、私が念願のゴールド免許に昇格したりってな合間に、まぁとにかく忙しく動き回る毎日でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

余裕ができたら、また色々と写真をupしておきたいなぁ・・・
出産してから、まだお祝いもろくに出来ていない友達もいるし;

時間は作るものだもんね、頑張らねばf^_^;)
[PR]
# by kaokenken | 2014-06-25 10:01
今まで質素なお弁当だったのが、急に可愛らしくなっていますf^_^;)
f0017462_9155395.jpg
f0017462_9154268.jpg


クオリティ低くても、手をかければ素直に喜んでくれるのが、我が家のボウズたちの良いトコロ♩


そういえば、週末の母の日には、3人揃ってカレーとサラダ作りを頑張ってくれました☆
f0017462_9185536.jpg

母の日なんて前日あたりからスポッと抜け落ち忘れていたから、作るよ!と言われた時には軽く感動(>_<)とーっても美味しかったなー♩♩

で、パパからは特になし(¬_¬)
まぁ私も忘れていたくらいですから仕方ないけど、お花一輪くらいは欲しいよなーと思っていたら、kentaがパパに鋭いツッコミ。
「ママの日だよ、パパは何するの?」
そうね、そうよね。
「パパは毎日ママに感謝しているから、今日が特別ではないんだなー( ̄▽ ̄)」
ドヤ顔・・・堂々と・・・

そーゆうとこ、尊敬しまーす( ̄ェ ̄)
[PR]
# by kaokenken | 2014-05-16 09:24 | 育児

11才の誕生日

2日がかりで作ろうと思っていたキャラケーキ。
余裕を持って取りかかりたくて、昨日の朝からイラスト部分の作業を始めました。
10時くらいには↓このくらいまで終了。
f0017462_9211591.jpg

妖怪ウォッチのブシニャンです♩

夜のうちにスポンジを焼いて、当日にデコレーションを・・・
と思っていた矢先、パパから「誕生日パーティ、今夜に変更プリーズ」との連絡がΣ(゚д゚lll)
どうやら誕生日当日は帰りが遅くなりそうとかで・・・
仕方ないので、急ピッチでケーキ作りを進めました(>_<)

kyoちゃんが帰宅したりと作業中断があったり、バターの量を間違えたりして、スポンジを焼き直すハプニングもありましたが、5時には完成!!
f0017462_925190.jpg


ご飯は、今回はお寿司屋さんだのハンバーガー屋さんだのではなく、すき焼きリクエストしてくれていたので(でかした、kenta!)、さっさと準備ができてヨカッタ(^_^)v


ケーキは、気温が高かったので絵がよれてきてしまい完成度5割ってとこですが、kentaは大喜びで「ママ天才!」とまで言ってくれて、ママはそんな評価に嬉しくて昇天しそう☆

プレゼントも念願のものばかりなので、弟たちも大興奮♩
仲良く遊んでね^_^
f0017462_9361729.jpg



感性豊かで感受性が強くて繊細なkenta
ユーモアにあふれちょっと抜けてるkenta
知識欲があってコツコツ努力できるkenta
優しくてみんなに好かれるkenta
家族を大切にしてくれるkenta

あなたの全てが、奇跡だと思う。私たちの子でいてくれて、ありがとう!
これからもどうか、健康で事故のないよう、いつでもあなたらしく、すくすくと育ってください☆
[PR]
# by kaokenken | 2014-05-09 09:38 | 育児

新しい家族?!

そういえば、ハムスターが我が家に来てから、1ヶ月以上たちましたf^_^;)

みんなそれぞれ命名を頑張ったのですが、もはやそれらが思い出せないくらいに、「ハム子」という通称が浸透しまくりでして・・・
もう改名は無理でしょうから、ハム子でいきます。

f0017462_1440234.jpg


我が家にやってくる動物は、なぜこう一風変わっているのか・・・
この子はひたすら、プリズンブレイクばりにせっせと毎日脱獄計画を進行中。
ガジガジとゲージをかじり、隙間を広げ、着々とゲージにはダメージが出てきています。
中に入れてやった木片なんぞには目もくれず、ひたすら金属をかじり続けているのです。

それに、クルクル回る回転おもちゃにせっせとおがくずを運び込み、寝床にしております。
たまに起きて、本能か条件反射かクルクル回ってみては、おがくずまみれに。
回りたいくせに、何やってんだか・・・
掃除してやっても、すぐおがくずを運び込みます。
もう、放置(ー ー;)

まぁ、楽しい家族です♩


さて、あさってはkenta11歳の誕生日*\(^o^)/*
今回はワタシ、キャラデコケーキ作りにTRYしてみます!!
毎度毎度、不経済ですからね、ケーキ屋さんに頼む回数が年に4回だもの(^_^;)
[PR]
# by kaokenken | 2014-05-07 14:54 | 生活

新学年、スタート!

いよいよkentaは5年生、kotaは3年生、kyoちゃんは年中さんへ進級です☆

kentaは高学年になるということで、気合を入れて登校、そしてテンション激落ちで帰宅しました^_^;
数日前、新しい担任の先生は誰だろうねーという話題の時に、陸上部顧問のT先生はかなり厳しく児童たちから恐れられているのだけど、そんな怖〜い怖〜いT先生だったりしてー‼︎なんて脅して楽しんでいたのですが・・・

「まさかの、T先生だった・・・」と(; ̄ェ ̄)

でも、きちんと先生の話を聞いてやることピシッとやってれば、大丈夫よ〜(^◇^;)
と、必死にフォロー;;
担任発表の際は、クラス全体から「えぇぇぇぇー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」という絶叫が響いたそうだし・・・どうなることやら。

新クラスメイトに関しては、仲良しの子も多いし、好きな子とも一緒になれて、満足だそう♩
この、好きな子に関しては、やっと私にだけ打ち明けてくれたkenta。
ママは信用できるからいいんだけど、パパには言わないでと。
茶化すからイヤだ、と。

うーん。確かに、そういう悪ノリ感はパパとkenta間ではイマイチ相容れない感じはあります(u_u)
kotaには通じる、というか軽く流してくれるのに、kentaだと逆鱗に触れちゃうというか(笑)
ま、お年頃だし仕方ないか♩


kotaは、新任のパワフルな男の先生☆
校庭で一緒にたくさん遊んでくれる先生がいいとずっと言っていたから、願いがかなって大満足!
お友達も大親友と一緒で、ヨカッタヨカッタ。


そしてkyoちゃん。
春休み直前に、どうしても同じクラスになりたいお友達がいると打ち明けてくれたのですが、こればかりはもうどうなるかわからないので、なれるといいねぇと聞いていました。

でもいよいよ不安感が高まり、泣きながら、先生にお願いしてくれと言われ・・・
納得できればと思い、目の前で幼稚園に電話し、一緒になれなくてもいいので希望を伝えたという事実だけ残させてください(>人<;)という程度に事情説明をしました。

そしたら次の日に、なんと本人も先生にお願いをしたようで・・・
なかなか自分から話しかけることもない彼が自ら嘆願したというのが大きかったのか、単なるごね得かわからないけれど、無事に同じクラスになれました( ^ω^ )

こうなればもう全然テンションが違って、本当に嬉しそうに通園しています♩


何はともあれ、これからまた成長に伴い様々な問題や悩みが出てくるのだから、しっかり子供たちからのサインを受け止めて、寄り添ってサポートに努めなければ、と決意新たな春です‼︎
f0017462_1241537.jpg

[PR]
# by kaokenken | 2014-04-08 12:03 | 生活

公園のおとも

f0017462_1383325.jpg

春は一番公園遊びが楽しい季節です。

春休みということもあり、毎日のように公園へ繰り出している私たち。

午前中、私は掃除洗濯にざっと夕飯の下ごしらえ、子供たちはそれぞれのお勉強(kyoちゃんはひらがな練習や迷路遊びをしてます!)を頑張ってこなし、手軽に食べられるお昼ごはんを持って公園へ♪

風が冷えてくる3時半頃までたっぷり遊んできます(o^−^o)

最近はkyoちゃんも自転車で走り回ったり遊具で遊んだりサッカーをしたりと、お兄ちゃんたちに混ざって遊べるようになったので、私はベンチで見守っていれば大丈夫☆

なので、音楽を聞きながら読書という、なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらっています♪

もうすぐ、公園遊びにはママは必要なくなってしまうんだろう…すこーし淋しいなぁ(;_;)
[PR]
# by kaokenken | 2014-04-02 13:08

夫婦トトロ

f0017462_1251196.jpg

先日、自然豊かなパパ実家近くの市立公園にて、木の実や枝を使った工作を楽しみました♪

子供たちにやらせることはあっても、私たちが製作なんてあまりなかったので、久々にとても楽しかったです(^-^*)

右がママトトロ、左がパパトトロ☆
ダンナ渾身の作品のパパトトロですが、コンセプトが不明です(;´д`)
[PR]
# by kaokenken | 2014-04-02 12:51

スカイベリー♪

あまおうに対抗し、とちおとめよりも高級感アップを狙った、栃木の威信をかけて開発されたというイチゴ。
先日テレビで取り上げられていたけれど、そんな高級イチゴを父が送ってくれました!

で!でっかい!!
f0017462_12545739.jpg


大味感は否めませんが、イチゴ狩りで食べるようなみずみずしい感じはやはりたまらん美味しさでした♪

雪の被害でハウスもかなりやられたみたいで、今年はイチゴ狩りが難しそう・・・早く元通りになってくれるといいなぁ。
[PR]
# by kaokenken | 2014-03-05 12:54 | 生活

色々あった、2ヶ月

どんなに忙しくても、月一は更新したいと思っているのに、こんなにも時間が空いてしまった!

2月は、片づけもの色々と、来客と、子供たちの習い事や学校関連のこまごました雑務で忙殺された感が・・・
でも、今シーズンはノロにもインフルエンザにもやられず、家族みんな元気なので一安心。

記録的大雪には参ったけれど。
でも我ながら事前準備がうまく出来ていたので、車関連も生活全般も特に悩まされることなく、まぁ雪かきがハンパなかったってくらいでヨカッタ。

ただし、あの日都内に出ていたダンナのフォローで、もうこのまま死んでしまうんではないかという状況に陥り、ここはもう想定外の外でした。

うちのほうへ伸びているTXというのは、めったなことじゃ止まらない優秀な路線なのですが、これが思っていたよりも早く運休してしまって。
でも何とか家路につこうと悪あがきをしてしまったダンナ、中途半端な駅で身動きとれなくなりジ・エンド。
数少ない駅近ホテルも満室、漫喫もカラオケも満室、深夜営業の居酒屋は早め閉店と、ナイナイづくしの中を凍死しそうだと言うので、しかたなく救助に向かったわけです。

先読みして、都内のホテルをどこか予約しておけばこうはならなかっただろうに、不覚だわ。
でも、家大好き&家に帰りたい症候群の彼のことだから、ホテルがあったところで同じ結果になったかも(笑)

もう、モーグルコースのようにわだちが固まった、ガッチガチツルッツルな国道を、時速30キロも出せずハンドル握りしめてジリジリ進んで・・・道中、ガードレールにぶつかったり路肩の雪山に埋もれたりタイヤ空転しちゃってリタイアする同志多数・・・
誰かタスケテって状態でひたすら都内へ。
もう、どんな雪道でも運転できる気がするよ、ワタシ。

着いたらダンナ、「寒くて熱燗飲んじゃったー」とわりと元気そうな顔色。
叱り飛ばす気力も萎えて、はよ帰るぞ(-"-)と、またすごい形相で復路を乗り切りましたよ。

これで貸しを量産。


でも雪はやはり子供たちにとってはバンザイ!ですね♪
f0017462_1240311.jpg


イヌは喜び庭駆け・・・回りませんでした。ナナ嬢は寒いのが苦手。毛むくじゃらなのに;;
f0017462_12413820.jpg


右はkenta、左はkyouちゃん作。
kotaは破壊専門・・・そういえば、破壊神でした、幼いころから(^□^;)
f0017462_12444310.jpg

[PR]
# by kaokenken | 2014-03-05 12:37 | 生活