母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いのち

f0017462_9435072.jpg

玄関ポーチの横のモッコウバラが、次々と花開き始め、とてもキレイです☆

一年目は夏にあえなく枯らしてしまい大失敗してしまったけれど、リベンジでまた苗を買ってきて場所を変え土を替え、待つこと一年半…
とても嬉しい(*^^*)

白と黄色があるんだけれど、黄色のほうが育ちが早いそうで、白はまだまだ待機です。
来年の今頃は、白も黄色も咲き乱れ、さらに美しい姿をみせてくれるといいなぁ♪


さて、先日テレビで名医スペシャルのようなものを放送していて、チラッと見たら子宮頸癌を取り上げていました。
年間の患者数は15000人、そのうち3000人は亡くなっているそう。

5人に1人って、かなりの高確率…
改めて、命あることに感謝です。

友達みんなに、検診をすすめなければと再認識しました。

毎日、家族とともにいられることに、心からありがとう(^-^)
[PR]
by kaokenken | 2013-04-25 09:43

お着替え

f0017462_1491164.jpg

毎日楽しそうに通園しています♪

時間はかかるけれど、ボタンもひとつずつ自分でかけています。

手遊びもお歌も、恥ずかしくて「ママがやってよ〜」だったのに、ニコニコしながら家でも少しずつ見せてくれるようになりました。

毎日、確実に成長☆


kyoちゃん語録:たんぽぽ→たんぽこ
[PR]
by kaokenken | 2013-04-24 14:09

一歩ずつ、成長

f0017462_9911.jpg

バス通園にするか、徒歩通園にするか…
これはプレの間しばらく悩み、色んな先生に相談しました。
みんな口を揃えて、「kyoちゃんはママべったりだけど、ママがいないとわかればケロッとなるはずだから、切り替わりの分かりやすいバスがいい!」と。

なるほどーと、泣くのを覚悟で心を鬼にしてバスを選択。

で、月曜日、初めてのバス通園の日。
バスの話をすると、ママも一緒に乗るだの自転車で行きたいだの大騒ぎになるから、土日は一切バスの話題は出しませんでした。
だから当たり前のように、月曜日もママいっしょの気分でいたみたいで…
いざ先生に引き渡す瞬間、号泣してしがみつき、必死の抵抗(^_^;)
先生は落ち着いて、お預かりしまーすとkyoちゃんを拉致って行きました(笑)

でも、帰りのバスから降りた時は、得意満面のいいお顔☆
行きのバスも、少し泣いてすぐ落ち着いたそう。


火曜日は、制服を着る段階で泣き出し、しがみつきっぱなし。
抱っこしながらなんとか着替えを済ませ、ゆっくり話ながら気持ちを落ち着かせ…
でも、やはり号泣(T-T)
胸が痛んだけれど、先生にお任せしてそわそわしながら待ちました。
で、お帰り。
なんとニコニコ笑顔♪
そうか、幼稚園は楽しかったんだね!

そして今朝。
「幼稚園行くの、やだ?」とkotaに聞かれていたkyoちゃん。
聞こえないフリして聞き耳をたてていたら、「バスのって、いく」とポツリ。
乗り越えたな、と涙が出そうでした(>_<)

お着替えも積極的にしたし、バスも手を繋いで待てたし、いざ乗るときもきちんと自分で歩いて乗車!
感動(ToT)


こんなにあっさり切り替わるものかと拍子抜けだけど、彼のなかでは大きな第一歩を勇気を出して踏み出したはず。
素晴らしい勇気に、拍手です☆

毎日、たくさんたくさんギューッと抱き締めているけど、今日はもっともっと抱き締めていいこいいこしたい気分♪

また一つ、育児の節目を卒業です。
少しだけ、切なさを感じます・・・
[PR]
by kaokenken | 2013-04-17 09:09

入園式(*^^*)

f0017462_1674452.jpg

緊張しつつも、慣れた場所で知った先生ばかりなので、少しずつリラックスして、何とか入園式を終えることが出来ました☆

可愛い晴れ姿に、私もパパも大満足♪
楽しかったとの言葉も聞けたし、あとは月曜日からのバス通園が最後の難関!

頑張って乗り越えようね、kyoちゃん(o^o^o)
[PR]
by kaokenken | 2013-04-12 16:07

明日、入園式です

f0017462_17253189.jpg

f0017462_17253173.jpg

最後の一週間は、悪あがきなのかワガママ連発だったkyoちゃん(^_^;)

幼稚園へ行けば、約六時間はママと離れて頑張ることになるんだし、とワガママにも付き合っていましたが…

さすがに疲れてきて、幼稚園が始まるのが待ち遠しくなっている母です;
もしかしたら、こうして、子供のほうから子離れを促してくれているのかしら?などと思ったりもします。

長男が生まれて以来、子供たちと離れ1人の時間が確保されるのは、約10年ぶり!
嬉しい反面、ものすごく寂しく切ない気持ちもフツフツ…

子供たちと過ごす時間を充実させ心ゆくまで満喫したいと、改めて思います。
ベッタリさせてもらえるうちは、たっぷりベッタリしちゃおう♪
[PR]
by kaokenken | 2013-04-11 17:25

余裕がない!!

毎日が、新幹線から見る車窓のように、猛烈な速さで通過中;

新年度を迎え、心新たに進級した子供たちの日々の様子を綴っておきたいのに、なんでだろうか余裕が・・・

kentaは4年生になり、1級を目指し頑張ってきたスイミングも5級まで進み、勉強も毎日こつこつ頑張っているし、一層お兄ちゃんらしくなりました。
天然だし、お調子者だし、相変わらず真偽のほどがわからない(たぶん真実だけど、盛る傾向があるので 笑)
雑学を披露し、好きな子も出来て、友達とも取っ組み合いのケンカをしてみたり・・・


kotaは、相変わらず元気でニコニコ、たくさんの友達に囲まれて、いつも泥んこになって遊んでいます。勉強は、出来るけどやる気が起きない、と何だかすごいことを言っていますが、この先どうなるか?!

kyotaは、いよいよ入園!ずいぶんとお利口さんになって、意思もしっかりしてきて、魔の三歳児から見違えるほどの成長!!でも甘ったれだから、相変わらずママ~と家中探し回ることも多く・・・どうなるかな?幼稚園♪
最近のkyoちゃん語録「(マリオの)ワンアップキノコ」→「パイナップルキノコ」

着実に、しっかりと、成長しています☆
f0017462_11372466.jpg
f0017462_11375317.jpg
f0017462_1138313.jpg

[PR]
by kaokenken | 2013-04-09 11:39 | 生活