母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい家族

f0017462_964769.jpg

f0017462_964778.jpg

娘がやってきました♪

なんとkyoちゃんと同じ誕生日!ということで、やはり太陽や虹がらみで名付けようと話し合った結果、7月生まれ&七色の虹から、kenta命名☆

ナナちゃんです♪♪♪

この子は頭が良くて覚えが早くて、気持ちも優しい。もちろんまだ2ヶ月の赤ちゃんだからやんちゃだし、しつけなければいけない部分はたくさんあるけど、でも今まで身近で見てきたワンちゃんとは違う、穏やかさがあります。

なーんて、親バカか(笑)

待望の娘に、私たちはメロメロ♪子ども逹も、妹が出来て本当に嬉しそう♪

これから末長く、よろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by kaokenken | 2011-09-28 09:06

運動会

f0017462_1143230.jpg

f0017462_1143283.jpg

先週の土曜日は、kentaの運動会でした☆

お弁当は、4時起きの割に代わり映えしなくて申し訳なかったのですが…

彼は頑張りました!

ダンスは笑顔満点でとっても上手だったし、リレーはバトンを落としてしまうというハプニングがありつつも、精一杯走り抜きました(T-T)

そしてレク走(障害物競争のこと)は見事1位☆
すごいすごーい♪♪♪

今年は放射性物質の問題もあり時間短縮での運動会になってしまったので 、プログラムが削られ応援合戦や金管バンドの演奏も短くなって、かなり残念だったけれど…;
子供たちはたくさん練習した成果を発揮し、感動させ楽しませてくれました(*^^*)

来週はkotaくんの運動会!!こちらも短縮で午前中のみになってしまうけれど、子供たちの応援頑張るぞ☆彡
[PR]
by kaokenken | 2011-09-21 11:04

太陽の下

f0017462_12545811.jpg

週末はこどもの国へ遊びに行き、たっぷり遊びました♪
やっぱり外遊びはいいね、子供たちは表情が生き生きするし、暑かったけど私たち親も楽しめました。

今週末はkentaの運動会☆
今年は念願のリレー選手に選ばれ、誇らしげな彼。
気合い入れてお弁当作って、応援頑張ります!!
[PR]
by kaokenken | 2011-09-15 12:54

義兄

ダンナ姉のダンナ様、義兄、Yくん。
一回り以上も年上の男性を、くん付けで呼ぶこともあまりないだろうに・・・
それが許されるところからも、彼の懐のでかさや人間性の深みを感じますが・・・
f0017462_1572074.jpg

とにかく、全てに全力なんでしょうね。
すごいです、すごすぎます、スケキヨとは!!

これはある人を驚かせるために前々から準備していたネタだそうですが、
プランの段階で聞いていたけど、まさか本当にやるとは思わなかったよ;

子供たちの前でも、全力で。
小道具も妥協せず、全力で。
本当にやっちゃうところに、惚れます♪


P.S.meikoちゃん、写真借りました☆上映会楽しみだね!
[PR]
by kaokenken | 2011-09-12 15:12 | 生活

生き物博士

まったりな日曜日、録り貯めておいた生き物系ドキュメンタリー番組(BBCとかナショジオ系)を観ながらお昼を食べていましたが、kentaには驚かされっぱなしでした!

何を見ても、その情報の先を行く、もしくは深く掘り下げた知識をサラっと教えてくれます。

例えば・・・
TV「イチゴヤドクガエルは子どものオタマジャクシを背中にのせて、安全な場所まで運びます」

kenta「そうだよ、水が溜まった葉っぱのくぼみで育てるんだよ、安全だから。それと餌も運ぶんだけど、餌が捕れなければ自分で餌用のタマゴを産むんだよ。」

私「へぇぇぇぇ!」


TV「ハキリアリは、葉っぱを切り取り巣まで運びます。なんのためでしょう?」

kenta「キノコでしょ?シロアリも巣でキノコ育ててるんだよ。それは毒キノコなんだって。」

私「ほぉぉぉぉ!」


などなど、例にあげきれないほどの雑学っぷりで、感心しきりです。
ちなみにそれらの知識は、図鑑や図書館で読んだ本、テレビ、それと西表島でガイドをしてくれたMさんに教えてもらい知ったのだそうです。
驚きなのは、読み聞き見たものをきちんと覚えていて、かつ知識それぞれが独立してポツンポツン出てくるのではなく、系統だてて理解できているから一つの知識が枝分かれして広がっており、他の知識とも繋げることが出来ていること。

生き物に限らず、くらべる図鑑&もっとくらべる図鑑のお陰で、世界の火山やら高層建築物やらの高さとか、陸上選手の各競技の世界記録とか、宇宙に飛んで惑星の大きさの違いだとか、何だか多方面の雑学を増やしつつあるようで・・・
世界陸上を見ながら、カバより早いだの本気のクマよりは遅いだの、ボルトはもっと早く走るはずだだの、この人は世界記録より何秒遅いだの;
うるさいくらいに興奮して見ておりました;;

子供って、すごい( ̄◇ ̄;)
[PR]
by kaokenken | 2011-09-05 10:11 | 育児

裸の付き合い

f0017462_12113933.jpg

kentaの仲良しくん。
幼稚園からの付き合いで、たまにお互いの家を行き来してはお風呂やご飯までガッツリ付き合い、名残惜しみつつ別れる仲です♪
お風呂が、特に泡風呂が大好きな二人。
しかも、じいちゃんか!ってほど長風呂な二人;
ケンカして気まずくなっていても、お風呂に放り込めばすぐに仲直りしています。

ちなみに彼は、kotaと良く似たキャラです。
お互いに兄弟のような感覚で付き合っているようで、kentaは彼を時々kotaと呼び間違えるし、彼のほうは家で10コも離れたお姉ちゃんにkentaと呼びかけてしまうらしい(笑)
どんだけ!!

ママちゃんとも気を遣うことなく気楽に仲良く出来ているから、こんな付き合いが保てるんだろうなぁと、心から有難く思います☆
これから先もずっとこんなおバカな二人でいてくれると、母たちは嬉しいよ♪
[PR]
by kaokenken | 2011-09-04 12:11 | 育児

ペット

今現在の我が家のペットは、サキシマヒラタクワガタ3匹と、カブトムシ3匹。
お祭りの後、新しいペットがまた大量に加わりました。
f0017462_1155967.jpg

金魚すくいの腕が良いのではなく、露店のお姉ちゃんを儲けさせただけです;
1200円ナリ。
パパと子供たちだけで行動すると、こういう想定外の事象ばかり起こります;;
ま、それもまた楽しいけどね♪
でも散財だけは勘弁してー!!
[PR]
by kaokenken | 2011-09-02 10:30 | 生活
 ぼくは大さんしょううおです。

 なかまの大さんしょううおも、しいくいんさんも見えます。

 ぼくの食べものはかえるやへびです。

 いる場しょはどうぶつ園です。

 海の食べものはサザエです。

 あ、むこうからともだちの大さんしょううおがきました。

 「おおい、ここだよ。いっしょにあそぼう。」

 と声をかけたらほかの大さんしょううおがきました。

 それからいっしょにあそびました。

 それでねました。

 「ぐうぐうぐう。」

f0017462_1215943.jpg

kentaが授業中に書いた、お話。
つたない文章力&語彙力ですが、私的には最後の「ぐうぐうぐう。」の思いきりの良さがかなりツボです。
傑作です♪
そうです、私は親バカです(笑)


そんなkenta、1年以上前から経過観察していた、上顎の前歯奥にひそむ過剰歯を、ようやく昨日抜歯してきました。
歯ぐきをペロッとめくっての抜歯なので、麻酔の量も多いし縫合も必要だし、本人の怖さや身体的なストレスはかなりのものだったはず・・・
でも、お兄ちゃんらしく堂々と、泣かず喚かず、クールに終えられました☆
ロックだぜ、kenta!(昨夜ゴールデンスランバーを見たので、つい;)
[PR]
by kaokenken | 2011-09-01 11:45 | 育児