母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

制作、そして制作

f0017462_10551973.jpg

f0017462_10551925.jpg

f0017462_10551952.jpg

制作しては、破壊怪獣ハカイダーに攻撃され…でもめげずに繰り返し作り続ける兄ちゃん。
そういえばkotaにもそんなことをされていたような…
弟たちのおかげで着実に忍耐力が培われています。


週末、ダンナ不在で暇を持て余し、久々にダンナ実家へ遊びに行ってきました♪
夏休み最後にたっぷり虫捕りにも行けたし、子供達は大満足☆

こんなお騒がせ一家が急に押しかけても、毎度ニコニコと気軽に迎えてくれる義実家、ありがたい存在です(T_T)
[PR]
by kaokenken | 2011-08-31 10:55

♪お顔♪

f0017462_14245648.jpg

kyoちゃん、遅ればせながら、やっとお顔らしいお顔を描けるようになりました☆

…でもナゼ連なるか…?
[PR]
by kaokenken | 2011-08-30 14:24

我が家のアート

週末、地元親友izuが泊まりで遊びに来てくれました♪

彼女は日展画家。そんな恐れ多い芸術家に、図々しくも新居玄関に飾る絵をお願いしていた私たち☆
今回は、その絵を携え来てくれたのでした!
忙しい中を、私たち家族を想って一筆一筆描いてくれたと思うと、涙が出るほど感激・・・
そして、絵をみて更に感動・・・

f0017462_1283640.jpg

彼女は自分のHPで作品紹介をしているのですが、この作品にはこんなコメントが。

かけがえのないものを強くあたたかいその身で守りつづけている、とある友人を想って描いた一枚です。

もう、涙止まらず(T□T)

本当にありがとう、家宝にします!
特注の額も、壁に飾ったらスッとインテリアに溶け込んだよ!!
また、いつでも遊びに来てね☆


そしてこちらは我が家のアーティスト、kentaの夏休みの工作。
f0017462_1213389.jpg

沖縄で拾った貝殻で標本を作りました。
アイデアも拾ったのも調べたのも全部自分で。よく頑張った!

私は、貝の漂白と、調べ物の補佐・相談役と、ホットボンドでの貝殻の貼り付け、ネームシール準備、最後の額装のみ、手伝いました。(結構、大変だったんですけどね;;)

あと6日で夏休み終了!もう昨日からkotaは夏期保育が始まったし、親としてもボケから脱して気合入れなければ!!
[PR]
by kaokenken | 2011-08-25 12:17 | 生活

軽井沢&草津旅行♪

f0017462_1433636.jpg

お久しぶりな白糸の滝へ立ち寄り、鬼押し出しを横目に蕎麦を食べ、そしてただいま草津ホテルにおります☆

両親との久々の旅行、母希望の草津にしましたが、大正解!
やっぱり温泉はいいわ〜…子供達はホテル周辺で饅頭食べ放題だし(笑)

この草津ホテルは、建物は古めだけれど老舗な風情で、手入れも行き届き、様々なソフト面が充実していて、とても素敵な宿♪門構えやお庭は一見高級宿風なのに、十分に手の届くお値段だから素晴らしい!
しかも接客・対応も良い!!こんなにもウルサイ子供達連れなのに、誰もがニコニコ優しく温かく接して下さって、細かい部分も気付きサポートしてくれて、感激(涙)

子連れ必至のみんな、機会あれば泊まってみて間違いないよ〜☆

次回はパパも一緒にまた来たいなぁ♪
[PR]
by kaokenken | 2011-08-19 01:43

オナビョー会in浦安

先週、いつものオナビョーメンバーで集まりました♪

今回は、マンションご購入で引っ越ししたmarikoちゃんのお宅訪問を兼ねて、浦安へ☆

子供達フル参加でかーなーり騒がしかったし慌ただしかったため、写真は撮れず(泣)
でも、ロケーションもマンション自体もお部屋も、とーっても素敵だったなー♪♪♪

ランチも、前日に妹さんへカレシご飯を指南したとのことで、そのおこぼれにあずかりました☆
カレーも何もかも美味しかった~!!
料理上手なmarikoちゃん、惚れてまうやろー!(古…)

毎回そうだけど、おしゃべりが楽しすぎて時間があっという間に過ぎ去り…当然のように、次回日程は即決!

こんな学生時代みたいな楽しさ、本当に貴重。大事にしたいと毎回思うのです。
[PR]
by kaokenken | 2011-08-17 23:40

全ての物事には・・・

全ての物事には必ず理由がある

西表島でのネイチャーガイド第一人者のMさんが、ガイド中に子供たちに繰り返し伝えてくれた言葉。
西表島の、はるか昔からかわらずそこにある大自然の中で、木々の中に隠れ、闇の中でひっそりと息づき、時折その素晴らしい姿や声や生命の営みを見せてくれる動植物たちと真摯に向き合い続ける、彼のような人が発する言葉には、重みがあります。

子供たちはこの言葉を繰り返しながら、様々な「不思議」と向き合い目を輝かせています。
彼らは、目には見えないけれど、何かとても大きなものを得たように感じます。

私も、日常の中でついイライラしたり嫌な気分になったりした時に、この言葉を思い出し反省しています。
こんなことばっかりで、もうイヤになる!キィィィィィー!!
となっても、いやいや、物事には必ず理由があるんだ・・・と思うと、気持ちが鎮まる気がします。
今までに起きた辛かったことも苦しかったことも、そう思えば何だか納得が出来ます。


そしてもう一つの言葉。
百聞は一見にしかず 百見は一考にしかず 百考は一行にしかず

臆病気味だったkentaは、この言葉にずいぶん勇気づけられたのではないでしょうか。
いい大人の私たちだって、興味があって色々調べてみたり、映像で見たりして、へぇぇぇ・・・そういうことか、何となくわかった!なーんてわかった気になってみたり、はたまた何だか難しそう、ちょっと無理だな;なんて簡単にへこたれてしまうこと多々ありです。
でも、見て満足したりやる前から無理とあきらめるヘタレでおわるのでは、限られた人生を精いっぱい生きているとは胸張って言えないなぁと思うのです。
一見、まではあくまできっかけづくり。一行に踏み出すことで、初めて自分の知的財産・経験値・心の豊かさに広がると、気付きました。

勇気をもって、一歩踏み出したい。
さて、何をしようかな・・・
[PR]
by kaokenken | 2011-08-11 11:22 | 自分

☆佐久とも☆

夕方着、1泊で昼帰りという、なかなかにハードながらも、佐久ともに会いに行ってきました♪

今回はキャンプは無理だったけど、みんなで一つ屋根の下にお泊りというのは大人も子供もやはり楽しーい♪♪
新潟に越したmocoちゃんにも奇跡的に会えたし、行って良かった(涙)

佐久に住んでいた当時は出会っていなかったママさんたちともお知り合いになれて、佐久の人たちの人懐っこさや愛情深さを改めて実感・・・
みんな色んな悩みも愚痴もあるけれど、佐久の気候のようにジメジメせずにカラッとみんなでぶっちゃけてふっ飛ばして、笑顔満点になれました!

帰る前に懐かしのさくらさく小径でみんなで川遊び!
ホットスポットと騒がれまくりのこちらでは縁遠い、泥遊びも出来る素晴らしさ!
f0017462_1657981.jpg


mocoちゃんいわく、kentaにそっくり!という彼♪
f0017462_16551467.jpg

彼も生き物好きらしく、最後の頃は2人でずーっとカエル探しなどしていました。
その時に小耳にはさんだ彼らの会話・・・
kenta『いま、赤っぽいカエルがいたよ!』
彼『え?それってイチゴヤドクガエル?』
kenta『いや、ヤドクガエルは日本にはいないはずだから』
彼『あぁ、そうだよね』
     ・
     ・
     ・
気が合うようで(汗)

終始kyoちゃんのお世話をしてくれていたkuruちゃん♪優しくて素敵なレディに成長中!
f0017462_1702541.jpg


まだまだ会いたい人はいたんだけど、時間がなくて無念、断念;
またゆっくり行きたいなぁ☆
[PR]
by kaokenken | 2011-08-07 17:01 | 生活