母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪メリクリ♪

今年も、良い子にしていた(?)我が家のボウズたちに、サンタさんはプレゼントを運んでくれました☆

kentaはトランスフォーマーのロボット、デバステーターです。
f0017462_10501883.jpg

映画を観たことがある人や昔のトランスフォーマーを知っている人はわかるだろうけど、これはトラックや重機が7台合体して出来上がるもので、この組み立てでちょっと手こずりましたが;なんとか完成!
f0017462_10505039.jpg


そしてkotaは天才ジョイくんという動く系おもちゃ。
f0017462_1051411.jpg

リモコン操作で踊ったり歌ったり立ち上がったりイビキかいたり・・・耳や尻尾の動きもなかなかしっかりしていて、本人とってもかわいがっています♪

二人とも自分で欲しいものを手紙に書き、ツリーのところに置いておき、当日にはツリーの下にプレゼントが・・・という恒例のサプライズを、疑うことなく「わー!あったー!」「サンタさん、ちゃんと読んでくれたね!」などと大興奮しており、かわいいったら☆

こんなふうに素直にプレゼントを待ち焦がれてくれるのは、そしてサンタを信じてくれるのは、いつまでだろうなぁ・・・「サンタクロースなんてるわけねーし」とか言われちゃう日を思うと、ちょっと淋しくなります;;
妖精と一緒でね、信じ続けていないと存在しなくなっちゃうんだよ!と、しつこく説き続けていこうと思います♪

今夜はクリスマスパーティー!シャンパンにワイン、飲むぞー!!
[PR]
by kaokenken | 2010-12-25 10:52 | 生活

クリスマス飾り

f0017462_1732422.jpg

kentaが学校でこんな飾りを作ってきました。

まつぼっくりも、キラキララメでこんなに素敵になるんなんて!
小さな飾りでも、ちょっと置いておくだけでクリスマス気分を盛り上げてくれます☆


最近、kyoちゃんの後追いやグズりがあまりにひどすぎて、少し…いやかなり参っているので、気分がちょっぴり明るくなりました…♪
[PR]
by kaokenken | 2010-12-17 17:03
ショックなこと、悲しいこと、憤ること…心が壊れてしまいそうな出来事が起きた時、もうどん底まで沈んで沈んで沼にはまりこんでいくように、とても自分一人の力じゃ浮上出来ないこともある。

そんな時、家族や友人に手を引っ張ってもらって、様々な言葉たちで自分を奮い立たせて、必死に泥をかきわけてはい上がって、久々に見た空に勇気をもらえ少し元気になった気になる。

でもそれって勘違いのこともあって、もう沈みこむことはないけど、まだ足元は危うい。
口の中にはまだ泥がたくさんだし、肺全体には綺麗な空気は入っていかない。はい上がることで体力消耗しているから、まだゼーゼー苦しい。体全体が重い。

でも、もう大丈夫ってみんなに言った手前、何とか前に進んで行かなきゃと思う。
みんなはもう前に進み始めていて、ほらこっちだよ、おいでおいでって、そこに沼なんてなかったかのように全てが元通り。
泥だらけでボロボロで元通りじゃないのは自分だけ。

ここからはもう自分との戦いで、いかにして残った泥を吐き出しこすり落として前へ進んでいくか。
でもこれがすごく疲れる。ちょっと待って、気持ちが追いつかないよ。
沼に足をとられた時の恐怖や沈んでゆく絶望感も時々蘇る。
だけどそれを毎回言っていたら、『え?まだそんなこと言ってるの?』てなる。
自分の中で消化していくしかない。

だいたい、沼なんて避けて通れたでしょう?沼が出来たのだって仕方ないんだよ、そこの土壌が少し緩かったんだし、雨が続いたりして、不可抗力よ。
沼が出来たのを責めても仕方ないよ。そこにはまったことを嘆いても仕方ないよ。

あぁそうか、自分が悪かったのかもね。
でも、ここはポカポカあたたかくて地盤もしっかりしたところじゃなかったっけ…
いやいや、何が起きるかわからないもの、仕方ないよね…

自分の中で消化していくしかない。
笑顔で納得した風に振る舞い、自分に非があったと思えば少し楽になり、それで生じる感情との矛盾を押さえ込み、だいたいなんでこんなところ歩いてるんだろうって逃げたくなる。


間違ってないよ。ここは確かに穏やかな温かい場所。沼なんて普通は出来ない場所。
意図的に沼が作られたんだよ。
はまったのもあなたが悪いんじゃない。まさかそんなところにあると思わないもの、事故だよ。

もう沼が出来ないように対策を考えることは大切だよ。仕方ないで済ませてはいけないよ。それでいいんだよ。

そんな無理して前に進んでいかなくていいよ。時間がかかるんだよ。泥がしっかり渇くまで、立ち止まってお日様の光をたくさん浴びていればいいんだよ。
ニコニコ笑って何もなかったかのようになんて、まだ無理でしょう?わかってるから大丈夫だよ。


そう言ってくれる人が一人でもいるだけで、苦しみは半減するものです。
ありがとう。読んでるかな〜;
[PR]
by kaokenken | 2010-12-16 10:38

七五三写真☆

復活しました♪結果的に、症状から見てたぶんノロではなくロタだったかも。
ノロのほうがきっついけど、ロタもなかなか手ごわかった;
減りまくった体重は、あという間に1キロ戻っちゃった;;
でも結果的には1キロ減!年末年始を前に、この1キロは大きいぞ!!

さてさて、遅くなりましたが七五三の写真UPしまーす♪
みんなフツーに顔出しです。小細工が面倒なので(オイ!)
まずはkota3ショット☆かっこいいぞ!
f0017462_13395416.jpg
f0017462_1340490.jpg
f0017462_1340198.jpg

そして、兄弟で♪kenta緊張しぃ~(笑)kyoちゃんカワイイ!!
f0017462_13405310.jpg

圧巻の9人ショット!これ、すごく良い記念になります!
f0017462_13413319.jpg

じいじばあば達も、喜んでくれるかなぁ♪
f0017462_13414672.jpg

ナチュラルなのってなかなかないので、これは私はかなりお気に入り♪
f0017462_13415615.jpg


あとは↓に載せた、家族5人の写真。すべて、大満足な仕上がり☆
でも、只今ダイエット中のダンナだけは、「一番太ってる時の写真だから、イヤだ・・・」と不満げ;
ともあれデータだけ早めにもらえたので、年賀状にも間に合いました。
今年は早めに作らなきゃ!
[PR]
by kaokenken | 2010-12-15 13:36 | 生活

ノロ・・・かな;

2年ごとの恒例、ノロ感染で倒れています;
毎回子供からもらうのだけど、今回は私が発生源。
私→kenta→kotaと感染し、今現在パパとkyoちゃんは無事です。
胃腸どっちもだし、熱も出るし、広がり方を見てもノロだろうと思います。

ノロにはアルコールが効かない、塩素系が有効というマメ知識を少し前にテレビで見ていたので、今回はハイター大活躍!
それでも上二人には感染を広げてしまい、反省・・・
しかも昨日はパパの誕生日だったのに、お祝いどころの話じゃなくなってしまいまたまた反省・・・
でも、家族みんなからおめでとうメールが届いていたので、ご機嫌だしヨカッタ♪
そしてふと、私って誕生日の時に誰かからおめでとうメールもらったっけ・・・ダンナすらくれなかったことを思い出し、ちょっと落ち込み;
そして、自分だって最近はだれにもおめでとうメールなんてしていないことに気付き、自分を棚に上げたことにこっぱずかしくなりました;;
余裕がないって、ダメだね。

昨日の夜食べたものは全部出してしまったので、水分とゼリーしか胃の中にはありません。
おかげで15年ぶりくらいに見た体重計の数値にビックリ&ちょっと嬉しいけど、きっとすぐもとに戻っちゃうんだろうな;
病気で痩せるのは良くないしね;;

ほんっと、厄年だなぁ(汗)
みんな年末年始で感染しないように要注意!
[PR]
by kaokenken | 2010-12-12 19:14 | 生活

誓い

信じるということ。
こんなにも難しく苦しいこととは・・・
そして、こんなにも尊いこととは。

それを当たり前のように出来ていた自分を、誇ってあげたい。
そう、初めて思うことが出来た。
信じることが出来る自分、純粋に愛することのできる自分。
そんな自分に、自信を持ちたい。
f0017462_8254629.jpg

この日誓ったことは、何一つ間違っていないし、これから先の長い長い人生において、
しっかりと守っていかなければならないもの。
初心に帰り、気持ち新たに、顔をあげて前へ前へ。


義姉が贈ってくれたニーパーの言葉。

“神様 変えることのできるものについて それを変えるだけの勇気を
 変えることのできないものについては それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ”

どす黒い負の感情に飲み込まれ、真っ暗闇に落ちそうな時、この言葉に、どれだけ救われたか。
この感情を洗い出し、光に向かって必死に進む勇気。
時には後ろに置いてきたものや捨ててきたものが亡霊のように追いかけてきて、足首をつかもうとするかもしれない。でも、パニックにならず巻き込まれず冷静にそれらを鎮めて、再び前へ進む。

偶像崇拝の中のあらゆる神様は、私は真剣に受け止めていないので、崇拝する権利もないと思う。
でも、自分の心の中には何かしらの形で「神様」という存在があることは確か。
ご先祖様たちとか、自然の中で感じるパワーの源とか・・・
それは、単に自分の中の強みの部分を指しているだけかもしれない。
それでもいいんだ。
私の中の「神様」は、きっと勇気と冷静さを求める私に、力を貸してくれるはず。

受け売りになってしまうけれど、私もこの言葉を道標にさせてもらいたいです。

夫婦。家族。私の居場所はここ。自分が居るべき場所を、守り続けていきたい。
f0017462_8243062.jpg

[PR]
by kaokenken | 2010-12-07 08:25 | 自分
kotaの生活発表会でした☆
f0017462_15185416.jpg

『ゆきってなぁに』という劇で、kotaはクマ1。動きのトップバッターだし、セリフも張り切って人一倍大きな声で言えていたし、とっても上手でした!
家でも大声で歌ったりセリフを叫んだり(ホントうるさかったけど;)練習に励んでいたので、その成果が出たね♪

そしてその後はクラスのママたちと軽くランチをし、帰りに我が家を見てきました。
じゃじゃん!!
f0017462_15203170.jpg
f0017462_15204170.jpg

屋根が乗っかり、完全体になりました。

こちらは後ろ側。私たちの寝室に面したバルコニーが見えます。
f0017462_15214438.jpg


嬉しいな~、早く住みたい住みたい!
いよいよ来週は上棟です。ドキドキするなぁ♪♪♪

実は一昨日、家の前の道路でクレーンでパネル部材を搬入中に、トラックが突っ込んできてパネルがトラックのフロントガラスを大破し、作業員も足にけがをするという事故が起きました。
幸い大事には至らず軽傷で済み、家にも何も問題なく、ホッとしていますが・・・さすが本厄;
家の中での事故ではなくて良かった;;ま、厄落としかな。

悪いことが起きると、あれもこれも全部厄落としと思える幸せな性格。本厄であることを利用し、むしろ超ポジティブシンキングな私☆
[PR]
by kaokenken | 2010-12-02 15:27 | 生活