母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地縄日

今日は地縄日でした☆建物の形に縄を張って、境界線や高低差など基礎に関わる部分を最終確認してきました。

一般的には地鎮祭をするのだけど、私たちはそれほど真面目に神仏崇拝していないので、神主は呼ばず自分たちだけで土地のお清めをするスタイルに♪

私たち夫婦と営業担当さん、現場監督さん、工務店さんと一緒に、お酒・洗い米・塩を土地の四隅&中心にまくという…ただそれだけでも、やるのとやらないのとでは気分が違います。
「良い家が建ちますように」
「建築中に事故や災害などおきませんように」
と各々が信じる心の神やご先祖様に祈りながら、たっぷりまいてきました☆

いよいよ建ちはじめます!ドキドキわくわく♪♪♪
[PR]
by kaokenken | 2010-10-25 14:15

f0017462_044379.jpg

f0017462_1337571.jpg

f0017462_133754.jpg

朝から公園でお散歩♪
遠くで走り回るお兄ちゃんたちを目で追いつつも、kyoちゃんは自分ワールドで満足げに遊んでました☆

すべり台にも自分で昇って、自分の意志で滑り降りて(勢いづいて後ろにひっくり返っていたが;)、小枝を拾い落ち葉の山をぐしゃぐしゃかきまぜてみたり、枯れ葉をざくざく踏んでみたり、色々発見しながらいい顔してました☆

途中、お散歩中の二頭のラブラドールレトリーバーに出会い、大人しいお利口な子だから触っていいですよ〜のお言葉に、三兄弟はベタベタ触りまくり…kyoちゃんは抱き着く始末;
それでも怒ることなくペロペロなめ回してご挨拶してくれたわんちゃん達♪

kyoちゃんがもう少し大きくなったら、ゴールデンレトリーバーを飼いたいねと夫婦で話していたのだけど、三人の様子を見た感じでは問題なさそう!
チョコはもう両親のもとを離れそうにないしね;;

動物に癒され、心があったかくなりました☆
[PR]
by kaokenken | 2010-10-23 13:37

浮上!!

夜更かしなんてするもんじゃないよね;ネガティブのどつぼにはまり↓こんなこと書いて、友人たちにも心配かけました;;
ごめんね、もう大丈夫です☆

先週の土曜日には学生時代の友人akkoの結婚式があり、子供たちをダンナ実家に預けて出席してきました♪
f0017462_147533.jpg

久々に仲間で集まれたこと、そしてとってもキレイなakkoの幸せそうな姿を見られたこと、そしてそしていつもニコニコ笑っているakkoを熱くしっかり守ってくれそうなダンナ様と初対面できたこと、そんな嬉しいことづくめで、とっても楽しかった!!
お似合いの夫婦で、素晴らしい式でした☆
改めて仲間うちでお祝い&久々に旅行に行こうねと約束し、解散・・・
ダンナ実家に着くと、子供たちがたくさんの笑顔でおかえりと出迎えてくれて、またまた幸せな気持ちがいっぱいになりました♪
長時間お世話していてくれたみんな、ありがとうございました!


日曜日はダンナもお休みだったので、子供たちの希望により水族館へ♪
水族館にはしょっちゅう行っているけど、大洗だけはじいじばあばと一回しか行ってないので、行ってみる?という感じで向かったアクアワールド。
偶然にもその日は茨城県民の日とかでなんと半額デー!ラッキーしてる~☆
浮いたお金で、帰りにすぐ横の那珂湊の市場で新鮮な魚介類を満喫!
カニのほぐし身といくら、ウニ、まぐろ中落ち、わら納豆などお買い得な品々を買い込み、家に帰って勝手丼にしました♪
みんなどんぶり飯に好きなものを好きなだけ乗っけて、ガツガツ!美味しかった♪♪
また行こうね!


f0017462_14221221.jpg

f0017462_14232352.jpg

写真は、kentaが持ち帰り飼っていた幼虫が、さなぎになり無事孵化したアゲハ蝶!
虫かごから出してあげると、しばらく洗濯したパパのシャツにとまり羽を休めて、その後ヒラヒラと飛んで行きました☆
[PR]
by kaokenken | 2010-10-13 14:25 | 生活

疲れた…

やらなければいけないことがたくさんあって、でもこなせなくて…
毎日、毎時間、毎分、あれやらなきゃこれやらなきゃって追われている気がする。

自分の中では精一杯やっていても、結果はぬけまくりだったり中途半端だったりで、空回り。
中途半端だと、一生懸命だったことすら伝わらない気がする。

でも自分が悪い。
自分がきちんと出来ていないから仕方ない。
すべては私が上手くこなせないから、結果もついてこないだけ。

そうやって私が悪い私のせいだと思うことばかりで、疲れた…
しかも私のせいだとわかっているのに、人にそれを指摘されると激しく落ち込み浮上出来ないこの弱さ;
自分が悪いということを受容出来ていないから落ち込むのか…?
そんなことはないはず…きっとcapacityを越えてしまってるんだ。

どうしたら全て上手くこなせるんだろう。
あっちが良ければこっちがダメで、こっちが持ち直せばあっちがガタついての繰り返し。
一事が万事その調子。

正直、何にも考えないで眠り続けたい…

妻として母としては、そんなこと言ってちゃダメだけど;;

ダメな部分が全てだと思われてるような気がして、怖い怖い。
周りのみんながすごく要領良く有能に見える。

人と比べるなんてバカバカしい、人にどう思われるかなんて気にする必要ないってスタンスなのに、どうしちゃったかな私。

とにかく疲れた…
[PR]
by kaokenken | 2010-10-09 03:00

☆すっかり元気☆

f0017462_1023476.jpg

お散歩中♪
公園でもどこでも、喜んでテクテク歩いてます。
もう歩くのが楽しくて仕方ないって感じの、生き生きしたキラキラした表情を見ているだけで、こちらまで幸せな気持ちになります☆

だって、ここ数週間のkyoちゃんは熱やらおむつかぶれやらとびひやら…泣いたり怒ったりしてるほうが多かったから…

よく頑張りました!しばらく天気も良いし、たくさんお散歩しようね♪


そして私はというと、熱出してます(T_T)
家族全員が風邪を引き、看病に明け暮れ、やっと落ち着いたと思ったら自分がダウン…
いつもこのパターンだから、今回は気をつけていたのになぁ(>_<)

夕べから節々痛くてマズイなぁと思っていたけど、反面、月曜日に安全パトロールで1時間近く歩き回ったせいで遅くきた筋肉痛かなと思ったり…結局体に合う薬を切らしていたので、飲まずに寝てしまったら朝方からだるいわ寒いわ{{(>_<;)}}
でも体に合わない薬飲むと、夜飲んだとしても翌日丸一日動けなくなっちゃうんだもん;

解熱剤だけ飲んでごまかしながら、買い物やお散歩や家事をこなしていたら、意外にも何とか動ける?!
と調子に乗ってお風呂も入ったら、やっぱり熱上昇だし;;

今日は子供たちと一緒に、もう寝ます!!
[PR]
by kaokenken | 2010-10-07 20:16

♪kota運動会♪

今日はkotaの人生2回目の運動会でした☆

kyoちゃんはその後、カンジダが出ている上にとびひになってしまっていて、あっという間に水ほうが頭の先から足先まで全身に広がってしまい、もうとても言葉にならないほどひどい状態に陥りました;
下痢続きだったからなかなかカンジダが消えてくれず、そんな状況だから抗生剤もやめたほうがよい(お腹が余計緩くなるから)と皮膚科の先生・・・抗生剤を飲むのはガマンして、とにかくカンジダをたたき出しましょうと。
でもね、そんな悠長なことを言っている間にかゆーいかゆーい水ほうは頭皮にまで!!しかもお股のところは水ほうが隙間なくできてしまいぼっこぼこで、痒くて夜中も何度も泣いて起きる始末。
なので、独断でパパに処方してもらい、抗生剤と下痢止めと整腸剤をまとめて服用させました。
お腹が緩くならないよう胃腸に優しい食事を心がけて、おむつ交換のたびに洗い流してドライヤーの冷風で乾かして(冷たいと痒みが和らぐよね)、こまめに薬を塗って・・・夜中でも早朝でもこれは敢行し、外出も控えました。
その甲斐あって、1~2時間おきが普通だった水様の便も少しずつ形になってきて、排便間隔も空いてきて、3日後にはすっかり朝の1回だけ少し緩い程度というところまで回復!
そうすると劇的にただれも消えてきたのでカンジダは消失したとみて、一昨日から弱めのステロイド軟膏を塗り始め、水ほうも徐々に軽快・・・
そして今日も両親に来てもらい、家でkyoちゃんとお留守番してもらうという徹底した管理により、夜のお風呂の時点ではみごと水ほうはほとんどかさぶたに!!
これなら痒みもないよね?良かったよー(涙)

そんなわけでkyoちゃん不在だった運動会。とっても身軽でラクでした♪
天気も良かったし☆
f0017462_21111859.jpg

常にビデオ撮っていたから、相変わらず写真がおろそか;
かけっこは「マラソンかっ!」とパパがツッコミ入れるほどのんびりした調子で4位;
だけど、ダンスはとっても可愛かったし満点!!
f0017462_2115089.jpg

日曜からずーっと熱が出たり下がったりでどうなる事かと思っていたけど、万全の体調に戻り運動会に参加出来て良かったね☆

お弁当は・・・60点かな;;
肉団子とお稲荷さんは満足だったけど、サブおかずは手抜きすぎ・・・
kotaが好きなものを詰め込んだつもりなんだけど・・・
f0017462_21154464.jpg


kotaといいkyotaといい、熱やらとびひやらで眠れない日々が続いていたけど、快方にむかいやっとゆっくり眠れるー♪
とホッとしていた私でしたが、なななんとkentaが只今39.6度の熱を出しております;
喉が痛いと言っていたから抗生剤や鼻・喉のお薬を飲ませて警戒していたのに・・・幼稚園の運動会ってのは小学生にしたら同窓会みたいなもんで、久々に会った友人たちと朝からずーっと走り回り遊んでいたから、疲れもあるのかな?!
また看病頑張ります(泣)
[PR]
by kaokenken | 2010-10-02 21:23 | 育児