母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体調不良家族

もう何と言うか、泣き面に蜂な毎日の我が家。

kotaは一昨日から熱を出していて、まったく下がらず…喉風邪はやっかいだ;
週末は運動会だし、何とか今日明日には復活してもらいたいところ。

kyoutaはおむつかぶれがようやく治ってきたと同時に、ポツポツと発疹があらわれ…こりゃ水イボだな;;
かぶれが良くなればと思い、近所のスーパー銭湯に行った時に感染したのだろうと思う。
kotaも水ぼうそうの後にプールでもらってたもんなぁ。
あの時はピンセットつまみ&液体窒素で凍らせての治療だったけど、痛そうで通院期間もかかるし可哀相だった(涙)
今回はどうしようか…なにしろおむつかぶれの後にそのまま出来ているので、痛みはかなりのものではないかと…
ひとまずかかりつけの先生に相談します。

そしてkentaも喉が痛いと言っているので、嫌な予感!
今日はkenta帰宅後に三人まとめて病院です。

ちなみにパパも風邪で、ママは貧血や睡眠不足で体調悪いです;
子供たちの夜中の看病がなくなれば楽なんだけどね…kyoutaは下痢でおむつ替える度に洗って薬塗り、kotaはクーリングしたり解熱剤使ったり着替えさせたり…かれこれ二週間近く、夜中三〜四回起きてます(眠)
そんなんだから、昨日は車をぶつけました(泣)
修理に出しに行かないとならないのに、体が動きたがらなーい!!
[PR]
by kaokenken | 2010-09-28 08:58

kenta運動会!!

先週土曜日、秋の爽やかな空気&夏のような陽射しの中、初めての小学校の運動会がありました☆
毎年恒例のお弁当。
f0017462_1122127.jpg

唐揚げにハンバーグ、筑前煮にゆでたまご、ポケモンそぼろおにぎりにお稲荷さん、そして梨。
やはり見た目より味、がテーマです。(←面倒なだけ?!)

やっぱり幼稚園とは規模が違い、ダンナと2人で懐かしい小学校運動会の想い出を語りあいつつ競技を観戦♪
ダンナも私も小1~6までずっと選抜リレー選手だったため、リレー観戦が楽しみだったけど、基本紅白2色だし低学年と高学年とで別れてやるのでなんとなくつまんない;
私の小学校では4色対抗、中学校では6色対抗で低学年から高学年まで全学年で走ったから、迫力増していく感じとかがすっごく面白かったんだけどな~♪
しかも小学校の時は、PTAや地域の協力で屋台がたくさん出て、ジュースやアイス、焼きそば、フランクフルト、おにぎり、かき氷、などなど食べられるし、親向けにビールなんてあったんだよ!
学校の隣は駄菓子屋さんで、そこで水風船もらって遊んだし、運動会だけどお祭りみたいで本当に楽しかった♪♪

まぁそんな想い出とともに楽しく・・・というわけにもいかず;
今回は親にヘルプを出さなかったため、チビ2人を連れての運動会。
もうほんっとに大変だった(涙)
kyoちゃんはずっと抱っこ抱っこだし、kotaも飽きるからその相手をしたり、熱中症対策に体育館で涼ませたり、そうかと思えば迷子になるし;
とにかくずーっと動き回るかビデオ回すか抱っこするかで、ゆっくり観戦なんて無理!
かろうじてkentaの競技は全部見たしビデオ撮影もできたけど、写真はほとんど撮れず悔しい!
唯一の激写はコレ↓
f0017462_10581624.jpg
 
真ん中の走者がkentaで、2着でした☆
写真は撮れなかったけれど、ダンスも上手でかっこよかった!イナズマイレブンの曲で元気に踊って、フォーメーションも上手に出来ていました☆

結果はkenta属する白組勝利、有終の美を飾りました!
でもこの暑い中ずーっと抱っこだったkyoちゃんはみごとおむつかぶれに!!
熱を出していた時に飲んでいた抗生剤の副作用でずっとゆるゆるウンチだったから、すこしかぶれ気味ではあったんだけれど、それが一気に悪化してしまい・・・
翌日も家族でバーベキューということでずっと外にいたため、ウンチをしても洗ってあげることができず気にはなっていたのだけれど、やはり真っ赤っかになり・・・
あげく月曜日は家具屋さんに照明を選びにまたまた外出だったため、あかむけに(涙)
相変わらずのゆるゆる下痢で1時間に1回はお尻洗い&薬塗り。
お尻を洗うたびに泣き叫ぶほど痛い様子に、私も涙ぐみ・・・

そして昨日病院へ行ったら、おむつかぶれだけじゃなくカンジダになっていることが判明!
せっせと塗っていたステロイド系のお薬が逆効果だったことに愕然とし、猛烈に反省しました;
ごめんねkyoちゃん、ごめんね;;
おしりかぶれって、育児を手抜きしているように思われているのではないかと、すごく落ち込みます・・・うわぁ真っ赤だ、かわいそう!という言葉が、「どうしてきちんと世話してやらないのよ、かわいそうに!」と聞こえてしまう。ネガティブフィルターにスイッチが入ってしまう。
まぁでも、仕方ないよね、実際そうなんだもんなぁ・・・

きちんと処方されたお薬と下痢止めで、ぐんぐん調子良くなってきています。
本当に良かった・・・
久々にぐずぐずじゃないご機嫌kyoちゃんの復活☆
f0017462_11164789.jpg

↑姉が作った王冠♪ ↓のパフィーとおそろい♪
[PR]
by kaokenken | 2010-09-22 11:23 | 育児
f0017462_1194543.jpg

f0017462_1194582.jpg

ダンナ実家の愛猫パフィー♪
穏やかで優しい性格ですが、こんな風に遊ばれちゃあそりゃ目つきも怖くなるってね;
つーかクィーンだよね;;

そして、からっぽスペースに思わず入らずにはいられなかったのでしょうか。
そんな狭いところに…そういえばよく、おもちゃ箱の中とか、ママのダイビングバッグの中とか、やたら入りたがるかも。エスパーkyoちゃん?!

そんな彼はゆうべ熱を出し、今朝は復活したものの熱のせいで疲れているのか、またぐっすり眠ってます。
私も毎晩図面や仕様書や見積書とにらめっこで、非常に眠い…
[PR]
by kaokenken | 2010-09-13 11:09

I'll be back!!

先週末、ダンナが軽井沢でお仕事関連のセミナーに参加する予定があったため、一緒に着いて行きました♪
佐久には大事な友達がたくさんいるので、是非みんなに会いたいなぁと思っていたけれど、軽井沢だとムリかな・・・とほぼ諦めていました。
でもダンナも前職場の上司と会いたいということなので、佐久市内に泊まったほうが良い?!ということになり、クアハウスの宿泊施設が予約でき、さらにさらにギリギリで連絡したにもかかわらず、愉快な仲間たちが全員集合してくれましたー☆★☆
感激(涙)
f0017462_1356333.jpg

(mocoちゃん、写真拝借したよ♪)
年に1回会えればラッキーぐらいなのに、もう今年は2回も会えたー!
しかも前回会えなかったM家も来てくれて、嬉しさ倍増!!
しかもしかも公民館が借りられたので、子供たちも騒ぎ放題でノンストレス!!!

騒ぎすぎて冷房なしの公民館では耐えられなかったか、子供たちはみんなパンツ一丁♪
f0017462_13585074.jpg

だけどkentaはズボンを決して脱がず、kotaに至ってはTシャツすら脱がず;;ちょっと恥ずかしさが残ってたかな??
f0017462_1402042.jpg


再会を心から喜び、満喫しました☆でも時間がたつのはあっという間だったなー・・・また雪の季節に行きたい!


そして翌日もセミナー受講予定のダンナ。
もう一人の友人に会いたかったけれど、セミナー終了時間も読めず車も1台だし、なにせ急すぎるため声掛けられなかった;
仕方なくセミナー会場のすぐ横のアウトレットへ行き、芝生広場で子供たちを遊ばせ、時間つぶし。
お兄ちゃんたちは有料のプレイパーク内で大騒ぎし、kyouちゃんは木陰でママとボール遊びをしてました。
f0017462_1445858.jpg

靴をはかせるとありえない歩き方になってしまうので、裸足ですが;ママの見よう見まねで一生懸命サッカーしてました☆

佐久も軽井沢もさすがの高地。空気がきれいなのは当たり前だけど、風の爽やかさにもうビックリ!
やっぱ関東は暑いわー;;さすがな避暑地でした。夜は寒いくらいだしね!
気持ちよかったね、また来ようね♪
f0017462_14101176.jpg

[PR]
by kaokenken | 2010-09-07 14:10 | 生活

二学期!!

kentaは昨日から、kotaは今日から二学期スタート!
おかげさまで母はkyotaと一緒にのんびりゆったりな日常のはじまりです♪
とはいえ、kyoちゃんの行動範囲広がりすぎて、『のんびりゆったり』とはいかないかな;
しかし目も耳もうるさくないので、非常に穏やか。
・・・ちょっとだけ、淋しい気もするけど;

夏休み最後は、実家に帰省し那須ガーデンアウトレットへ行ってきました。
買い物はパパと子供たちの洋服だけ・・・自分の服はゆっくり見る時間がなく・・・
結局こうして子供たちをたーっぷり遊ばせて終了!
f0017462_14393449.jpg
f0017462_14394430.jpg

ここは子供服やおもちゃのお店と一緒に屋内のプレイスペースが大きくとってあり、その建物の前には人口の小川もあるから水遊びもでき、普通に外遊びできる遊具もあり、とにかくアウトレットなのに子供も満足してくれます☆
パパと行けば、しばらくそこに放置でママは買い物三昧できるね~♪
また涼しくなったころに行きたいな♪♪


そして地元親友izumiとその娘ちゃんshikiが泊まりで遊びに来てくれました!
暑さゆえにろくなところに遊びに行けなかったけれど、夜は3時過ぎまで飲んでしゃべって、子供たちも仲良く遊んで・・・また来てほしいなぁ☆
f0017462_14442098.jpg

9月が誕生日なので、ワンピースをプレゼント。似合ってるよ~♪ピョンピョン楽しそうね♪
f0017462_14451972.jpg

滑り台に興味津々なkyota・・・
f0017462_1446145.jpg

お兄ちゃん達のサポートで、初すべりです☆

さて、二学期は運動会!頑張りましょ~!!
[PR]
by kaokenken | 2010-09-02 14:46 | 育児