母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラストスパート!

週末、パパが東京国際フォーラムで資格試験があったので、迎えに行き合流してから、久々に都会レジャーを楽しみました♪
六本木ヒルズで開催中の恐竜展☆
f0017462_22521231.jpg

f0017462_22541668.jpg

展示ジオラマの背後スクリーンには、リアルな恐竜の姿や隕石墜落後の山火事の様子などが映し出され、効果音も結構なものでkyoちゃんも食い入るように見ていました。

内容は・・・ヒルズでやるってとこからしてあまり期待していなかったので、まぁそれなり;
でも子供たちは大満足だった様子で、しかもけやき坂にあるステーキ屋さんがめっちゃ美味しくて店員さんも満点でかなり好印象だったので、結果オーライ♪

しかし都会の子供は落ち着いてるのにビックリ!子供らしくない・・・とさえ思ってしまうほど。
やっぱり環境なんだろうね。うちの子たちは自由すぎて適応できませんでした;;


そして昨日は、オナビョー会バーベキュー編☆
kayoちゃんちでお庭プールしてくれるとのことで、大きなプールも準備してくれていて、しかもしかも新品バーベキューセットを提供してくれて、ほんっとに楽しい時間を過ごせました☆
f0017462_2333922.jpg

kyoちゃんったら、よーしイタズラするぞぉ~みたいなたくらみ顔;

kayoちゃん、準備が出来るか心配で、朝の4時から目が覚めてしまったとか;もうなんてイイ子なんでしょ(年下だしね♪)
我が家も家を建てたらバーベキューにお庭プールたくさん企画するから、集まろーね♪

marikoちゃんも台所仕事をテキパキしてくれて、もうおばちゃんは何もやることなく・・・せめてこれくらいはと火おこしを頑張ってみました!
そしたらもうあっついのなんの!!顔が真っ赤で汗ダラダラ、熱中症になるかと思うほど;
でもキンキンに冷えたノンアルコールビールでクールダウンしながら、お肉もお野菜も美味しく頂きました☆

子供たちもケンカしながらも仲良く遊び、お風呂も一緒に入って、心からの笑顔がいっぱい!!

しみじみと、良い仲間に出会えてよかったなぁと思い・・・同じように二人も思ってくれていることがわかり、一緒に嵐のコンサート行こうねと約束し(笑)、友情を確かめ合った一日でした☆★☆


ラストスパート、あとは明日から実家へ行き、週末は地元親友がお泊りに来ます!
さらにさらに真っ黒になるぞぉ~(涙)
[PR]
by kaokenken | 2010-08-25 23:07 | 育児

ながーーーーーい夏休み

毎日うだってるわけにもいかず、ちょこちょこ遊びに連れ出してます。
最近はkyoちゃんもお外遊びをしないとうっぷんたまってグズグズするので、『kyoちゃんが疲れるから可哀想』を言い訳にすることが出来なくなり・・・母は辛いっす;

今週は近場で買い物したり公園行ったり虫捕りしたりな毎日でした。
そんな中、あまりの暑さにぶっ倒れちまうよ!な水曜日、近所のショッピングモール内のプレイスペースデビューしたkyoちゃん♪
有料だし、まだまだいいでしょ・・・と思い遠のいていたけど、メキメキと遊びの能力をつけてきている彼のことだから、きっと満喫できるはずと、遊ばせてみることに。
f0017462_13435338.jpg

結果、もうこの表情が語ってる!
f0017462_13443771.jpg

もう、ボールプールにはまりまくり!!
f0017462_1345940.jpg

埋まってみたり・・・
f0017462_13452875.jpg

アニキたちにもみくちゃにされたり・・・
50分近く遊んだけど、そのうち40分は間違いなくボールプールにいました☆
暑い日にはありがたいねぇ。


そして木曜日は、少し雲が出ていたけれど子供たちのたっての希望で、じゃぶじゃぶ池へ♪
f0017462_1348793.jpg

こちらもかなり満喫なkyoちゃん。
f0017462_13483545.jpg

アニキに負けじと、色んな真似っこをするので、冷や冷や;
前にプール行った時もそうだったけど、より深いところへとチャレンジしていくので、一瞬でも目を離そうものなら間違いなく溺死しますから!!
f0017462_13492440.jpg

ぜったいこういうことする男子、クラスに1人はいたよねー;;

約2時間水遊びをして、その後は公園の中を虫探し。
ガチョウが何羽かいたので、あまっていたパンを餌にあげて楽しみました。
早々に餌をあげつくしてしまったkotaは、ガチョウの気をひこうと枯れ草を投げつけたり脅かしてみたり・・・
f0017462_1354436.jpg

度が過ぎるのでまずはママが叱りましたが、それでもやめないkota。
とうとう怒ったガチョウさんに、手をカプっとやられたのでした。
f0017462_1356637.jpg

動物は、本気を出したら人間より強いんだということを身をもって学んだkota。
泣きながら公園から帰ってきました、チャンチャン♪
[PR]
by kaokenken | 2010-08-21 14:07 | 育児
3兄弟末っ子というのはこうもたくましいものか・・・
毎日驚かされます。

kentaやkotaが楽しそうに遊んでいると、必ずハイハイダッシュで駆けつけて参加するkyoちゃん。
その空間にいるだけでとっても嬉しそうで、軽くあしらわれていてもマイペースに遊び続けるのです。
で、たいがい邪魔して創作物を壊して、「あぁぁぁぁ!」と騒ぐ兄貴たちを尻目に、当て逃げみたいに逃げてくる彼。

たまに、兄貴たちが使いたいものをkyoちゃんがニギニギして遊んでいることもあります。
kentaは他に興味をひきそうなものを持ち出して、うまいこと奪取するのだけれど・・・kotaはまだそういう面が上手くないので、無理やり取り上げちゃいます。
そうすると、kyoちゃんはものすごーくブチギレ!
「うわぁぁぁぁ」と叫んでボロボロ涙流してひっくり返って怒り、ひとしきりその場で騒ぐと、今度は泣き叫びながらkotaのほうにヨチヨチと向かっていき、グーパンチでポカポカ叩き怒りをぶつけます!!

結果、kotaは「わかったよ~」と返すことに・・・
kyoちゃん恐るべし!こんな赤ちゃん、初めてですけど。


もうとにかくなんでも分解するし、破るし、剥がすし、ひっくり返すし、ハカイダーなkyoちゃん。
特に、投げます。
手にとるものはとりあえず投げます。
お茶を飲んではマグをポイッ!
ミルク飲んでは哺乳瓶をポイッ!
ご飯食べては口から出してポイッ!
目の前にあるからとりあえずポイッ!

最近では、投げるのをわかっているから先回りキャッチが上手くなってきたパパとママ。
マグや哺乳瓶をポイしておきながら、「まだ飲むのにー」と言わんばかりに怒りだすので、キャッチしとかないとうるさくてかなわない;
でも、ポイして下に落ちないと、投げた気がしないのかこれはこれで不機嫌;;
まったく難しいボウズです。

ポイが上手なので、ボール遊びはとっても得意♪
将来は野球選手ですか?!

そんなkyoちゃん、昨日は16歩まで歩くことが出来ました☆
先月末の2歩から3歩、6歩、10歩と着々と歩行距離が延び、ついに劇的成長!!
もう少しでお外をお散歩できるね♪♪♪
[PR]
by kaokenken | 2010-08-13 12:51 | 育児

MY SWEET HOME

間取りが、今日ようやく固まりそうです☆

打ち合わせは4回くらいしかしていないけど、この1カ月の間は夫婦で間取りの本や雑誌を読みあさり、住宅展示場に足しげく通い、子供たちを寝かしつけてから深夜2時過ぎまで図面とにらめっこしてはあーだこーだと話し合い、自分たちなりのオリジナル図面を何枚も書き、営業Kさんや設計士Kさんと電話やFAXで連絡を取り合い、とにかく妥協することなく出来る限りのことをしてきました。

子供たちの今と将来、夫婦が求める生活スタイル、親たちの空間づくり、などなど様々な視点で見る度に、『これが一番!』と思っていた間取りが問題山積みな間取りに変化してしまい;
どうしたら良いのかわからずアイデアも浮かばずスランプに陥ったこともあったけれど、やっぱり話し合い話し合いとことん話し合い、やっと『これだ!!』と2人が完全に納得できる間取りが出来上がりました。
設計士さんにも構造上の問題はないだろうとOKもらえたし、今日の打ち合わせの際に図面で確認し、納得できれば決定。

今後は設備や照明やインテリア、それぞれ時間もかかるし同じくらいの労力を割かなければならないと思うけれど、大きな買い物だもの、自分たちの大切な家だもの、妥協せずに全精力を傾けていきたいな☆


私たちはどうも、『ミーハーな無計画夫婦』みたいなイメージで見られることが多く;
まぁ出来婚だし、性格的にもおちゃらけてる方だし、真面目にコツコツを表に出すのはキライだし、仕方ないんだけど;;
だから土地購入を決めた時にもそうだし、家づくりに関しても、「勢いで決めたらだめだよ~」「よく考えてね~」「慎重にね~」「しっかり勉強してからじゃないと~」的なアドバイスというか忠告を受けることも非常に多く;;;

ちょっと悲しくなります。
私たち、たぶんかーなーり慎重によく情報収集して勉強してから、ひとつひとつ決めてきたつもり。
家づくりにしても、たくさんのことを色々な視点から考えて結論を出しているんだけど、よく考えずにささっと結論出した的なとらえ方をされちゃうと、なんだか切なくなっちゃったり・・・
まぁ、今のタイミングで家を建てると決めたことで、周りに迷惑をかけてしまったりもしているし、仕方ないんだけれど・・・

めげずに、ちゃらんぽらん風にコツコツ頑張って、最高の家をつくりあげてやる!!
[PR]
by kaokenken | 2010-08-09 15:29 | 夫婦

夏休み満喫!

先週はパパが1週間夏休みをとれたので、ここぞとばかりに遊びたおしました☆

まず前半は、2泊で御宿&勝浦へ♪
御宿に泊まったのだけど、波があるのが嫌だというkentaのために(海に行くなって?!)、車で15分ほどの勝浦の興津海水浴場へ。
f0017462_9342589.jpg

ここは、台風など海が荒れる時には小型船や漁船の停泊所となるほどの穏やかな湾内にあります。
勝浦全般、遠浅で砂浜も海もすごーくキレイなんだけど、ここはとっておきってくらいに美しくて最高!
沖縄並みの海に大満足♪
f0017462_938442.jpg

f0017462_9382143.jpg

kyoちゃんも一丁前に砂のお城制作に参加してます☆
f0017462_9391284.jpg


2日間、たっぷり海で遊び夜は花火を楽しみ、最終日には日本3大朝市と言われる勝浦の朝市へ行きました。
海産物もしっかり頂いたし、家族全員真っ黒に日焼けしたし、楽しい旅行終了!


そして中一日休みをとって、お次はお台場へ!
お台場合衆国の中でワンピースの展示アトラクションがあるということで、行ってきちゃいました♪
ルフィー!
f0017462_9423782.jpg

ボア・ハンコックに痴漢・・・
f0017462_9431671.jpg

白ひげ大きすぎて写りきらない;
f0017462_1071962.jpg

エースー!!
f0017462_109574.jpg


ワンピースを満喫し、お土産には家族みんなお揃いで誕生石もどき付きのチョッパーストラップを買いました♪


そして最後は東武動物公園スーパープールへ!
写真は撮れなかったけど、一日中水中ってくらいに遊びっぱなしで、親はグッタリです;;
子供にとっては勲章のような真っ黒日焼け、もれなく私にも付いてきてしまい・・・美白パックの日々(涙)
でも、子供たちが本当に楽しそうで嬉しそうで、そんな笑顔をたくさん見ることが出来た、HAPPYな夏休みでした!

ちなみにkyoちゃんは、この怒涛のスケジュールに完璧についてきてました。
熱も出さず、日焼けにも負けず、愚図りまくることもなく、そりゃあもう楽しそうに。
最強ベビー・・・
最強ついでにカブトムシもへっちゃらでいじくり倒します。
f0017462_10155972.jpg

腕をのぼってきても、痛がらず怖がらず、終始ポーカーフェイスで角をつかみ上手いことキャッチ。
さすが!!
[PR]
by kaokenken | 2010-08-03 10:16 | 生活