母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

kyoちゃん誕生日PHOTO

誕生日の2日前には、オナビョーともだちのkayoちゃんとmarikoちゃんとで合同お誕生会をしました☆
シダックスのキッズルームで♪
しかも、誕生日ですって言ったら、ケーキとシャンメリーのサービスが!!
おめでとうのメッセージカードも添えられていて、店員さんたちも親切で、部屋もおもちゃいっぱいで、大満足!
f0017462_23461380.jpg

私からは、ベビーたちにおそろいのボールをプレゼント☆
kyoちゃんは最近になって急にボール遊びにはまりだしたので、きっとみんな気に入ってくれたと思うんだ♪
f0017462_23474394.jpg

marikoちゃんからはアンパンマン・バイキンマン・ドキンチャンの帽子が!
これ可愛いの~♪♪♪後日撮ったものがコレ↓
f0017462_2350137.jpg


母たちは90年代後半のメドレーなどなど懐メロで盛り上がりました!
女子とカラオケってめっちゃ久々だから、楽しかった~!!
また行こうっと☆marikoちゃんの写真を拝借・・・
f0017462_23515258.jpg



そしてお誕生日当日は、自宅で♪
スタイでおめかし・・・
f0017462_23523691.jpg

f0017462_23531611.jpg

兄ちゃんたちも嬉しそう☆kotaくんはお兄ちゃん歴1年目だね!
f0017462_235423100.jpg

プレゼントは、kyoちゃん自ら選んだ(ホントよ!食い付きが違ったから!)ボールころころのおもちゃ♪
f0017462_23551732.jpg


また健やかに育って、来年の2歳のお誕生日も楽しくニコニコお祝い出来ますように!
[PR]
by kaokenken | 2010-07-26 23:55 | 育児

人間はなぜ死ぬのか

哲学的だけど、kentaに聞かれました。

病気や事故や、体が少しずつ弱っていって…と話していたら、「そうじゃなくて、だからなんでひとはそうやってよわったりびょうきになったりして、いなくなっちゃうの?」と。

うーん(゜_゜)…それは誰もまだわからないんだと思うよ;

と言いつつも考えていると、kentaはこう言いました。
「あのね、kentaはこうおもってるんだよ。
ひとがしぬとね、つちになってね、それでちきゅうがげんきになるからだって。
そうかみさまがきめたんだとおもうよ。
…あ、だからどうぶつもむしもみんなしぬんだね!」

おぉ(@_@)
なるほどねぇ、神様ってとこは別として、実に生物学的。
というか、こんなポジティブな理由が出てくるとは思わず、ちょっと目から鱗でした☆

ちなみに辞書には、「命が消えること」と;
ネガティブッ;;

お次は「うみはどうしてあるの?」です。
ご飯が終わっていたので、これは一緒に辞書で調べました。
1.生命のみなもと
2.陸への水の供給
3.地球全体の温度調節

ということだったけれど、kentaはイマイチ消化不良な様子。
彼なりの考えを聞いてみると→「うみのいきものにはひれがあるから、たくさんみずがないといきていけない。だからうみがある。」

海の生物ありきの見解でした。なるほどねf^_^
[PR]
by kaokenken | 2010-07-23 20:44

KYOTA'S 1st BIRTHDAY

今日はkyoちゃんの誕生日☆

誕生日のごちそうはどうしようかと朝から悩み、買い出しに出るもこの暑さであちこち回れず;
結局、手作りピザと生春巻とフライ盛り合わせに決めて、ケーキもkyoちゃんも食べられるように砂糖少なめのスフレチーズケーキを作ることに♪

でも今日は学校の個人面談…しかも面談後はkentaたちが校内で行方不明になり、30分近くこの炎天下を捜索し…
この期におよんでプレゼントを用意してないことに気づき、そのあとトイザらスへかけこみ…
帰ったのは4時;汗だくでホコリまみれだったのでお風呂に入り、ぐずるkyoちゃんを寝かしつけ、急いでご馳走の支度に取り掛かりました;;

時間がないからメレンゲを共だてにしたら、生地が沈んでケーキは失敗だし、生春巻にはカイワレ入れ忘れるし、散々だったけどみんな喜んでくれたから良しとするか☆

一年てあっという間。毎日必死で、ゆっくり振り返りながらなんて出来てないけど、でもこうして目の前で元気に笑ってくれていれば、それでいいかな(^_^)

プレゼントなども含め、写真は明日!
もう今日はホント疲れた~zzZ(v_v)
[PR]
by kaokenken | 2010-07-22 23:33 | 育児

ヤロウども

今日は幼稚園の夕涼み会でした♪
去年はもう産まれそうにピクピクいってるお腹を抱えて参加したなぁ・・・
その4日後に産まれたkyouちゃんも、もう1歳☆

kentaもkotaも、去年はバッチリ甚平を着ていったんだけど、二人とも汗だくで痒くなってしまい可哀想だったので、今年はラクなTシャツにしてあげたいなぁと思い、お祭りっぽい柄のを調達。
f0017462_21545382.jpg

ヤロウども!ってな感じに;

これ、バックにはこんなふうに書いてあります。
f0017462_2156329.jpg

kentaは兄貴、kotaはわんぱく、kyoutaは弟(まんまだな;)
本当はこれに豆絞りでもしたかったんだけどね、買いに行くヒマなくて断念;;
来年ははっぴでも着せたいな~♪


そうそう、実は我が家もようやくマイホームが実現!
縁あって良い土地にめぐり合い、気持ちの上でもタイミングがあったので思いきりました。
先週は土地の契約を済ませたし、あさってはハウスメーカーとの契約。
で、いよいよ家づくりが始まります☆
ドキドキするな~♪♪♪

ついでに、明日で32歳になりまーす☆★☆めでたくなーい(涙)
[PR]
by kaokenken | 2010-07-17 22:00 | 育児

泣いたり笑ったり

先に笑ったりのほう。

先日テレビでやってたらしいけど、バーレーンのサッカー中継、私はYouTubeで初めて見た。
もーほんと、お腹抱えて笑っちゃったよ;
見たことない人はYouTubeで『バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件』で検索してみて♪


泣いたりのほうはといえば・・・

子供たちのお絵かきは書きためておいて、ある程度たまったら選別して数枚は厳選して残すようにしているんだけど。
その選別作業中に目に入ったもの・・・三角の目の怒った顔の上に、「ままばかやろう」の文字が;
そしてひっくり返すと、何かの文字を塗りつぶした上に「ままだいすき」と。
その塗りつぶしてあった文字は、「まましね」・・・筆跡からしてkenta。

とてもkentaから発せられたとは思えない言葉に、絶句しショック状態に;;
しばらくためてあった下のほうから出てきたから、書いた時期は恐らく1週間前くらいかな。

kentaに見せ、どうしてこんなことを書いたのかと聞くも、その時の気持ちは忘れてしまった、ママのこと大好きなのにどうしてそんなこと書いたのかわからない、と・・・
きっと、怒られたりしたあとに、気持ちが昂ぶって書いてしまい、まずいと思ってすぐ消してだいすきと書きなおしたんだろうと思う。

確かに、ここ2週間くらいはずっと怒りっぱなしだったように思う。
毎日毎日、何かにつけ叱られるようなことばかり繰り返すので、日に日に怒りの度数が増していたし、それに比例して怒り方も悪化していたし。
本当は怒りたくなんかないし、毎日楽しくニコニコ笑顔でいてあげたいのに、怒ってばかりでどうしたらいいかわからないと、数日前にダンナにも相談していた。
ダンナには、「仕方ないよ。理不尽にキレてるわけではなくて、叱らなきゃいけないことで叱ってるんだから。」と言われ、今は叱らなければいけない時期なのかなと諦めていたんだけど。

やっぱりそのことが影響していたんだろうな。
退院してからもしばらくはうまく生活を回せなくて、子供たちには助けてもらったり我慢させたりたくさん嫌な思いをさせていたけど、特に長男であるkentaに頼りまくっていたのは間違いない。
弟たちの世話やお手伝いで負担は増えたし・・・
最近はもう私が動けるからそんなことはないけれど、同時にkyouちゃんがますます活発に動き回るようになって目が離せなくなり、kentaの宿題や勉強、遊びに付き合ってあげられる時間がほとんどなくなってしまった。

反省すべき点はたくさんあって、正直怒るのが可哀想になってしまったけど、でもそこはやはり言わなければならないところ。
だって、『しね』なんて言葉、絶対に何があったって尊い命あるすべてのものに対して口にしてはいけない。

ママの病気は放っておけば死んでしまう病気だったんだということ、それをkyouちゃんが教えてくれてとても早い時期に直すことができて幸運だったんだということ、命があって良かった・・・子供たちが大きくなっていくのをしっかり見守っていけるし、パパともおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒に仲良く生きていけると思い、嬉しかったということを伝えた。
でも、kentaの「しね」という言葉は、そんな幸運もみんなの助けもママの嬉しい気持ちもこれから先の楽しい時間もすべて消してしまうくらい、真っ黒で強い悪い力を持った言葉なんだよと。

もし何かで悩んでいたり、自信をなくしていたり、困っている人にそんな言葉を言ったら、本当に目の前で死んでしまう人もいると思うよ。そうやって自分で自分の命を消してしまう人が、大人にも子供にもたくさんいるんだよ。
そんな力のある言葉を、簡単に口にしていいと思う?言葉は暴力と違って、目に見えない心に傷をつけるんだよ。心の傷は見えないから治りにくくて、どんどんばいきんが入って本当に病気になってしまったり死んでしまったりするんだよ。

こんなことを私なりに一生懸命話して聞かせたんだけど、反省はしているようでも書いた時期から時間がたってしまっているしその時のリアルな感情もつかめないし、何となく心にひびいていないなと感じて、何だか悲しくなってしまってどっぷり落ち込んでしまった。
そんな時にちょうどダンナが帰宅。
本当は言うのやめようかと思っていたけど、私やkentaの様子に気付き紙も見たので、詳細を話した。

パパ激怒。
「毎日人の命助けるためにパパは一生懸命働いているんだぞ!なのにおまえは人の命をそんな風に考えているのか!」とガツンガツンと叱り飛ばし、kentaも号泣。
私も悪かったと思うし、可哀想でかばったけれど、それとこれとは別だと一喝。
やっぱりパパのほうが効果てきめんで、今度こそkentaの心にしっかり刻み込まれた様子。


はぁ・・・育児は育自。まだまだ修行が足りません;たぶん死ぬまで修行中です;;
まだくそばばぁって言われたほうが気が楽・・・すっごいムカツクだろうけど(苦笑)
でも同級生の女の子のママは、「ママってキレすぎ。人間としてちっちゃい。」と言われたらしい(驚)
それって・・・悲惨だよね;しねも悲惨すぎるけど;;
[PR]
by kaokenken | 2010-07-09 12:01 | 生活

トウモロコシ

f0017462_8444412.jpg

朝、トウモロコシが乗ったお皿をリビングテーブルに置きっぱなしにしてしまった。
そして気付いた時には、座り込みトウモロコシにかぶりつくkyoちゃんの姿が…

普段は食べ物全般、彼の手が届かないダイニングテーブルに置くのだけど、いつもうーんと背伸びして獲物を狙っているkyouちゃんにしては、超ラッキーなハプニングだったようでご機嫌♪
下の歯と、前歯が頭を出しはじめうずく上顎で、一生懸命カジカジ…

翌日のう○ちは黄色ドットでした;(汚くてごめんなさい;;)


ところで、もうすっかりたっちが安定してきたkyoちゃん、昨日ついに一歩だけ前に出ました☆
奇しくも昨日は七夕、誕生日は皆既日食だったし、つくづくイベントモードな男です♪

母としては、好奇心旺盛で怖いもの知らず、愛想が良すぎるあなたには、まだ歩いてほしくないんだけどなぁ;
捕獲の苦労が目に見えます(汗)
[PR]
by kaokenken | 2010-07-08 08:44

デパランチ

f0017462_15244875.jpg

f0017462_15244822.jpg

昨日は退院後はじめての外来だったので、仕事が休みだった母がkyouちゃんの子守りのためにわざわざ来てくれました☆

で、帰りに駅まで送ったついでに、高島屋でお礼ランチすることに♪

お豆腐料理の懐石、とっても美味しかったー!!
しかもお豆腐はおかわり可能♪
沖縄の自然塩や梅ごま、おだしで頂きます。
お塩で豆腐食べるなんて初めてだったけど一番美味しかったなぁ。
とろっとろでほんのり甘いお豆腐に、kyouちゃんも夢中♪♪
母もとても喜んでました☆

こんなの久々だったけど、たまにはいいねぇ☆
[PR]
by kaokenken | 2010-07-03 15:24