母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オナビョー会

先週、いつもの仲間での集まり☆今回はkayoちゃん宅へお邪魔しました♪
ハイハイにつかまり立ち、つたい歩きと、それぞれ微妙に追い付き追い越せで成長している子供たち。
毎月のように会っているから、それぞれの成長に感慨深い思いです。

ワンプレートランチ、美味しかった!
f0017462_1322130.jpg

rikuくんはますます大きくしっかりしていて、ハイハイスピードもダントツ!!
f0017462_1335635.jpg

すっかりレディになったkonaちゃん、とってもキュート♪♪
f0017462_133164.jpg

そんな彼女に、男子殺到(笑)
f0017462_1342499.jpg

幼稚園から帰宅したお姉ちゃんのkohaちゃんにも、殺到(どんだけ;)
f0017462_1352361.jpg

「タッチ」な思春期を思い描く、母たちでした☆

次回は是非また我が家へ!
[PR]
by kaokenken | 2010-05-23 13:08 | 生活

急成長

断乳してから、メンタル面とともにフィジカル面もぐんぐん急成長しているkyouちゃん。
今までの成長がゆーっくりだったから、突然の右肩上がりなペースに、ママはついていけてません;
f0017462_21302587.jpg

つかまり立ちだって、座った状態からシュッと立てちゃう♪
連休中に出来るようになったはずなんだけど、いつだったか定かではなく・・・いまさら写真を撮ってみた;;

ハイハイも、片膝あげた状態ではあるけどけっこうスムーズに移動できるようになったし、一丁前にお兄ちゃんたちのおもちゃにちょっかいだしてイタズラしてみたり・・・
f0017462_2133590.jpg

ボーッとなんてしていられない!見逃さないようにしなきゃね!!


そうそう、kentaの誕生日プレゼントは、自転車☆
私の妊娠・出産があったため、補助輪を外す練習もしてやれず、ずーっと乗れずにいたkenta・・・
小学生になったんだし、kyouちゃんも少しはベビーカーで待たせておけるようになったので、自転車を新調して特訓するか!!と、昨日練習スタート♪
f0017462_21371799.jpg

30分足らずで乗れちゃった・・・;

これはもう、汗だくになって何往復も自転車を支えながらダッシュしたママの、指導力のたまものでしょう♪♪
・・・いやいや、kentaの運動能力の高さか?!
てゆうか、もうkentaの体は乗れる状態までしっかり成長していたんだろうね☆スタンバイしていたんだろうな。
『ハンドルは向かいたい方向にまっすぐだよ!』『下見ない、前を見て!』と叫びながらゼーゼーいって、もう肺がおかしくなりそう;;と少し支える手を緩めたら、自分でバランス取りながらスィーッと行ってしまった(驚)


私が小学生の時は、家族の誰も自転車の練習に付き合ってくれなくて、一人ぼっちで練習していた。
何度も近所の家の塀や電柱に激突し、スライディングしてひどい擦り傷をたくさんつくり、それでも泣かないで練習して、3日目にやっとフラフラしながら近所を一周してくることが出来て、すっごく嬉しかったな・・・
でも、激突するたびにグシャッと潰れた前かごが、すっごいいびつになってしまったのが悲しくて;

そんなことを思い出し、そして目の前のkentaと昔の自分を重ね合わせてみたりして。
kentaには、間違いなく私よりもうんと幸せな想い出をたくさん残してあげられている。
そう思ってホッとして、でもまぁ私だってそう悪くなかったじゃん?と自分を慰めてみたり。

色々と想いを巡らせているうちに、すっかり直線はカンペキに乗りこなせるようになっていたkentaでした☆
[PR]
by kaokenken | 2010-05-14 21:50 | 育児

Kenta 7th Birthday

5月9日は、kentaの7歳の誕生日でした♪

私たち夫婦の赤い糸をしっかりと結びつけるために生まれてきてくれた彼。
7年前のこの日、そのことに涙を流しながら感謝し、彼をしっかりと抱きしめました。

誕生日は日曜日。ダンナもお休みがとれたので、「どこに行きたい?何がしたい?」とリクエストを聞くと、
「水族館に行きたい!鴨川!!」と即答☆

というわけで、片道107キロを行ってきました!
渋滞はないし天気も良いし、快適ドライブだったのでよかったー♪
f0017462_14205041.jpg


自我がしっかりしてきたkyouちゃんも、お魚にすごい食いつき!!
f0017462_14213940.jpg


タコとコタ。下から読んでもタコとコタ・・・みたいな;
f0017462_1422087.jpg


エクソシストみたい;;
f0017462_14224389.jpg


オレもごはーん!!
f0017462_14273668.jpg


相変わらず水族館フリークな息子たちでした♪パパとママはダイビングに行きたくなったぞ!!
f0017462_14283026.jpg



水族館を出てからは、すぐ横の浜辺で遊んじゃいました☆
f0017462_14291388.jpg


kyouちゃんもお初の砂浜・・・
f0017462_14293583.jpg


たくさんの笑顔を見れました♪♪
f0017462_1430144.jpg
f0017462_14301023.jpg

f0017462_1430252.jpg
f0017462_14303343.jpg


夏は、海水浴に行こうね!ママ、それまでには元気になってるからね!!
f0017462_14312617.jpg



帰宅後は、kentaが自分で選んだTOPSのチョコケーキにロウソクたてて、HAPPY BIRTHDAY大合唱!
どう?楽しい誕生日になったかな?
f0017462_14323745.jpg

[PR]
by kaokenken | 2010-05-11 14:32 | 育児

断乳

f0017462_19422983.jpg

手術・入院を前に、やらなければならない大仕事がありました。
それはkyoutaの断乳です…

ずーっと踏ん切りがつかずにいたけれど、やるならこのゴールデンウィークしかないっっっ!!
ということで、先週の水曜日に決行し、なんだかんだ泣いたり嘆いたりしながらも十日が過ぎ、ようやく一安心かな;

断乳スタートして18時間後、朝方の4時にようやくくわえてくれた哺乳瓶を、いまやオッパイがわりに抱えて飲んでます☆

胸も乳腺炎になることなく、まだ張りはかなりあるけどなんとか落ち着いてきたし…よかった♪


kyouちゃんは多分、兄弟の中で1番のやんちゃくんだと思います。
というか、自己主張が強い!!
断乳の経過を見ても今回が1番キツかったし長くかかったし…まぁそれは月齢がまだ小さいうちにやめたからってのもあるけど;

断乳後は精神面が急激に発達して、今までにない反応をたくさん見せてくれるんだけど、なかなかの頑固者だったり好奇心めっちゃ旺盛だったり!
1番手強いかもね〜;;

でもね、かわいいから許す♪

たくさんご飯食べてくれるようになったから、離乳食づくりも精が出ます!!美味しいのいっぱい作るからね☆でもたまにはレトルトで勘弁してね(汗)
[PR]
by kaokenken | 2010-05-08 19:42

潮干狩り

GW中、珍しくダンナがお休みをもらえたので、以前から行きたいと言っていた潮干狩りへ行くことに☆
ちょうどその前日にダンナ実家へ顔を出したら、パパさんも孫たちを潮干狩りに連れていきたいと思っていたそうで!
だったら一緒に行っちゃおうよ♪と急きょパパさんママさんを拉致って帰宅しお泊りしてもらい、翌日一緒に潮干狩りへGO!!

予想はしていたけど、その混雑ぶりはニュースで見ていた以上・・・すっごい人出;
通常は車で30~40分程度で着くところが1時間半かかり、かつ駐車場もない!半径3キロ圏内の周辺道路一帯が違法駐車しまくりというすごい状況;;
でもここはイイ子ちゃんにはなっていられないし、これだけの縦列駐車の連続だったらレッカーも出来ないだろうし、キップ切るのも相当な労力だろう・・・みんなでやれば怖くない的な空気に乗っかり、お初の違法駐車しちゃった(汗)

そしてさっそく宝探し☆
f0017462_13233531.jpg

みんなでせっせと掘りまくり・・・
f0017462_13241736.jpg

泥んこになりながら、なかなかの大漁♪

砂抜きには丸一日かかったけれど、自分たちでとったアサリは格別に美味しかった!!
kenta希望でアサリの味噌汁、kota希望でボンゴレ・ビアンコにして、あっという間に完食でした♪♪♪
また来年も行こうね☆
[PR]
by kaokenken | 2010-05-07 13:27 | 生活