母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気がいちばん!

f0017462_173443.jpg

新型&季節性インフルエンザの両方を制覇!!と思われます。

偉そうなことを言ってますが、かからないに超したことはないですね;

今回はkotaから始まり、kenta→私と来ました。
kentaは昨日の夕方から熱が出て、ひどい頭痛を訴えるので救外へ…

結局行くの早過ぎたから、検査ではインフルエンザ陰性。でも念のためタミフルは処方してもらいました。
幼稚園でもまだ流行してるし、前回と今回で新型と季節性をやったのでは?と…
タミフルも今は足りなくなってきているそうで、B型なども全制覇しないよう、くれぐれも気をつけます!!

kyoutaは今のところ元気いっぱい♪ママはただいま38.9なので、今夜はキツそうだ(涙)
あなただけはまた今回も大事に至りませんように☆
[PR]
by kaokenken | 2009-11-28 17:03

Milk Tooth

f0017462_21235312.jpg

f0017462_21235336.jpg

三兄弟の乳歯入れ☆

先週kentaの乳歯が抜けた♪
第一号はグラグラしながらもなかなか抜けず、後ろから永久歯が生えてきたため歯医者にて抜歯。

あらかじめ買っておいた乳歯入れがやっと日の目を見た。

5本くらい入れれば良いかなぁと思っているけど、抜けた順にするか位置で選択するか悩み中…

てゆうか、こんなの残すのもどうなの?!と、乳歯入れ買っておきながらビミョーな心境;

私はおばあちゃん子だったから、上の歯が抜けたら縁の下に、下の歯が抜けたら屋根の上に投げると教えられた。
でも今の住宅事情では縁の下も屋根の上もないし、マンションで歯なんて投げてたら住人に文句言われやしないかとヒヤヒヤだし…

ま、いつ破棄するかわからないけど、しばらくはこうして保存しておきます♪
永久歯が生えそろったらお焚き上げでもするか。(心霊写真かっ!)
[PR]
by kaokenken | 2009-11-21 21:23

おひさまのごちそう

f0017462_16273439.jpg

今日は朝から近所の公園で、たっくさん遊んできた♪

太陽光線をたっぷり浴びると、得した気にならない?
私は小さい頃から、天気が良いのに屋内にいるってことが大嫌いだった。
せっかくおひさまが顔を出しているのに、それを拝まないなんてもったいない!!と、なかば強迫観念のように外をむやみに走り回っていた。

だから日焼けも大好きだったし、26までは夏になるとあえて焼いていたくらい;
その代償はかなりのシミ・ソバカスとなってすでに襲い掛かってきているけどね;;

とにかく、私はともかく子供たちも太陽のもとで遊ぶのは大好きよね☆
今日もおひさまのごちそうをたっぷり頂き、素敵な表情をたくさん見せてくれたよ!

ママはグッタリなので、kyoutaと一緒にお昼寝するわ〜zzz…
[PR]
by kaokenken | 2009-11-21 16:27
f0017462_1105012.jpg

伊坂幸太郎に、夫婦ともどものめり込み中。
東野に続き、ガンガン読みまくっている。

だってもう、めちゃくちゃ面白い!!
この人独特の世界観で、作風が何とも言えず独特。
そして何より、読後感がサイコー♪これ、読書において最重要ポイントだと私は思ってます。

基本的に後味悪いのはみんな嫌いだろうけど、それに加えて私は含みを持たせた終わり方とか、あとは読者の方々どうぞご自由に想像して下さい的なのも嫌。

伊坂作品の読後感は、一言で言えば爽やか☆
スパッと竹を割ったような感じで、読書の充実感を格段にあげてくれる。

しかも、内容もとにかく奥深い想像もしなかった世界観と何重にも張られた伏線とで、引き込まれるまま一気に読んでしまう。
とにかく面白い!!

随分前にラッシュライフから入り、少しずつ増やしている伊坂作品。
ボロボロになりかけてるのは、何度読んでも飽きないし新鮮なので読み込んでしまっているから。
まだ揃っていない作品が何点かあるので、買い込んでこなきゃ♪
[PR]
by kaokenken | 2009-11-16 11:00

ヒール好き?!

f0017462_19403891.jpg

最近おもちゃへの反応が出てきたkyoutaに、色んなベビー向けおもちゃやぬいぐるみを与えて好みを模索中。

で、判明しましたが、アニキたちと同様にヒール好きってこと。
アンパンマンよりバイキンマンに異常に反応する彼…

なんだこのDNAは?!
[PR]
by kaokenken | 2009-11-13 19:40

5人家族

f0017462_13282256.jpg

kentaが今朝、幼稚園に行く前に描いた家族の絵♪

しみじみと、感慨深く、あぁ5人家族なんだなと思い、なんだかじーんと目頭が熱く…

そして、描いた本人のkentaが真ん中で周りを家族が囲んでいるという構図にも、みんなニコニコ笑っている表情にも、すごくホッとした。

心理状態が絵にどんな影響を及ぼすか、詳しくはわからないけど、大学で心理学の単位は取ってるからアウトラインくらいはわかるつもり。

kotaが生まれたばかりの時に描いていた、紫一色の殴り書きや真っ黒に塗り潰した絵は、明らかに荒みかけていたサインだった。
そして今のkentaは、少なくとも荒んではいないし、家族の中で存在価値を得られているように思えるし、私たちの愛情をまっすぐ受け止めてくれている。

良かった…相変わらず育児に家事に必死だけど、子供たちにはちゃんと気持ちは伝わっているのかな。

私はマメじゃないしグウタラな母親だから、正直たいしたことはしてあげられていない。
でもせめて、きちんと目を見て話を聞くこと、毎晩絵本を読んでおやすみのHug&Kissを欠かさないこと、何より夫婦仲良しでいること。
これだけは守っている。

出来の悪いママなりに、あなたたちのことを精一杯愛しているよ!
[PR]
by kaokenken | 2009-11-11 13:28

☆4th Birthday☆

先週金曜日は、kotaくん4歳の誕生日でした♪
インフル騒動でどうなることかと思っていたけど、元気いっぱいに楽しみにしていた誕生日を迎えることができ、kotaはとっても嬉しい一日だったみたい!

入園した頃から自分の誕生日を楽しみに待ち焦がれていたkota。
なぜ入園した頃からかというと、幼稚園で毎月行われるお誕生日会で、意識し始めたから。
それまでは何となく楽しい日という感じだったようだけれど、お誕生日会では王冠をかぶり舞台に上がり、皆の前でプレゼントをもらえ、一日中おめでとうと言ってもらえる。
この優越感、確かに魅力的だよね~♪

今回はインフルエンザの流行で学級閉鎖になったこともあり、来月に延期になってしまったんだけれど、待ちわびていた気持ちは萎えることなく家でのパーティーに向け盛り上がっていた様子。

以前からkotaが自分でリクエストしていたケーキも、近所のケーキ屋さんに頼んで作ってもらったよ!
f0017462_1127742.jpg

スパイダーマン3のヴィラン、『ヴェノム』です・・・
全く可愛げのないケーキですが、kotaはずーっと、「べのむのちょこけーき!」と希望していたので、現物を見たときには飛び上がって喜んでおりました☆
注文するときには、結構勇気がいったのよ;
ネットでヴェノムのイラストや写真を見つけてプリントアウトして持っていき、エイリアンですか?とか言われ、いえいえヴェノムですと訂正し、ヴェノムって・・・?みたいな顔され、いちいち説明し・・・

でも、kotaが喜んでくれたからヨシ!
とはいえ、次回からは自分で作ろうと心に誓ったよ;
とりあえず、味は美味で満足して頂きました♪♪♪
f0017462_11313469.jpg


プレゼントも、やはり自分でリクエストしていたスパイダーマン&ブラックスパイダーマン!
f0017462_1133116.jpg

ヴェノムの人形は義弟のkenichiくんにもらっていたのだけど、スパイダーマンは持っていなかったので欲しかったらしい。
厳密にいえばリクエストはブラックのほうだけだったんだけど、Amazonで探してたらオリジナルのほうもあったのでまとめて注文!
当初はソフビのスパイダーマンを探していたんだけどね、ソフビのくせに2000円くらいしてて、意外にお高い;;
だったら、400円くらいしか価格差ないしこっちのほうが断然オトク!ということでちょっとだけフンパツ。
これ関節全て動くし、作りが丁寧で良い☆
当然のようにkentaも一緒に遊んでいて、今やkentaがオリジナル、kotaがブラックと、一人に一個みたいな状態で・・・kentaはラッキーだったね♪

ラッキーといえば、週末は実家に帰省したんだけど、そこでもkotaの誕生日プレゼントに絵本を買ってあげると言ってくれたばあばに、「kentaとkotaはバムとケロの絵本を集めてるの!」とkentaはアピール。
kotaに、「良かったね、バムとケロ買ってくれるって!」とゴリ押し。集めてるのはアナタだけでしょ?!
で、やっぱり当のkotaは全然別の絵本を希望したため、バムとケロはナシになるはずだったんだけど、大げさな落胆ぶりでばあばの心を揺さぶり、見事棚ぼた的テクニックでGETしたkentaなのでした;;

f0017462_11421155.jpg

kyoutaの1歳の誕生日にも、どうにかして便乗してこようとするんだろうなぁ;

とはいえ、HAPPYなお誕生日になったようで良かった♪
誕生日の夜、寝る前に、「きょうはおたんじょうびで、kotaたのしかったんだよ!べのむとすぱいだーまん、うれしくなっちゃったんだよ!」と一生懸命話してくれて、思わずギュッて抱きしめちゃったよ、ママ♪
4年前の今日、あなたに初めて会えた瞬間を思い出していたら、陣痛を便秘薬による腹痛と思い込んでいたこととか、高速かっとばしたこととか、分娩台上がった瞬間に生まれたこととか、何だか笑っちゃうようなことばかり浮かんでくるんだけど、でも同時に幸せな気持ちでいっぱいになったよ。

生まれてきてくれてありがとう!
4歳まで元気に育ってくれてありがとう!
そして、これから先も何十回も、元気に誕生日を迎えられますように☆
そのうち出来るだけたくさんの誕生日を、パパもママもお祝いしてあげられますように☆(長寿祈願;)
[PR]
by kaokenken | 2009-11-09 11:42 | 育児
kotaは昨日の午後から平熱キープで、恐らく完全に解熱したと言って良いだろう。

で、問題のkyoutaはというと、実はゆうべ微熱だったのだが、今朝には下がっていた。
今も調子良い感じ。
「熱が出たらすぐ対処!」という強迫観念からか、深夜何度もkyoutaに触れては「熱い気がする!」と飛び起き、熱を計る始末;でも毎度平熱…
こんなはずないと何度も何度も計り、挙げ句体温計が壊れているのかもと、自分や子供たちの熱も計り、みんな平熱だからパニックに陥り「もしかしたらみんな高熱かもー(怖)」!!!

壊れていたのは、体温計じゃなくて私でした;

心配したけれど、どうやらうつらずに済んだかな?
もしくはうつっても症状が軽くて済んだのかな??昨日の微熱のこともあるし…

解熱後二日間は感染力がまだ残っているって言うから、今日一日は要注意だけど、ホッとした〜☆

インフルエンザ、おそるべしでした!!
[PR]
by kaokenken | 2009-11-02 15:20

一家全滅の危機

f0017462_17461746.jpg

水曜日にkenta、木曜日に私、そして金曜日の深夜にkotaが発症。
旦那は予防的にタミフルを服薬していたので回避できているけれど、kyoutaは薬が飲めないので何としても守らなければ!!
今夜も熱がでなければ、だいぶ安心出来るかなぁ。

kentaも私も完全復活出来ているし、kotaもほとんど熱は下がってきていて機嫌も良いので、山は越えた。
でも自分が熱にうなされていた間、特に金曜日はすっごく辛かった(泣)

朝からガンガン熱が上がり、洗濯物を干し終えた時には39度台後半でそこから下がらず。フラフラしながらも除菌しマスクし、寝室で隔離・保護しているkyoutaを満足させるべく、あやして授乳して添い寝トントンして寝かしつけ。

この少しの時間に横になるも、前日からの全身筋肉痛と疼くような腰痛と頭痛が更に増して、痛みで眠れない;
で、あっという間にkyoutaが起きてしまい、またあやして寝かしつけてを繰り返してると、お昼の時間。
何とかあるものでごはんを支度しても、水に触れると悪寒がひどくなるので片付けが出来ず、どんどんキッチンが荒れていく…

まともに子供たちの相手も出来ず、kyoutaなんて抱っこもしてもらえず朝から横になりっぱなしで、プレイマットやメリーでごまかされ…つまらないだろうな、可愛そうに。

これじゃいかん!私がまともじゃなければと、意を決して完治まで断乳しミルクに切替えることに!
最後の授乳をしてタミフルを服用、kyoutaの横で添い寝すること1時間、滝のような寝汗をかいて目が覚めると37.8まで一気に下がった☆

少しだけ楽になったのもつかの間、その後起きたkyoutaに初のミルクを与えるも、ガンとして飲まない!!
ペッと吐き出したり舌で押し出したり顔を背けたり、静かな抵抗の後にだんだんと泣きだし、1時間後にやっと観念して飲んでくれたのがわずか30ml…
結局それだけで泣きつかれて眠ってしまい、私もまたダルくなり熱が上がりはじめ、横になった。
これを二回ほど繰り返し、ついに何とも無駄なことをしていると気付き…それっきりタミフルを飲むのはやめようと早くも諦め;

今度はタミフルの血中濃度を下げるべく、ガンガン水分をとっては搾乳を繰り返して、深夜3時には母乳解禁したよ;;
本当は24時間空けないと血中濃度はゼロにならないそうだけど、この15時間のうちに飲んでくれたミルク量はトータルしてわずか100mlのみ!
これじゃむしろ脱水や飢餓状態になってしまうため、早い段階であげてしまった。

もうこうなると気合いで治すしかないってやつで、母乳解禁の数時間前に熱を出し始めたkotaの看病をしているうちに、何だか熱が下がっていき、昨日の昼過ぎには平熱に♪♪
いや、それともたった一錠のタミフルが効いたのか?そう考えると、恐ろしいくらいに強力な薬だよね…

とにかく、苦しい時を乗り越えてホッとしたよ〜☆
どうかkyoutaにだけはうつりませんように!!!

ちなみに、幼稚園の年長全クラスが水曜日までクラス閉鎖に。金曜日に一気に休みが増えたそうだけど、そのうちインフルエンザは一名のみというお知らせが…
うちは申告済みだから、この一名はkentaのことだろう。で、他にはいないって?んなわけねーだろ!
みんな一週間登園禁止になるのが嫌で、やっぱり正直に言ってないんだなぁ。
そーゆうことしてるから蔓延するんじゃん(怒)
[PR]
by kaokenken | 2009-11-01 17:46