母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出た!インフルエンザ…

自分のこともままならないまま、今度はkentaが一昨日の夜に熱が出た。
夕ごはんを食べた後に、寒気を訴えるので計ると38.6。

耳も少し痛いと言うので、前に中耳炎をやった時にもらった抗生剤の点耳薬をして、アンヒバ挿肛して様子見。
39度台までいった熱は、朝方には37度台後半まで下がるものの、それっきり。

結局下がりきらないまま朝を迎え、朝イチで受診したところ中耳炎では?と。
いずれにしろ発熱後24時間たたないと検査キットは反応しないから、明日の朝も下がらなかったら必ず受診するよう言われて帰宅。
可能性があるなら早い段階でタミフル飲ませたいのに〜と不満を漏らしつつ、しぶしぶ中耳炎用の薬だけをもらった。

で、夜11時にまた39.3まで上がり、このまま高熱で一晩越すわけにいかないとダンナが救急外来へ連れていくと、ビンゴ!
新型かどうかまでは調べないけど、A型なので可能性大;今の高熱は八割がた新型だそうで;;

幼稚園でも、欠席者1名だった翌日には一気に15名になったクラスが、クラス閉鎖になったばかり。
みんな申告したがらないらしいけど、ほぼインフルだろうと園も踏んでるみたい。溶連菌も流行ってるらしいし、園にいようが家にいようが変わらないので、大事をとりkotaもお休み。

…だから…

うーるーさーい!!!!!

kenta騒動で気張ってたからか、一時具合が良くなったかに思えたけど、今朝からまた熱上がりはじめちゃったよ〜(涙)

来週はkotaがずーっと楽しみにしてきた、幼稚園での11月生まれのお誕生会があるのに…ぜひ行ってやりたいけど、kentaはちょうどその日まで登園禁止だから、留守番に置いて出るしかないんだよねぇ。
こういう場合は、諦めさせるしかないのか;;
kotaは果たしてどんな反応をするのか…

てゆうか私はそれまでに治るのか?!
[PR]
by kaokenken | 2009-10-30 10:34

熱出ましたけど…

f0017462_1633934.jpg

昨日の午後、何となく節々が痛くダルい感じがしていて、嫌な予感がしてとりあえずマスクを装着。kyoutaにうつすわけにいかないし;
で、夕方には頭痛や倦怠感がひどくなるも、まだ熱は出ず。

ダンナは帰りが遅いので待っていたら、さらに悪化し…帰宅後すぐにご飯を仕度して、先に布団にもぐりこんだ。
寒気でなかなか寝付かなかったけど、毛布をかぶってやっと眠れたのもつかの間!ガーンガーンという頭痛で3時に目が覚めたら、リビングからテレビの音と明かりがもれてくる…
またダンナがソファで寝てしまったらしい。
で、仕方なく起きてみたら超フラフラ;;久々の熱に、体が慣れない。

私は扁桃腺肥大のため、熱が出ると高熱になりやすい。
この時点で38.5だったけど、放置したら確実にもっと上昇する。
授乳しているから薬は飲めないけど、何もしないわけにいかないから小児用の解熱坐剤を使って就寝。

でも、やっぱり下がりきらない(泣)
朝の送りはフラフラしながら行って、あとはずーっと寝てる状態;
良くないなぁと思いつつも、病院に行く気力がわかない…
[PR]
by kaokenken | 2009-10-28 16:03

親友とムスメ

先週末、izumi&shikiがお泊りで遊びに来ました♪
子連れお泊まり会、やろーねやろーねと言いつつなかなか実行できないままでいたけれど、ついに実現!

到着したその日は近所のららぽでブラブラし、夜ごはんの材料やワインなど買い込んで帰宅。
子供たち3人はすぐにうちとけて仲良く家遊びしてました。
そして夜はお酒片手に美味しいごはん☆
f0017462_22223529.jpg

以前のブログで絶品シフォンケーキも紹介したけれど、あれを作り出したizuママからの差し入れの、肉団子のもち米包み&シソ巻き寿司が激ウマ♪♪♪ダンナも感動な美味しさでした☆
私は、タイ料理好きなizuにヤムウンセンと、肉食系女子なshikiに唐揚げを・・・ま、変わりばえしないんだけどね;

遅くまでワイン飲みながらたっくさん語り、楽しかったなぁ~☆

そして翌日は、我が家から車で1時間のところにある「成田ゆめ牧場」へ。
天気も良くて、息子たちはさっそく芝そりに夢中!
f0017462_22271553.jpg

お次はウシの生態観察?
f0017462_22314565.jpg

ヤギと戯れたり・・・
f0017462_2232233.jpg
f0017462_22323359.jpg

何を探しているのかな~??
f0017462_22331574.jpg

どんぐりみ~っけ!
f0017462_22335413.jpg

さんざん遊んで疲れたkentaに、我慢の限界のkyouta・・・
f0017462_22343518.jpg

じゃあシメに牧場ソフトクリームでも食べて、そろそろ帰ろっか♪
f0017462_22354474.jpg

楽しかったね~!また来よう☆
f0017462_22361643.jpg


太陽の下、緑の中だと、こんなにも子供たちは素敵な表情をするんだね☆
kyoutaも3ヶ月を迎えたし、秋はたくさん外遊びするぞー!!
izumi、今度はそっちで遊ぼう♪どこ行こっか♪♪
[PR]
by kaokenken | 2009-10-25 22:38 | 育児

予防接種

kyoutaが22日で3ヶ月。
そうなると始まるのが、予防接種と体調管理との戦い!!
今回はいつもと違ってこの時期、このご時世なので、アニキたちのインフルエンザ接種や、再開した日本脳炎の接種も重なり、頭がパンクしそうっす(涙)

日本脳炎の1回目はすでに終わっているので、また来週頭に2回目の予定。更に年末あたりに追加接種。
でも、ついにうちの園でも新型感染者が出たらしく、戦々恐々としております;;
新型の予防接種の前に季節性も今のうちに接種しておかなくてはとも思うし、誰であれ家族が感染しちゃったら身動きとれなくなるから予防接種の計画がガッタガタになるし、もー何から手をつけていいものやら(汗)

ワクチンの種類によって接種間隔が違うから、それを考えながらスケジュールを書き込んでいくと、頭痛がしてくる・・・
幸いにもkotaの公費予防接種は全て終わっているからまだマシだけど。4歳離れてて助かった;
年子のママさんて、頭痛くならないのかな・・・

それにしても新型、怖いなぁ。明日は我が身だよね。これまで以上に厳しくうがい手洗いの励行だ!!
[PR]
by kaokenken | 2009-10-15 00:04 | 生活

成長の毎日

f0017462_1171991.jpg

表情がしっかりしてきて、可愛さは右肩上がりに果てしなく増していく♪

成長とともに、頂いた服が着られるようになってきたから、これからは毎日ファッションショーが出来る〜☆

秋はおしゃれの季節。
私も新しい服や靴が欲しいけど、買いに行くのも着こなすのもまたしばらくお預けだなぁ;
[PR]
by kaokenken | 2009-10-11 11:07

離れていても・・・

少し前のことだけど、佐久フレンズみんなが、出産祝いにプレイマットをくれました☆
買おうかどうしようか悩んでいるのを知り、ささっと送ってきてくれたのです!感動(涙)
f0017462_10495195.jpg

離れていても、しょっちゅう連絡をするわけではなくても、心の深いところでつながっている・・・
学生時代の友達もしかり、佐久にもそんな貴重な友達がいます。

昔から広い交友関係は苦手で、必然的に狭く深い付き合いになりがちだった私。
幸運にもそんな私にピタッとはまる友人に出会うことができ、きっとこれから先もずーっと友達でいられるだろうなぁと思います。

ちなみに、ダンナや子供たちも私にとっては親友のようなもの。
なんでも包み隠さず話せるし、本気で向き合える、人生の同志と言うべき存在。
f0017462_1057361.jpg


家族も友人も、私には一番の貴重な財産です☆

♪♪♪おもしろ写真集♪♪♪
こんな可愛いお顔をしていたかと思えば・・・
f0017462_10591799.jpg


次の瞬間「ぷぎーっ!」って顔;
f0017462_1103724.jpg

赤ちゃんの百面相にまさる変顔はありません!

kotaの精いっぱいの変顔だけど、負けてるぞ~!
f0017462_1124418.jpg

kentaは変顔したくないって・・・最近は撮られることを意識してます♪
f0017462_114013.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-10-09 11:04 | 育児

運動会!

週末は運動会でした!
土曜日の予定だったけど、雨予報のままきていたので無理かなぁと半ば諦めつつも、新聞紙で特大のテルテル坊主を作りベランダに4体ぶら下げ無駄な抵抗・・・
万が一のことを考えてお弁当も下ごしらえし、当日は4:40起床!!
そして空を見ると、雲が切れてるよ~♪

これはもしやと思い急いでご飯を炊きはじめ、唐揚げとだし巻き卵を作り、前日作っておいた肉団子のあんかけ仕上げや煮物を詰め込むなどしていると、幼稚園からのお知らせメール。

『今日の運動会は、時間通り決行いたします』

よし!テルテル坊主よくやった!!
ということでバタバタとお稲荷さんとおむすびも仕上げ、ドタバタと幼稚園へ場所取りにダッシュし・・・

そうそう、ダンナはシンガポールへ出張していて、帰国は運動会当日の朝7時の予定だったので、全て自分でやらねばならなかったのです(涙)
母が前日に来てくれていたから、子守りなどお願い出来てとってもとっても助かった~;;
母がいなかったらどうなっていたのかと思うと、ゾッとするわ・・・

嵐のような朝を乗り切り、お弁当完成!
f0017462_17184116.jpg

去年はお稲荷さんがなかったので何となく淋しかったし、量も足りなかったから今回はたっぷり作りました☆

そして運動会がスタート!
年少さんのkotaのかけっこ、お遊戯、年長のkentaの親子競技と順調にプログラムが進み・・・
f0017462_17212679.jpg

次は年長さんのリズム体操&パラバルーン!というところにきて、雲行き怪しく嫌な予感。
中盤にかかるとポツポツと降り出し、パラバルーンの見せ場を迎える頃には土砂降りと言って良いほどの雨!!
幸い大きな木の下に場所を取っていたので、最初のうちは雨の影響は少しだけだったのでビデオ撮影は辛うじて出来たけれど、そのうち木の下であろうが何だろうがもうひどい降り!!!

シートはそのままにみんな屋根の下へ避難し、園と保護者との30分ほどの協議の末に残るプログラムは明日に持ち越しという結果に;;

2日がかりの運動会なんて初めてですけど。
てゆうか、うちの特大テルテル坊主が悪あがきをしたばかりにこんな結果になってしまったのではと、何となく罪悪感・・・(←つまりは効果てきめんということか;)

というわけでお弁当は自宅で食べることになり、何となくママは虚しい(涙)
でも美味しいと喜んでくれる子供たちに、またテンションUP☆
量もばっちりだったので、夕飯もお弁当が登場しました;これにはパパちょっとゲンナリ;;

さてさて2日目。
前日とはうってかわって晴天で、すがすがしい天気!
やり残した年少の親子競技もリレーも親の競技も全て無事に終えることができ、2日にわたる運動会フィナーレ♪
f0017462_17295028.jpg
f0017462_1730570.jpg

こぼれ話ですが・・・
運動会の練習を始めた頃から、kentaは『リレーのアンカーになったんだよ!』と言っていた。
私もダンナも選抜リレー常連だったことから、やっぱり私たちの子ね~なんて喜んで、ワクワク楽しみにしながら迎えたリレー本番。
入場門に並ぶ時点で、なぜか真ん中あたりにいるkenta。
「ねぇ、なんであんなとこに並んでるの?」
「さぁ・・・アンカー・・・なんだよね??」
とダンナと嫌~な予感を胸に抱きつつ、そわそわ・・・
グラウンドに並ぶと、kentaの並ぶ列は人数が一人足りない。なーんだ、2回走るってことね♪
とまたテンションあげて応援!
1走目を終えて列に戻るkenta。近づく先生、いよいよタスキがkentaに!と思った瞬間、先生はkentaを素通り、別の子にタスキをかけたのでした。夫婦でズッコケたのは言うまでもない・・・
後々kentaに、恐る恐る「アンカーじゃなかったよね?」と尋ねると、しらっと「うん!今日のアンカーはKくんだったからねっ!」と。
みんながアンカー経験をしていたってこと?!恐るべし平等教育。
[PR]
by kaokenken | 2009-10-05 17:37 | 育児