母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再会&お出かけ連休

出産で入院中、お祝い膳としてフルコースのディナーを頂く機会がありました☆
ちょうど同じタイミングで出産し入院中のママさんたちで、同じテーブルを囲み食事をしたんだけど、この時に出会ったママさんたちとは想像していた以上に盛り上がり、その場で連絡先を交換し再会を約束していました。

で、連休中にその5人中3人での再会が果たせたのです~♪残る2人は都合つかず残念!!
f0017462_1174759.jpg

我が家にベビー勢ぞろい!かっ・・・可愛い♪♪♪
そしてなぜか、右向け~右っ!
f0017462_1182192.jpg

紅一点のkonaちゃんはふにゃぁ~と泣き声までレディーで可愛くてLOVE☆
乳腺炎で苦しむママのおっぱいを一生懸命飲んでとっても大きく育っているrikuくんは、にっこにこ笑ってくれてこれまたLOVE☆

rikuくんママのmarikoちゃんはお灸で乳腺炎が良くなったそうで、すっかりお灸信者になってました(笑)
でも笑い事じゃなく、つわりや陣痛にもキクとか!しかるべき資格を取得したうえで、お灸を施してくれる妊産婦さん専門の鍼灸師さんもいるらしい。初耳!!今現在、妊婦で頑張ってるshi-zuに教えてあげよっと♪

ベビーの可愛さに癒されつつ育児談議に花を咲かせていたら、映画を見に出かけていたパパとkenta&kotaが帰宅。
二人のボウズたちはベビー3人が転がる姿に、かなり興奮していました;そしてパパもその可愛さにトロトロにとろけそうになってました♪

うちが22日、konaちゃんが23日、rikuくんが24日生まれという、誕生日も1~2日違いの幼馴染。
今後も月1かせめて2ヶ月に1回くらいは集まろうね~!


そして、ちょっと前になるけどお休みの日に行った鴨川シーワールドにて。
f0017462_11254788.jpg

東京から長野へ越す前に行ったきりだから、3年半ぶりか?
kotaはもちろんkentaもあまり覚えていなかったので、大興奮でした!
f0017462_11272098.jpg

家族みんなで、シャチのショーでずぶぬれになりました;もちkyoutaも;;
相変わらずkyoutaは色んな場所へ連れ出されては数々の洗礼を受け続けております(苦笑)
よく病気にならないよね・・・

そしてそして、連休後半にはズーラシアへ。
f0017462_11282815.jpg

f0017462_11284541.jpg

入場料があんなに激安だったとは、すっかり忘れていました。
こどもの国よりも親は疲れないし、車も混まないし、こっちのほうが良いかも!
帰りはすぐ近くなのでダンナ実家へ寄り、ワイワイみんなでお好み焼き☆大満足な休日でした~!!
[PR]
by kaokenken | 2009-09-28 11:32 | 生活

三人目って

f0017462_14394958.jpg

可愛い!!!

一人目の時は、初めてのことばかりで育児全体に一生懸命だから、可愛いのにそればかりにかまけていられない、それこそ必死な毎日だった。

で、二人目。
育児には慣れても、初めて兄となった長男のメンタル面に配慮したり、愛情配分に悩んだり…うちの場合は二歳半という年齢差だから、ちょうどkentaが自我がハッキリしてきたりトイレトレしたりで、やっぱり必死なままあっという間に時が過ぎたって感じ。

そして三人目。
育児はもう殆どのことは悩まず対処できるし、上二人は親がかまえずとも楽しく遊んでいられるし、幼稚園に行ってる間なんてもう完全にkyoutaにどっぷり浸れる♪
多少泣いても気にならないし、全てが可愛いの一言!

思えば、kentaの時は「どうして泣き止まないの〜」と半ベソかきながら抱っこしていたり、kotaの時は授乳している時にkentaの一人遊びをする背中に切なくなり「ごめんね、今抱っこしてあげるね」と涙し…そしてkentaを優先してあげると、その間ベビーベッドでポツンと待つkotaの姿にごめんねと胸を痛めたり…

家事にも育児にも必死だったママのせいで、アニキたちはたくさん我慢してきたよね;
眠くても騒がしくて眠れない、気持ち良く寝ていてもいじくり回されて無理矢理起こされる、授乳中にアニキに邪魔される…そんなことが多々あるkyouta、アニキたちも我慢してきたんだし、あなたも少しだけ我慢してやってね!
[PR]
by kaokenken | 2009-09-20 23:20 | 育児

睡眠不足・・・

kyoutaは相変わらず抱っこボウズです;
そして淋しがり屋です;;
抱っこしていて、かつ音が聞こえていたり人の気配のあるところでなら眠ってくれるけれど、時々突発的な音などで起きてしまう。可哀想だから静かな寝室に移動するとなぜかギンギンに起きてしまったり、寝ても5分かからず覚醒し泣きだしてしまう・・・

かといってずっと抱っこしているわけにもいかないので、もうど-しても家事が進まない時は泣いていても放置!!
・・・したいのに、何とまぁ悲壮感たっぷりなギャン泣きを続けてくれちゃうので、ご近所の手前早々に抱っこしてしまいます。抱いた瞬間、あれだけ悲しそうに切なそうに泣いていた本人はケロッとしているわけで・・・

でも可愛いんだもん、負けちゃうっ♪

買い物や園の送り迎えなどで外に出ると眠れるようだけど、寝入った瞬間に抱き起こされたりアニキたちにいじくりまわされたりで、タイミングがなかなか合わない様子。
少しでも寝せてやろうと、買い物帰りは遠回りしてゆっくり帰ってあげたりするが、これはこれで母辛いっす;

そんなわけで日中は睡眠不足のkyoutaくん。夜はガツッと寝てくれます!
夕方お風呂に入れて寝かしつけると、まず2時間は寝るのでその間に夕食の支度して食べさせて後片付けまではだいたい出来ます。
昼間泣かせながらも少しずつ小支度しておかなければならないので、その下準備がないと夕食作りに時間がとられてご飯を食べるころに起きてしまいましたってことになるんだけど;
で、片付けが終わる頃に泣き、リビングでアニキたちにいじられママに操り人形のように遊ばれ、さんざん遊んでから歯磨きを終えたkentaとkotaとベッドへ行き、絵本を読む声をじっと聞き入り、そしておっぱい飲みながら眠りにつき・・・上手くいけば私が寝るまで起きません☆

その間ゆっくりできるわけでもなく、出来なかった家事を片づけ、帰宅したパパにご飯を作り(出来たてを食べさせたい主義!)、晩酌につきあいながらちょこちょこ掃除し、お風呂に入り、30分くらいボォーっとテレビ見たりしているうちに眠くなり・・・
昼寝もろくに出来ないからフラフラになるほど眠いのに、なぜか12時過ぎくらいからは1時間半~2時間おきに起きては大量のウンチをしてくれるkyouta。
ぶったおれそうになりながらオムツを替え、おっぱいを飲ませ、ばたっと倒れるように眠る・・・を3回ほど繰り返して、やっと5時くらいから3時間はまとめて寝てくれるのです。
そう、私が起きる時間に合わせてね。

・・・嫌がらせかいっ!!

あまりの眠気に、昨日は吐き気を覚えたほど;夜寝る前だけ、ミルク足してみようかな・・・

でもね、こんなつらい日もあるけど、やっぱり育児は楽しい!なんだか毎日があっという間なのです。
子供たちが生きがいの私としては、充実していると言えます。
今は自分にかまける時間はなくても、彼らが大きくなっていくにつれて、少しずつ自分時間が増やせて行ければいいかなと思うのです♪

f0017462_12363214.jpg

遊ばれているkyoutaは、まんざらでもなさそう☆
[PR]
by kaokenken | 2009-09-12 12:37 | 育児

お下がりの限界

男の子は物持ちが悪い。
ズボンなんて穴が開いて終わりってパターンだから、お下がりになることなんてめったにない。デニムなど強い生地を選んで買っても、外遊びの激しさに耐え切れずほつれ、破れる;

靴も、ベビーシューズまでは使いまわせるものの、15cmあたりからズタボロになってしまう。履きこんで味が出るというレベルではなく、気がついたら中敷の下は地面でしたってことも;;底が擦り切れてしまってね…何をしたらここまで履き潰せるのか、疑問(o・ω・o)

ついさっき、ベビーカーに付けるおもちゃを引っ張り出してみたら、洗ってあったはずなのに何だか汚い…汚れを落としきれなかった様子。
てゆうか壊れてるし。こんな状態で、なぜ捨てずに取っておいたのか?!
多分、汚れとか多少の不具合には鈍感になっていたんだろうな。
今見ると、とても再利用する気にはならないが…

そしてプレイマットも出してみたら、中綿が飛び出していたり、ペンでガーッと落書きされてたり、喜陽大にここで遊べって言うのは酷だよなぁと考えこんでしまった。

三人目だけど、新しくタイニーラブのプレイマットでも買ってあげようかな♪ベビーカーおもちゃも買わなきゃだし、やっぱり結局お金はかかるわぁ(涙)
[PR]
by kaokenken | 2009-09-09 14:09
ついこの前、旦那の知り合いが現在放送中の戦隊ヒーローのご兄弟だということが発覚!
へ~すごいね~!と反応したものの、そこまで夢中にはなっていない我が息子たち・・・特に興奮することもなく忘れかけていたが、どうやら旦那はすっごく興奮しまくっていたらしい。

「子供たちが大好きで毎週見てるんだよ~」とか、「おもちゃを欲しがっていて~」とか、とにかく旦那が何を言ったのか詳細はわからないが、今日、そのヒーローのご兄弟の方から大きな荷物が到着。
送り主の名前を見ても誰だかわからなかったが、開けて納得、そしてビックリ!!
その戦隊ヒーローもののおもちゃが入っていました☆

子供たちは、私の予想をはるかに上回る興奮状態で、とにかく大喜び!そんなに好きだったのか?!
ママは知らなかったぞ;今日だって放送時間にフツーに寝てたじゃん;;
f0017462_22311845.jpg

でもまぁ、隔週くらいでも放送を見てはいるので、これらのおもちゃのCMも覚えていて、それが思いもよらない形で手に入ったのでより一層大興奮なんだろうね。

これがさぁ、サイン入りだよ!
f0017462_2234081.jpg
f0017462_2234992.jpg

あ~あ、開けないでオークションに出せば良かった・・・(←悪い母)

さて、お礼は何にしようか悩むなぁ。とにかく有難い突然のプレゼントなのでした♪
[PR]
by kaokenken | 2009-09-06 22:36 | 育児

やっと幼稚園スタート!

長かった夏休み、ずいぶんと家族に助けられました・・・みんなに感謝!!
おかげさまで何とか乗り切り、今日幼稚園がスタート☆

夏期保育もあったから、kentaもkotaもすんなり新学期スタートです。
そして昼間はkyoutaがとっても穏やかに眠ってくれます。
私もやっとまともに家事を片づけられるし、昼寝もできちゃいます。
あぁ、ホントに幼稚園サマサマ~!!
インフルエンザで学校閉鎖にならないことを祈るばかり・・・

この夏の思い出のひとこまをちょいちょいっと載せときます♪
f0017462_224693.jpg

幼稚園の夏祭り☆ちょうど私の誕生日だったんだけど、このときはまだお腹が大きく、この4日後に産まれたんだよね~♪
f0017462_2236998.jpg

f0017462_22381916.jpg
f0017462_22382884.jpg


じいじばあばに、ちょこちょこと色んなところに連れて行ってもらえたけど、心残りは海はおろかプールにも連れて行けなかったこと(涙)
海アリアリ県に住んでいながら、なんともったいないことか・・・
来年はぜったいリベンジ!!千葉の海を制覇する勢いです!!!

それまでに体型戻さなきゃ;今回はヤバイくらいにお腹にお肉が・・・
3王子たちと一生懸命遊んで、減らします;;
f0017462_2242451.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-09-02 22:46 | 育児