母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寝てくれない;

昼間、抱っこじゃないと寝てくれない;
この時期はこんなもんだったなぁと思い出しながら、仕方なく大半を抱っこで過ごしているので、家事進まず;;

kentaのときは何もわからない状態だったし、無我夢中だったし、何しろ若かったから(これ重要!)抱っこばかりでも辛くはなかったように思う。
家事が進まなくたって焦らなかった。パパはほとんど帰ってこないしご飯の支度は自分だけだし、どーでも良かったので。
でもkotaのときは、毎日帰って来られるようになったパパやkentaの分も定時にご飯を支度しないとならないし、家族が増えた分洗濯も掃除も仕事量が増えるし、家事が進まないのが一大事だったから焦ったなぁ。
kentaもまだ2歳半でまだまだお世話が必要で手いっぱいだし、抱っこしないと寝てくれないってのが非常に辛かった記憶が・・・

で、今回。
主婦歴7年目にして適度に(いや、相当か;)手抜きする術を覚えてきているし、手抜きしちゃったことを悪びれずに旦那に言えるようになったし(言えずに頑張ってた頃は可愛かったか;;)、別に焦らずkyoutaが満足いくまで抱っこしてあげられている。
精神的にとってもラクに育児が出来ている。

だからか、深夜の授乳が頻繁で1時間~2時間おきに起きる状態でも、眠いけど辛くてどうしようもないってこともない。
抱っこ続きだから昼寝もろくにできないけど、まいっか、仕方ないねって感じ。
トイレのために少しラックに寝かせただけでギャーっと泣かれても、そんな必死に泣いちゃって・・・可愛いヤツ♪とスリスリしちゃう♪♪

メンタルって重要だなぁと改めて実感。

でも、睡眠不足のツケは何カ月か後に出てきたりして・・・こまめに寝るようにしないとなぁ。
kyoutaももうちょい自力で寝る努力して(>_<)
f0017462_15231954.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-08-19 15:24 | 育児

アニキの胸で…

f0017462_16442653.jpg

抱っこしたがりなお兄ちゃんたち☆
kotaはまだまだ難しいので介助アリだけど、kentaは何とか出来てるかな。

kentaはあらゆるお世話をしたくて仕方がないらしい。
授乳やオムツ替えを済ませていざ家事にとりかかると、たいていグズグズはじまるkyouta。
まぁ兄たちがうるさいから寝ていられないわけだけど;
でもそんな時は、kentaがヨシヨシしたり話し掛けたり、必死にあやしてくれている。結構助かります!

写真のように、抱っこも様になってきたよ♪
kentaは赤ちゃんが大好きだそうで、授乳の時がたまらなく可愛いとか…一生懸命に飲んでいる顔を覗き込んでは、可愛い〜と悶絶してます(笑)
[PR]
by kaokenken | 2009-08-15 16:44

kyoutaの存在


日中、パッチリ目を開け起きている時間が増えてきたkyouta☆
せっかくの貴重な時間なので、そんな時は家事など放り出し、抱っこしてどっぷりお戯れに浸る♪

あぁ、癒し〜(´Д`)

夜は2〜3時間はまとめて寝てくれるようになったし、お利口さんなkyouta。
寝かしつけまでは超多忙なので、ついついアニキ達のことを急かしたり怒ったりすることが増えてしまう;反省…
唯一寝る前の絵本タイムはゆったり優しい気持ちで二人と関わりたい。
そんな時は、絵本を読みたっぷりHug&Kissが終わるまで、じっと待っていてくれるアニキ想いでもある彼。
そんな弟に、べったりメロメロなお兄ちゃん達。

そんな三人の姿にも、癒し〜♪♪♪

ちなみにダンナは最近、ダンナに対してはかなりクールなkentaにへこまされたり、二人からまとめて放たれるプロレス技みたいな攻撃に閉口気味なので、文句も言わず騒がないkyoutaにかなり癒されている様子。
君は目下のところ我が家の天使で、パパのエネルギー源にもなっている救世主だよ☆
f0017462_14405542.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-08-06 11:25 | 育児

いよいよスタート!

昨日kenta&kotaが帰ってきました☆
両親とも、やはりかなりお疲れだった様子;でも、孫たちとの夏休みにどっぷり浸かったのは、同時にとても楽しかったみたい♪
アルパカ牧場に行ったりお祭りを楽しんだり、毎日のように虫捕りにも出かけていたそうで、すっかり夏休みの子供らしく日焼けして帰ってきました!
f0017462_1526748.jpg

さて、いよいよ夏休みの後半戦。
今日はとりあえずウォーミングアップということで、午前中に近くのパン屋さんまでお散歩に出かけました。
kyoutaはスリングの中ですやすや眠っていたけど、何しろ暑い!!!
こんな状態で外にずっといたら、kyoutaも私も二人揃って脱水&熱中症になってしまう;;
パン屋さんではかき氷を無料サービスしてくれていて、木陰で座って涼むことができたから良かったけど。
昔ながらのかき氷器で削った氷は、細かくてふわふわで、久々に美味しいかき氷が食べられたなぁ♪

それにしても、明日から3日間は夏季保育。
幼稚園に行ってくれるのは有難いけれど、送迎にkyoutaを連れていかなければならないから、それが問題。
今日の予行練習で、スリングじゃ暑いってことが判明。
かといってベビーカーじゃまだまだ心配だし・・・大の苦手だけど、抱っこひもで横抱きってやつしかないのかな・・・
あれって、どうにもベビーの居心地が悪そうだし、スルッと落っこちてしまいそうな気がして不安だし、やったことないんだよなぁ。
練習せねば!

さて、旦那はkentaとkotaと3人で海かプールに行きたいと、何やら計画している様子。
kyoutaはまだまだ外出は無理だし、ここは旦那頼み!計画倒れにならないよう、頑張って実現してもらいたいものです☆
映画に行くとか、暇つぶしになるレジャーは色々あるもんね☆

あーあ、私も海行きたーい(T_T)
[PR]
by kaokenken | 2009-08-03 15:26 | 生活