母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家族揃ったね

月曜日、ダンナ実家からkenta&kotaが帰ってきて、ベビーと初対面しました☆
2人とも可愛い可愛いと、もう大変な溺愛ぶり!
1週間離れていた反動で、kotaはママべったりだったけど、それでも弟に対しては本当に可愛いと思っているようで、そぉ~っとナデナデしたり抱っこしてみたり、うれしそう♪
kentaも二人目の弟ということで張り切ってお兄ちゃんしてます!
f0017462_22171591.jpg

義姉が撮ってくれた、初3兄弟ショット♪

で、名前も決定☆kyoutaです☆
漢字はここでは伏せますが・・・出産直前に見た大きな虹や皆既日食をイメージし、太陽の「陽」の字を使いました。
f0017462_15122191.jpg

kyoutaは本当に可愛い。小さくてすべてに一生懸命な新生児。あぁ、ママのところに産まれてきてくれて本当にありがとう、と感動して泣けてくるほど愛おしい。
f0017462_21545431.jpg

こんな無防備な表情がめちゃくちゃに可愛い♪

今朝5時頃、泣いたkyoutaを隣に抱き寄せ添い寝をしていたら、寝ぼけたままkotaがkyoutaの隣へ移動してきて、そのまま寝てしまった。
潰さないか不安で気にかけつつもウトウトしてしまい、6時に目が覚め見てみると、まったく同じ格好で眠る二人の姿。
f0017462_22142050.jpg

あまりにおかしくて、同時に「こんなに大きくなったんだなぁ」と、kotaの成長ぶりにしみじみ・・・

3人育児は、まだまだ手さぐり状態。
大変なのは目に見えているけど、想像もできないような楽しさや喜びもたくさん待っていると思うと、ワクワクします☆
いよいよ5人家族のスタート!
と構えていましたが、退院してから動きっぱなしの私の体を心配し、週末までの予定で手伝いに来てくれていた母が、急きょ予定を変更し子供たちを実家へ連れていくことに。
kyoutaはまだ外に出られないし、結局子供たちも家遊びをするしかなくなっていたので、実家に行くという提案に二人とも大興奮!
虫捕りに行くだの公園だ昆虫展だ動物園だプールだと、日曜までしかいないのに超ハードスケジュールを両親に課しているようで、老体にムチ打ち大丈夫だろうかと心配;
でも両親はまんざらでもなく・・・というかむしろ嬉しそうで楽しそうなので、任せることにしました。
せっかく頂いた時間で、しっかり休養したいと思います!!

f0017462_22103665.jpg

kyoutaの誕生を祝うかのように、kentaが植えた朝顔が開花しました☆
[PR]
by kaokenken | 2009-07-29 22:11 | 育児

☆産まれました☆


22日の皆既日食の日、15:17に3038gの男の子を無事出産しました♪

久々の新生児はめっちゃくちゃ可愛いっっっ!!
でも久々の出産はめっちゃくちゃ辛かった;

陣痛始まったら早いだろうから注意して見ていて下さいと言われていたので、前駆陣痛の段階からかなり神経質に時間はかったりしていた。
それだけでも結構なストレスだったんだけど;;

そんな中、21日の午後から10~15分間隔の張りが数時間続き、生理痛のような鈍い痛みも出てきたので念のため病院に電話してみたところ、入院セット準備して来て下さいと。

ところが病院に着いてNSTをしたら、張りの感覚が20分間隔に遠のいてる…
助産師さんと、「一旦帰って待機かなぁ」と話しながら半ば諦め気味に診察を受けると、「もう5cm開いてるよ」と!
意外にいってたので私も助産師さんもビックリ!!

というわけで入院決定したんだけど、そこからが全然進まないっ(汗)
張りの間隔は12分でキープ、痛みも出てくるもののいきみたいレベルまで程遠い…
まだかまだかと待ち続ける私の隣のベッドへは、産気付いた妊婦さんが続々とやってきてはえらい大騒ぎをしてさっさと分娩室へ消えていく…
これが孤独感をあおるし焦るし切なくなるんだよね(涙)
長引きそうだからとダンナのことも家に帰していたし。

日食の影響でほんっとに出産が多くて、私が陣痛室にいる間だけでも5人くらい産まれたかな。
おかげ様でほとんど眠れませんでしたよ;自分の痛みより、他の妊婦さんのうめき声や叫び声で;;

そして一夜明け、相変わらず進まない陣痛&5~6cmを行ったり来たりな子宮口…帰宅する段階ではないし、かといってこのままじゃラチがあかないということで、ごく少量だけ陣痛促進剤を使うことに。

これで少しずつ痛みが増していき、14:40に破水してからは一気に進み、40分弱で終了~♪
ダンナには破水した時に連絡したんだけど、仕事を片付けて急いで駆け付けてくれたのに立ち会い間に合わず;
パパ残念でした(笑)

今回は切開も裂傷もなく産後の体調としては良い。
でも、何回産んでも痛いものは痛い!!
出産直後のアドレナリン&ハッピーホルモン大放出とベビーに会えた嬉しさで、毎回忘れちゃうんだけどね☆
いやぁしんどかった(涙)

記念すべき日食ベビーになったわけだけど、昨日だけで私を含め10人以上産まれたみたい。
7月予定日の人の殆どが昨日産まれちゃったと助産師さんも言ってた。
だから授乳室は大混雑、助産師さんも看護師さんもてんてこ舞い。

そうそう、そんな状況だから昨夜は病室もなくて、陣痛室や回復室なども駆使してももう限界だったらしく、私は間仕切りされたホールに並べられた仮設ベッドに寝かされることに…

ところがこれをダンナは頑として認めず、「出産直後の産婦をこんな廊下の片隅に寝かすなんて、衛生的にありえないと思わないんですか?」と冷静にクレーム。

正論なんだけど…私は昨夜からの出産ラッシュを目の当たりにしているから状況はわかっていたし、寝るだけだからもういいよと納得していた。
けどダンナのこの一言が5分後には副院長に届き、すぐに不妊治療病棟の個室に移動するようにと;
不妊治療している人たちのところに産婦が泊まるなんて有り得ない!と拒絶したんだけど、今は誰もいないのでと…

肩身狭い思いをしながらも一晩爆睡できたから良かったけど、なんとその個室のすぐ横で、今度は朝から不妊治療外来がスタートすることに;
フラフラ動き回ることも出来ないし、更に小さくなりながらお昼まで過ごし、やっと空いた産婦人科病室に下りてこられて一安心;
精神的に疲れた;;

でもそんな中、ダンナお姉ちゃんのところでお世話になっているkenta&kotaからのメッセージ動画が♪
「あかちゃん、うまれてくれてありあと(ありがとう)」だって☆
君たちの顔が見られて、声が聞けるだけで、めっちゃ元気が出たよ!!

もう少しで三兄弟のご対面…それぞれどんな反応をするか楽しみだな♪♪♪
f0017462_14421429.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-07-23 20:22 | 育児

なかなか来ない・・・

金曜の健診結果を聞いて、もういつ産まれてもおかしくないと週末はダンナママが駆けつけてくれた☆
そして、痛みはついてこないけれど20分間隔でお腹は張るし、どうせなら予定を早めて子供たちを実家に預けてしまおうということに。
ダンナが当直で不在の時など、深夜に陣痛が来た場合子供たちを一緒に病院に連れていくのは厳しいし、自宅で留守番を頼めるような人も近くにいないし、預けたほうが安心なので。

ということで、日曜から子供たちは実家へホームステイしているのだ♪
私もダンナも、さぁいつでも産まれておいで!と臨戦態勢を整えて待っているのだけれど・・・前駆陣痛から先にまったく進まない;

夜中も何度か痛みが来るんだけれど、時間をはかっているうちに遠のいてしまう。
いよいよ!と思って待ち構えていたもんだから、毎日朝起きてはガッカリ;;

実家ではみんなで協力して子守りをしてくれているから、できるだけその負担を減らしたいのでさっさと産んでしまいたいんだけど、なかなかうまいこといかないもんです。
子供たちのいない生活も、新鮮ではあるけれどやっぱり淋しいしね・・・いるとウルサイのにね(笑)
当人たちは実家でかなり楽しく夏休みを満喫しているようで、本当に家族みんなに感謝!!

明日は皆既日食。
満月や新月のときは出産が増えるって言うし、明日かなぁとドキドキしながら待っているよ。
マイペースで思わせぶりなベビー、君はいったいいつ出て来ようとしているの???
[PR]
by kaokenken | 2009-07-21 12:32 | 生活

いよいよか?!

今日は臨月に入ってから初めての妊婦健診!

実は、三日前の朝方に何となく腹痛というか違和感を感じたり、昨夜も張りと共にシクシクした痛みを20~30分おきくらいに感じていた。

で、やっぱり子宮口が開き始めており、ただいま2~3cmらしい。
kotaの時は、この段階から三日目に陣痛がきたので、それくらいかもっと早まるか…

ちなみに明日は私の誕生日☆せっかくだから同じ誕生日にしたいところだけど、同時に幼稚園の夕涼み会も明日なので、会が終わる5時以降に陣痛が来たらベスト♪

な~んて、そんな思い通りにいくわけもないので;
せめて今日は陣痛が来ないようにジッと動かず、明日はガンガン動くなど調整しようかなと。

前回の出産について先生に聞かれ、陣痛だと気づいた時は既に七分間隔で、それから三時間足らずで産まれたと話したら、「もうちょっと早めに気付きましょう」と苦笑された;;
ホントよね…便意かどうかわからないって、アホな話だわ。

そうそう、7月・8月は分娩予約が立て込んでいるそうで、経産婦で順調な人は、産後三日で退院をお願いするかもとも言われ…欧米か!(古っ)
アメリカは健康保険の問題もあるから、医療費が高額にならないよう産後二日とかで退院しちゃうって、何かの授業で習った覚えがあるけど。
私は今のところ順調だし、前回の出産はいずれも問題なかったし、バリバリ経産婦だし、射程範囲内って感じよね。

慌ただしくなりそうな入院生活、頑張ります!!
というか、その前に3年7か月ぶりの陣痛&産みの苦しみ、頑張ります(T□T)←結構不安・・・
f0017462_1885126.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-07-17 18:09 | 生活

お泊り会

昨日は幼稚園のお泊り会でした♪
お風呂を済ませてから夕方幼稚園に行き、カレーを食べてキャンプファイアー、レクリエーションに花火と盛り沢山☆
カレーは残念ながらみんなで手作りではなく給食センターのだったけど…手作りだと思い込んで練習までしてたのにね;

kentaを園に送ってからは、kotaは超ハイテンション!兄貴がいなくて寂しがるかと思ったけど、ママを一人占めっていう喜びが勝ったのか、ずーっとべったりでニコニコだった♪♪

でも今朝は起きぬけの第一声が「おにいちゃんは?はやくkentaむかえにいこ」だって(笑)
やっぱり君たち兄弟は一心同体だね☆

当のkentaはとーっても楽しんだようで、何となく一回りお兄ちゃんになったかな?
[PR]
by kaokenken | 2009-07-10 13:28

七夕

今日は七夕☆★☆
園では七夕の集いがあり、2週間ほど飾ってあった年少・年中・年長それぞれの笹飾りを園庭の真ん中で焚き上げ、願いよ天に届けとお願いをするなんていうイベントがあった。
笹飾りは3メートルくらいある大きな立派なもので、これを燃やすって結構スゴイなと思っていたら、心配性kentaもやはり同じようなことを考えていたらしく・・・
昨夜は布団の中でずーっと「笹を燃やしていて、火が飛んできたらどうしよう・・・kotaが火に近づいて燃えてしまわないか心配・・・」などとブツブツ言い、なかなか寝付けなかった様子。
でもそんな事故もなく、無事に願いが天に届いたそうで良かったね♪

いつも七夕は雨か曇りだった記憶があるので、今夜は久しぶりに天の川を見られるかなぁと、ベランダで涼みつつしばらく空を眺めていたけれど・・・わからない;
町の光の届かないところで、大の字に横になって空を眺めたい!
こんな日にキャンプなんかしていたらサイコーだよ♪

さて、先週金曜日は妊婦健診だった。
前々回で、かなり下がってきているので、次回更に下りていたら早産予防のため入院も考えましょうと言われていたので、ドキドキしていたけど・・・
特に変わりはないし、かえって内診が刺激になってもいけないので、見て見ぬふりではないがあえて気にするのはやめましょうという先生の判断。
引き続き安静を心がけるようにと言われたけど、いろいろと心の準備や身の回りの準備をしていたので、拍子抜け!
もちろん入院にならなかったのは良かったわけで、これで予定通り子供たちの園行事にも参加させてあげられるし、万事OK。

ただ、安静にしなきゃいけない期間がまだまだ続くってのがストレスで;
結構油断しまくって土日月と動きまくっていたら、やっぱり昨夜から今日にかけて張るわ張るわ大変;;
昨日なんて、あまりに頻繁に張るからまさかと思い時間測っちゃった。15分間隔から縮むことはなかったので、陣痛でもなんでもなかったわけだけど、こんなヒヤヒヤドキドキなのが毎日続くのはうっとうしい!!

今週末で臨月突入なので、そこまでこらえればもうガンガン動いてしまおうと目論んでいるんだけど、でもそのせいで張りまくりなのは辛いから考えもの。
胸やけもまたひどいし、胎動は痛いし、暑いし、妊婦生活もそろそろ終結させたいと思ってしまう~(涙)
[PR]
by kaokenken | 2009-07-08 00:03 | 育児