母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

料理好きな男

土曜日は、kentaたっての希望により、『1人でカレー作り』に挑戦!
再来週の幼稚園のお泊り会でみんなでカレー作りをするので、その練習をしたいそうで。

買い物からスタートし、自分でカゴを持って食材も自分で選びました。パパはチキンカレーが好きなので鶏肉。夏の野菜を入れたいので、ナスやトマトも・・・てな具合で張り切るkenta。
帰宅し、いよいよカレー作りスタート♪

まずは野菜の皮むきから・・・ピーラーを使ってもじゃがいもは難しかったようで、ママ担当。残るにんじんや玉ねぎ、にんにく、ナスのヘタ取りは全部自分で出来たよ!
f0017462_11501319.jpg

そしていよいよ野菜とお肉のカットです。
子供用の包丁では根菜類までが限界で、鶏肉やトマトなど切りにくい食材は最終的には大人用の包丁でママが手を添えました。
さすがに玉ねぎは目が痛くなり断念したので、それもママが担当。
それでも、あとは全部kentaがやりきりました☆
f0017462_11541115.jpg


にんにくみじん切りを炒め、鶏肉を皮目からじっくり焼いて、残るお野菜も投入して炒めて・・・と、頑張るkenta!
f0017462_11564292.jpg

その横でやりたいやりたいと騒ぐまねっこ虫のkotaには、生春巻き用のサニーレタスを洗ってちぎってもらいました☆
お手伝いできてご満悦~♪
f0017462_11554671.jpg


ドタバタしながらも煮込みに突入し、ホッと一息ついたところでパパが帰宅。
急遽パパと子供たちでザリガニ釣りに行くことを決め、カレールーを投入してさっさと出かけていってしまいました;
疲れた私も生春巻きを作ってからひと休み・・・
で、お腹をすかせた3人が帰ってきてから慌しく夕食となり、なんと力作カレーの写真を撮り忘れてしまったドジママです(涙)

でも、とーっても美味しかった♪♪♪kotaがおかわりしてたくさん食べてくれたので、kentaはとっても嬉しかったようで、「また作りたい!」と☆

この調子で料理好きな男に育ってくれると、ママはとっても助かるわ~♪
[PR]
by kaokenken | 2009-06-29 12:03 | 育児

可愛い盛り

kota語録:おたまじゃくし→おたじゃまきし
トトロのメイちゃんは確か「おじゃまたくし」だったよね♪面白いので色んな言葉を言わせてはバカ笑いをしている、母と兄です。
でも、だんだん言えるようになってきちゃってちょっぴりつまらないんだよなぁ・・・何となく淋しい。

ゆうべはkotaが7時に寝たので、その後1時間ちょっとはkentaとお話したりでまったり。
kentaってば、「そういえばママ、もうすぐ誕生日でしょ?ママはキレイだから、お洋服新しいの買うといいよ!」だって♪♪♪
どこでそんなお世辞を覚えてきたのか?!でもこんな小さくても、息子に言われるのって嬉し~い☆
ベビーを産んだら、バーゲンでキッチリ買わせていただきます!!よろしくね、パパ♪

で、寝るときはいつも手をつないだりギュッと抱っこしたりして寝るんだけど、この子達がもうちょっと大きくなったら、そんなことしてくれなくなっちゃうんだろうなぁと思ったらまたちょっと淋しくなり・・・
kentaにそんなことをポロリと言ってみた。
そしたらまたまた彼ってば、「大丈夫だよ、kentaはずーっとママと一緒に寝てあげるからね。おばあちゃんになったら、kentaが抱っこして寝てあげる。」だってさ・・・

ちょっと待て、それは立派なマザコンだ;そこまではしてくれなくていいよ;;
でも、そう思ってくれていることが、そしてそれをスッと素直に伝えてくれることが、なんとも嬉しいし感激じゃないかー!!!

きっと私、子離れできない・・・
今のうちに、没頭できる趣味を模索しておかないと(汗)
f0017462_1203642.jpg

[PR]
by kaokenken | 2009-06-24 12:00 | 育児

久しぶりにパン作り

f0017462_15413252.jpg

半年ぶりくらいのパン作り♪
子供たちが好きでよく作っていたメロンパンと、余り生地でロールパンもちょこっと☆
パンが膨らみ良すぎて、トッピング生地が爆発気味;

パパが仕事だからなーんにも出来ずどこにも行けず…いつもならガンガン二人を連れてお出かけしちゃうとこだけど、さすがに早産への恐怖心には勝てず;
暇つぶしに焼いたけど、子供たちは「やった久しぶりだ~」と大喜び!
焼きたてはサイコーに美味しいもんね♪♪♪

妊娠してからはつわりだの眠気だの疲れだのとの戦いで、ケーキは作れてもパン作る余裕と気力はなかった;

ケーキはさ、混ぜて焼けばいいだけでしょ?まぁ私が作るのはそんな程度のもの限定だからなんだけどさ;;
でもパンは、HB使ってもその後のベンチタイムや成型や二次発酵で、結構時間と手間がかかるよね~??

…まぁやっちゃえば大したことないんだけど、要はそれすらダルいくらいしんどい時期が続いてたってことです。

久々にまた自家製ピザも復活だ!

明日は父の日。
我が家の父(ダンナ)は慢性疲労状態なので、プレゼントにマッサージを予約してあげました☆
アロマ酸素吸入しながら漢方のデトックス足湯&フットマッサージ、その後全身マッサージという、羨ましいくらい最高に気持ちよさそなプラン!
出産したらぜっっったい行かせてもらうぜ!!
[PR]
by kaokenken | 2009-06-20 15:41
今日は健診だった。
ベビーは順調、あいかわらず男の勲章もエコーでバッチリ見せつけてくれたし、一安心♪
現在、経過観察中の問題点があるためフォローの精密検査をしたので、予定外の内診もあった。
そこで先生、「う~ん、週数のわりにずいぶん下がってきてますね・・・」だって;
頚管の長さが3cmきっていて、2cm程度まで下がってくると念のため入院ということになってしまうらしい。
というわけで、次回の健診でこれ以上下がっちゃってたら入院を考えましょうと;;
動きすぎだとも言われ・・・でもさぁ、動かないわけにいかないじゃん!
とはいえ、まだ2000gしかないし今産まれちゃうのは大いに困るので、何とか臨月突入までの残り3週間は踏ん張って留まってもらわないとね。

そんな健診を終え、動くなと言われた直後のくせにフツーにスーパーで大量に食料を買い込み、西松屋に寄って買いそびれていたベビー用のオムツも買い込み、最後にダンナのお酒が切れていたので酒屋さんへ寄った。
無事にお酒類を買ってふーふー言いながら車に積んでいると、その酒屋さんのすぐ隣の駐車場から子供の泣き声が・・・

よその人の子ながら尋常な泣き方じゃないと感じ、どうしたのかなぁと声のするほうへ行ってみると、一台の車の横で「ママぁ~開けてよぉ~」と泣きじゃくる、2~3歳くらいの男の子が!
車の中には誰もいないし、周りを見回してもママらしき姿はないし、その駐車場の向かいのアパートに目をやるも、それらしき姿はなし。
だいたい、駐車場のすぐ横は大きなトラックも通るような車道だし、少しでも目を離したら危険!と思い、その子に声をかけようと駆け寄っていったとたんに聞こえたのは誰かの叫び声。
ギョッとしてそっちを見ると、ちょー怖い形相の女の人が、何かを叫びながら・・・というか怒鳴りながらズンズン歩いてくる。
何言ってんのかわからず「はぁ?」って顔をしてると、さらに大声を張り上げて「・・・親なんで!大丈夫ですから!」とか何とか聞こえた。
ホッとして「あぁ良かった♪」と笑いかけるとその親、さらにすっごい怖い顔で眉間にシワ寄せまくりで、「車から離れるなって言ったら絶対離れないんで!動かないんで!放っといてください!」と言い放ち、すぐにその子供に向かって「ちょっと待ってろっつったろ!」と怒鳴った!!!!!
小走りで駆け寄ってくるとかもなく、かったるそうに肩で風切って歩いて。ヤクザかよ;

いつもの私ならここでキレてるんだろうなと思うんだけど、そのときの私は「この人なんて恐ろしいこと言ってるんだろう・・・」と感じた。
子供に怒鳴るとかそういうことは干渉すべき範疇じゃないけど、そういうこと以前に、大きな車道の横の駐車場に子供を1人で置き去りにして、「絶対動かないから大丈夫」とよく言いきれたもんだなと。
で、とっさに私はその親に対して、「子供に絶対はないので気をつけてくださいね」と言った。
そして、おー怖っ!とビビッてすたこらさっさと逃げてきた;
だってそんな人、キレたらめっちゃ怖そうじゃん!お腹大きいしヤバイと思ったんだもん!

私が余計なおせっかいをしようとしたせいで、あの子がひどい目にあっていたらどうしよう・・・とか、今になって心配;

でもね、本当に子供って予測不可能。絶対こうだ!なんて、それこそ絶対わからないし読めないと思うんだよね。
今まではたまたま運良く車から離れずにいただけで、少しずつ成長して興味の幅が広がっているんだし、もし車道の向こうに何かを見つけたりしてそっちに行ってしまったら・・・駐車場という車の出入りが激しい場所に置き去りにすること自体、頭おかしいんじゃないかと思うし。
見た目フツーのママさんだったんだけどなぁ・・・私と同世代くらいだし。

親が心配性で臆病なくらいのほうが、しっかり子供を守ってやれるのかもしれないね。


さてさて、写真は家族参観日でのワンショット☆「け」が鏡文字に;
f0017462_1342888.jpg

この朝顔が芽を出し少し大きくなってきたので、ベランダのプランターにうつしたよ♪
f0017462_13431389.jpg

昔のようにツルがびよ~んと伸びる品種ではないそうで、小ぶりな朝顔がこじんまりと咲くんだとか。楽しみ☆
[PR]
by kaokenken | 2009-06-19 13:44 | 育児

こむらがえり

毎日のように襲われるこむらがえり。
朝方5時くらいにちょっと目が覚め、うーんと伸びをした時にやっちまいます。
それもふくらはぎとか足先とかよくある場所ではなく、膝下全部!
スネも足裏もぜーんぶ、筋肉が硬直!!

その痛いことといったらもうハンパないです;
すぐさま飛び起き、うめきながらベッドサイドで足首回したり伸ばしたり悪戦苦闘…ひどいときは20分近く硬直の波が行ったり来たりで、その日一日は筋肉痛のような痛みがずっと残るほど。

妊婦には特有とはいえ、こんなひどいのは初めて;;
貧血も相変わらずだしなぁ…栄養バランス気をつけてるつもりでも、サプリなしは限界?!

早くもあさってから九ヶ月目に突入。ベビーも2000g近くまで順調に育っております♪♪
もうすぐ妊婦生活も終わるわけだし、あてひとふんばり頑張って乗り切るぞー☆
[PR]
by kaokenken | 2009-06-11 15:53

カブの収穫

f0017462_14105772.jpg

昨日kentaが幼稚園の畑で収穫してきたカブ♪

4月に自分たちで種をまき、双葉が出て本葉が出てと、少しずつ成長していく様子を見ていたので、それを収穫でき充実感いっぱいな様子。

早速、カブをはじめ根菜たっぷりのおうどんと、浅漬けにして家族みんなでいただいた!
カブの美味しさをじっくり味わってほしいので、うどんもダシと塩のみであっさり味に。
とーっても美味しくて、野菜をたくさん食べられて、大満足♪♪
カブも小ぶりだから旨味がギュッと詰まっていて…
ちょっぴり、佐久の美味しい野菜たちを思い出した☆千葉も負けてないぞ~!
[PR]
by kaokenken | 2009-06-03 14:10

モデルっぽい??

先月、近所のららぽーとのBIT'Sで長靴などを買ったら、すぐ横の写真館で『キッズモデル無料登録会』とやらを開催中なので、是非どうぞ~と撮影無料券をもらった。
着の身着のままの普段着でOKということだし、記念になるのでTRY!
登録モデルは1人だけということで、乗り気だったkentaを撮影してもらい、ついでに兄弟撮影もしてくれるというので2人で撮ってもらった☆
f0017462_11424369.jpg
f0017462_11425020.jpg


良い顔してるよね~♪カメラを向けるとニコニコしてくれるkotaに比べて、いっつも渋い顔しかしないkentaが、こんなナチュラルスマイル!
さすがプロのカメラマンだわ・・・撮ってもらって良かった♪♪

周りの子たちはキッズモデルに採用されるのが狙いなのかみんなオシャレしてきてたので、普段着で髪の毛ボサった我が子達はきっと見向きもされないだろうけど;;
自己満足ってことで!


そして今日のお弁当。
f0017462_1146321.jpg

週末はザリガニ釣りに行き、また久々に水槽を引っ張り出してきて飼うことになったので、なんとなく海なイメージでお魚ニンジンとかカニとか。ザリガニは沼だけど;
[PR]
by kaokenken | 2009-06-02 11:50 | 育児