母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとりランチ

f0017462_12415683.jpg

いつも夕飯や朝食の残り物をテキトーに片付けてしまうけれど、今日はどちらもナシ。
で、たまには自分のためにお昼ご飯を作ろうかと、超カンタンだけどペンネ・カルボナーラ。
飲み物もアップルタイザーにしてみたり。

夕飯の下ごしらえや、おやつを作る片手間で仕度したので、サラダもないしやっぱ手抜き;
でもね、週末に母親が買ってきてくれた産みたての卵を使ったから、味はランクアップしてるはず~♪

ではいただきます☆
[PR]
by kaokenken | 2009-05-27 12:41

今日のお弁当

f0017462_10423644.jpg

なぜかkentaがパンダを希望したので☆幼稚園のお友達がパンダ弁当だったのかな?

前にも書いたけど、キャラ弁にすると「もったいないから…」と食べてくれない彼。
kotaもお弁当生活は始まったばかりだから、食べ易さ重視で作っていたので、どうしようかと悩み、こんな感じに決定!

今回はハンバーグにチーズと海苔がのっただけでシンプルだけど、食べてくれるかなとドキドキ;

でも、二人とも見事に完食してきてくれて嬉し~い♪
今後の課題は『食べやすいシンプルキャラ弁』だな☆

P.S. kota語録:かたつむり→かつくむり
[PR]
by kaokenken | 2009-05-26 10:42

母の日ギフト

f0017462_1938225.jpg


幼稚園でママの絵を描き、先日の保育参観日に本人から直接プレゼントしてもらった♪こんなに上手になったなんて・・・感激!
他にも、こどもの日に作ったかぶとや、kotaが作った鯉のぼりなども一緒に。

その前からも、kentaは「ママ、いつも優しくてありがとう!」という言葉を添えて、絵を花束に見立ててクルクル丸めたものをくれたり、なにかとちょこちょこプレゼントをくれていた☆
いつもキャパオーバーで眉間にしわ~な母は、そのつたないけれど気持ちのこもった一言一言、テレながらも一生懸命な行動の一つ一つで、心が満たされ幸せオーラが溢れていくのだ♪

母の日って、いいなぁ。
同時に、自分の親もこんな風に喜んでくれていたのだろうかと、ふと考えたりもする。
いつも家にいたのはおばあちゃんだったから、きっと母の日に何か作ったり描いたりする対象もおばあちゃんだったんだろうな。
私は、いつも家で笑顔で「おかえり!」と言ってくれるお母さんに憧れていたから、これからもきっとこの生活を続けていくんだろうな。
外に出て働きたいなとも思うんだけど、それによって犠牲にしてしまうことを考えると、小さい頃の自分の気持ちを重ね合わせてしまうと、踏み切れない!

子供たちが、毎年こうして母の日にありがとうと言ってくれる。笑っている絵を描いてくれる。
いつまで続くかわからないし、ちっぽけだけど、これが私の幸せなんだもん、いいよね♪

さて、お腹のベビーは順調☆だけど、私のほうにちょっぴり問題発生で、産後落ち着いたら治さなくてはならないところがあるというのが、不安要素。
私はまぁなるようになるかと思っているんだけど、ダンナが心配しちゃって;
今まで以上に体を気遣ってくれるし、そこに愛を感じるので嬉しくなっちゃうけど、こうして年をとっていく毎にお互いの病気などで気を揉むことが増えてくるんだと思うと、何だか不安だよなぁ・・・
老後も末永く共に長生きしたいけど、いつかはどちらかが先に逝ってしまうんだと思うと、切なく悲しくなっちゃう。
ダンナ一人を残して逝くのは心配すぎて成仏できないので、願わくば私が看取って・・・と思うけど、その悲しみに耐えられるかと思うとやっぱり先に逝ってしまいたいとも思うし。

自分にちょっとでも何かあると、こうしてすいぶん先々のことまで考えてしまう;

まぁ、あまりいろんなことを考えずに、今を大事に生きることだね☆
母の日にもらったハッピーパワーはしばらく持続しそうだし♪
[PR]
by kaokenken | 2009-05-22 19:58 | 育児

貧血やら腰痛やら

とにかく疲れやすくて困る!!
家~幼稚園の往復距離は1.5kmだから、毎朝送って行くのは軽い運動で良い感じ。
でもそれが園行事やお迎えなどで二往復三往復になると、もう家に帰ってから動けない;
通常は帰りはマンション裏まで徒歩の子たちを先生が付き添って集団降園させてくれるから楽なんだけど、雨だったりプールの日は早めに行かないとならないのでお迎え。
駐車場は狭いから車だと融通きかず、やっぱ歩き。
妊婦じゃなきゃこんなの大した運動じゃないのにね(汗)

今週は年長・年少と二人ぶんの保育参観があり、来週も二人ぶんの懇親会があり、合間に妊婦検診やkotaの三歳児健診やkentaの歯医者や…

他にも困るのは、デパートでお買い物するのもしんどい!好きだった車の長距離運転もしんどい!!
あぁ嫌だ;;

椅子に座ってれば腰痛がすぐ顔を出すし、牛みたいにずっと横になっているわけにはいかないのにどーすりゃいいのさ~!

そうそう、胃もたれも酷い(涙)まず食べたいと思うものが浮かばないし、それでも何かしら食べて美味しいと感じちょっと調子に乗ると、その後半日は胃がおかしい;

早く産んでしまいたいぃぃぃぃぃ!!と切に思う、8ヶ月妊婦である。
[PR]
by kaokenken | 2009-05-19 18:09

言いまつがいシリーズ

kotaバージョン、久々に♪
ゴキブリ→ごくびきり(ちょっとエグい;)
びっくり→ぶっくり(膨れたの?!)
お腹ぽんぽこぽん→お腹ぽんこぽこん(むしろ言いにくい;)
うーん、もっとあるはずだけど思い浮かばない!

kentaも未だにちゃんと言えてないのがあります…
はみがき→はびばき(なんだか痛そう)


さてさて、週末は毎年恒例の大晦日忘年会の仲間が、ついに結婚しました。メンバーで一番最後。末永い幸せを祈っています♪
この結婚式、司会は懐かしのウィッキーさんだったんだけど、どうも司会業には不向きらしく、進行が悪いしメリハリないし、結局一時間もおして終了;
途中で番宣してるし…

司会ってとても大切だと痛感!私たちは司会に恵まれてたなぁ☆
ダンナお姉ちゃんのお友達だったんだけど、完璧なプロだしすっごくすーっごく良い人だし、私たちの全てを理解しようとしてくれて嬉しかった♪

ともかく、今回の司会は問題アリだったけど、式の間ずっと幸せそうだったし、良かった良かった!
これでひとまず結婚式はしばらくないかな…夫婦揃って出席するのはもう甥っ子とかの式までないかもー!つまんないなぁ;
[PR]
by kaokenken | 2009-05-18 17:00

まったり~なGW

今年のGWは、全体的にまったりな感じで終了。

前半は実家へ帰省し、両親と一緒に大洗水族館まで足をのばし、子供たちはすぐ横の海でびしょぬれになるほど遊び尽くし、渋滞にも特にはまらず楽しめた☆

そして後半は、ダンナが2日休みをもらえたので、急遽一泊で温泉でも♪なんてプランニングしていたらkotaが熱を出し、しかも雨だったし1日目は家でDVD見たりしながらのんびりお休み・・・2日目はkotaも回復したので、マザー牧場へ。
こちらも雨だったんだけどね;でも、久々の長距離ドライブでダンナは楽しめたみたいだし、子供たちは雨だろうが嵐だろうがお出かけ自体が楽しいようで、良かった♪♪

今日は連休明けの日常・・・体がなまっていてダルイ;;
子供たちもギリギリまで起きなかったし、それなりに疲れがたまっているのかも。
でももうちょい活動したかったな~・・・

来年こそは、春休みあたりに海外行きたい!!海!島!
何しろkentaは11ヶ月でニューカレドニアに行けたんだから、お腹のベビーも大丈夫でしょ。
春休みって言うと、7~8ヶ月くらいか・・・
狙いは近場でセブとかプーケットとかだし、何とかなるかな?!

まずは引越しビンボーから抜け出し、お金貯めなきゃ(汗)
[PR]
by kaokenken | 2009-05-07 10:27 | 生活