母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ第一号

我が家のkenta、記念すべき第一号になりました;

中学校→小学校と広がりを見せていたインフル、周りの幼稚園でもぽつりぽつりと出始めたみたいよ~なんてご近所ママさんと話していたのはつい昨日のこと。

わが幼稚園でも出ちゃったよー!!kenta、こういうときに一等賞にならなくても;;

思い返せば、今朝起き抜けに、「ママ~、肘のところがなんか痛い」と言っていた。様子を見ていたけどバス時間になったら直っていたので、寝方が悪くてしびれていただけかなと流していたんだけど。
関節痛が出ていたのかしら・・・
でも元気いっぱいにバスに飛び乗り、帰りのバスからも元気に飛び降りてきた。
でも、わずか3分後、歩いて家に着く頃に急に寒いとブルブル震えだし、家でこたつに温まりココアを飲んでもブルブル。
この時点で熱を測ったら、36.8だった。
お弁当箱も空っぽだし、幼稚園ではやっぱり元気だったんだろうなぁ・・・

なーんて首をひねっていたら、わずか30分後に触れたkenta、熱っ!!!
すぐにまた熱を測ると、なななんと39.2ですよ(驚)
グッタリしているし、いっそいでアンヒバ挿肛し、病院へ。
検査の結果は見事にインフルエンザA型でした。
予防接種していたけど、3分の1の確立で当たっちゃった;

妊婦のくせに家族で唯一インフル予防接種をしはぐった私は、先生にお願いして予防的に吸入薬を処方してもらったよ!
ホントは予防的な使用だと保険適用外らしいけど、そこは治療扱いにしてくれた☆
先生サンキュ♪

一週間の監禁生活、がんばります!!
[PR]
by kaokenken | 2009-01-27 21:16 | 育児

久々に東野

f0017462_20223536.jpg

ごちゃごちゃと色んな本を読んでいたけど、久々に東野作品カムバック。

これがね、深く深く考えさせられます。

少年犯罪の被害者家族の苦しみ、加害者である少年を保護する立場にある法律の問題点、その法と被害者感情との間に立ち加害者に対峙する刑事の苦悩…

これらがメインでストーリーは進んでいくんだけど、子を持つ親としては目を背けたくなるような描写もあり、特に女の子を持つ親御さんたちは読むべきか読まざるべきか判断が難しいところ。
でも、現実に少年犯罪が頻発しているこの世の中で、ニュースでは毎日のように異常犯罪や悲惨な事件が報道されていて、これはもう他人事みたいに見て見ぬふりをしていられる問題じゃないと思いました。
いつ、自分の周りに起こってもおかしくない問題なんだって、真剣に考えさせられました。

主人公の悲しみや苦しみや怒り・憎しみに共感しすぎて涙を流し怒りに震え、一気に読みきった読後感は…正直後味悪いです;
しかし裁判員制度がスタートした今、みんなで共有しみんなで話し合いたいテーマです。

何はさておき、娘に夜道を一人歩きさせてはいけません!どんな理由があろうと、同伴者がいない場合は送迎必須!!
もしも、もしもお腹のベビーが女の子だったら、どんなに過保護だとバカにされようが嫌われようが、これは絶対やりとげるぞ!
男の子だったら、こんな心配いらないんだろうけどね;その点は気楽だよな。
[PR]
by kaokenken | 2009-01-25 20:22

つわりってやつは…

一昨日から、また吐き気復活。夕飯食べては吐き、夜はそのままダウン…
そんなんだから、昨日は激務が終わり帰れるはずのパパを待ってあげられず、起こされてもとても起きられず;;
ごめんね(涙)

つわりって、波なんかないよね?!
良くなった気がしてただけで、まだつわり期間続いてたのかなぁ。
朝から日中は調子良いのに、夕方から疲れや気持ち悪さがぐぐっと。
ここはもう少し耐え時なのかなぁ…

来週は新しい幼稚園に入園申し込みに行ってくる。
首都圏は入園金が高過ぎだ!埼玉は5万だったし、佐久なんて1万5千円だったのに!!
今度は10万だよー;それが二人だからねぇ;;
まぁ、kentaに限っては1年だけだから割引もあるらしいけど。

引っ越し貧乏、苦難の春です…
[PR]
by kaokenken | 2009-01-23 16:38

越谷レイクタウン

f0017462_15141926.jpg

昨日は、東洋イチの規模という噂の越谷レイクタウンに行ってきた♪

その規模はといえば、確かに大きかった…けど、洋服とかはやっぱりショッピングモールレベルにとどまり、イマイチ;

でもインテリア関連は雑貨から家具類までかなり楽しめた☆
買い替え予定のダイニングテーブルや、キッチン雑貨・収納雑貨などなど、ぐるぐる見て回れたし。

それに大満足だったのはお食事!
とにかくレストランがたくさんあって、フードコートも大きいから多ジャンルの食べ物を選びたい放題。

色々食べ歩いて、これでもかとシメにクア・アイナのバーガーにかぶりついて、お土産にクリスピー・クリーム・ドーナツを買い込み帰宅。

つわりが治まり食欲が戻ってきたからといって、この食い倒れツアーはいかがなものかと…今日になり反省;

デニムがキツイ(汗)
[PR]
by kaokenken | 2009-01-19 15:14

子どもたちに救われる

ここ数日は、つわりと貧血のダブルパンチで体調が最悪。
貧血のせいですぐ立ちくらんだり一瞬気が遠くなったり、すぐ疲れるしその疲れがなかなか抜けないし、朝からダルく体も重く、家事なんて全く進まない。

貧血だから食べなきゃと思い、食が進まなくてもしっかり食べてあとで吐き気でダウン;
でも吐いたら意味ないから結局ひたすら横になり…サプリもいまいち効かないし;

そんな調子で、子どもたちの相手をまともにしてやれてない。
食事の支度・風呂やトイレ介助・寝かしつけという基本は何とか体を叩き起こしてやっているが、遊び相手なんて無理。
話し相手や手遊びは横になっていても出来るけど、彼らは外で思い切り体を動かしたいはず。
それが、絵本読んだりお絵描きしたりDVD観てばかりじゃストレスもたまるはず。

で、ケンカが増えてきた。あまりにひどいと、やかましくて頭も痛くなるのでつい『うるさーい!』となってしまう。
いつもは二人の言い分を聞いて、ケンカ両成敗しながら二人とも慰めてやれるのに、問答無用で黙らせてしまうことが続いた。

家事もろくに出来ない、育児も不満足、何も出来ない自分への自己嫌悪や子どもたちへの罪悪感、それでもアレもコレもやらなきゃという焦燥感とで、今朝私はメンタルが崩れた。

ちょっとしたことでまた怒ってしまい、そこからイライラに火がつき最後は全てが辛くなって涙が止まらなくなって泣き続けた。
子どもたちは、私が泣き崩れる横で静かに息をひそめていて、どうしたらいいのかわからない様子で座っていた。

涙を流したことで膿が出たのか、しばらくしたら気持ちが落ち着いてきた。
そして名前を呼ぶと、kentaはすぐに抱きついてきてくれて、しばらくギュッと抱き締めていてくれた。
それを真似してか、kotaもニコニコしながら抱きついてきた。

二人に助けられた。二人のために、笑顔を絶やしちゃいけないと思った。
家事をしっかりしなきゃと思って、それだけで力尽きてしまうのは間違いかも。家事は後回しで、子どもたちとの時間を優先してあげなきゃ。

どうやらプライオリティを間違えていたみたい。

何より今、お腹の中には大事なベビーが、お兄ちゃんたちが会えるのを楽しみにしているベビーが、一生懸命に育っている。
最高にハッピーなことなんだから、こんなに落ちるのはおかしいよね。

出来なくて仕方ないと受け入れよう。

午後は気合い入れて着替えて、おやつにドーナツ食べさせに連れていこう☆
掃除しなきゃって思ってたけど、忘れる!
[PR]
by kaokenken | 2009-01-10 12:48

あけおめ!

今年の私、重病を患う可能性大らしい・・・しかも出産予定の8月が最悪の運気らしく;

そんなことを考えても仕方ないので、明るく前向きをモットーにいきまっす♪

大晦日は恒例の仲間内忘年会、元旦は実家でお正月、2日は両親に子供たちを託して初売りへ、3日はダンナ実家で家族対抗クイズ大会&お年玉大ビンゴ大会やないかーい☆

ハードスケジュールできた年末年始、疲労の回復に思った以上の時間がかかっております(泣)
つわりはだいぶ良くなって吐くこともなくなったけど、相変わらずダルイし疲れやすいし、妊婦は辛い。

写真のアップもやる気起きないので、また後日にします;;

ひとまず今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by kaokenken | 2009-01-06 17:28 | 生活