母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HOME&AWAY

最近はもっぱら、我が家にお友達を招いて家遊びや庭で虫探しなどをして帰宅後の時間を楽しんでいるkenta。

友達の家に行くのも楽しそうだけど、私から見るに、場慣れするまで時間のかかるkentaには、慣れ親しんだ自分の家で遊ぶほうが心から楽しめている様子。

お友達の家でも、1対1で遊んでいるときはまだ良いが、そこに別のすぐ場に馴染むタイプのお友達が加わると、kenta一人が置いてけぼりになり挙句ちょっとした攻撃を受けてへこんでしまう;

そう、アウェーにめっぽう弱い;

でも嫌な思いをしてもやっぱり遊びたい!しかも1対1じゃなくたくさんのお友達と遊びたい!!
ということで、母登場。幼稚園のママさん片っ端から(もちろん同じクラスとか連絡先交換した人とかだけね)男女問わずじゃんじゃんバリバリ遊びにおいで~と誘い、ホームに強いkentaのため我が家を開放。

こうしてたくさんのお友達を遊ばせていくうちに、kentaも自分の波長に合うお友達がわかっていくようで、幼稚園での生活も楽しくなってきているのかなぁ?園での出来事やお友達の話をたくさん話してくれるようになった☆

そして保護者会などで園に行けば、「kentaくんのママ、また遊びに行っていい?うちにも来てね!」とお友達が声をかけてくれるように。
ママ同士も連絡が密になっていくから、園のことでわからないことや困ったことがあってもひとまず安心。

こういう輪を作っていくことは、子供にとっても親にとっても良い事かもしれないなぁと思う。
出来上がっている輪に入っていくよりも、自分から作り出していったほうが無理がないし居心地が良いだろうし・・・

まだまだ佐久で出会った友人たちへ感じるような親しみとか信頼感とかはほど遠いけど、まぁ別に期待していないし表面上だけでも良好な人間関係を築ければ子供も園生活しやすいだろう。

今はもっぱら子供たちのために人間関係を築いているワタシです;
淋しく聞こえるかもしれないけど、心を開ける友人たちはもう十分いるからいいかな~なんて、深刻でもなく明るく軽~く考えているんだよ♪

佐久でのひとコマ☆ChiChiにて
f0017462_1030244.jpg


P.S.最新kota語録:パトカー → タポカー
[PR]
by kaokenken | 2008-05-29 10:30 | 育児

つれづれなるままに

これといったネタがないのでね。

佐久に帰ったことを書いてなかったけど、これはもういつもの日常に戻ってきたという感覚で・・・じゃあここでの日常は一体何なんだって話になるわけだけど;
埼玉は、買い物など便利だし双方の実家や古くからの友人たちとも近くなるし、住めば都になるだろうと思っていた。
でも、相変わらず馴染めない;

生活には慣れたし、子供を通してお友達も出来てきたし、いろんなことはスムーズに進んでいるんだけど、自分がいるべきところじゃないと感じる。
短期間限定の土地で、いずれ別の土地に行くはずだという感覚がある。

そしてその土地としてどうしても思い描いてしまうのは、佐久。

実はダンナもその考えにはまんざらでもない。
佐久に引っ越したばかりの時には、「こんな田舎はムリだー!」と拒否っていたはずのダンナ。
でもいまや「都会はイヤだー!」と嘆いている(笑)
車と人が多いのが耐えられないらしい;;

それに、夫婦揃って思うことは、佐久で出会った人たちに悪い人はいなかった、ということ。
裏表ないし人懐っこいし温かいし、大好き☆

まだ生活は始まったばかりだからわからないけれど、ダンナと真剣に話し合いをしていかなければ。
kentaが小学校に入学する時点を目指して、永住の地を決めたい!
って、再来年の春?!・・・うーん、出来るかな;
[PR]
by kaokenken | 2008-05-26 09:38 | 生活

母の日

f0017462_11191895.jpg

kentaからもらったプレゼント、飾ってあったのをボーッと眺めていて思い出した!ブログに載せるの忘れてたということ;

ブログは私の日記であり育児記録でもあるから、作品も出来るだけ載せておきたいのです。

それにしても、母をやっていて良かったとしみじみ思えます。
私のことを思い浮かべながら一生懸命描いてくれたかと思うと、涙腺ゆるみます。
実際、もらった瞬間kentaを抱きしめながら泣きました;
泣き虫なママだと思われてるかもなぁ…

昨日から体調ゲキワル…そのせいもありkentaへの当たりが少しキツかった気がするので、優しいママに戻らなきゃ☆
[PR]
by kaokenken | 2008-05-21 11:19

kota☆初プリクラ

f0017462_12563557.jpg

kotaの初めてでもあり、家族四人での初プリクラでもあります。

先々週末なので少し前になるけど、ダンナのメガネを作りにショッピングモールへ行った時に撮影してみた♪
メガネに便乗して私もサングラス買っちゃったので、ご機嫌☆

さて、今日は佐久へ遊びに帰ります(?)
んー…遊びに行くというより帰るという感覚が強く、かといって実家とかがあるわけでも故郷でもなく、複雑;
まいっか、心の故郷、第二の故郷ってことで!

では行ってきまーす♪佐久のみんな、待っててねー♪♪
[PR]
by kaokenken | 2008-05-16 12:56

5歳のBirth day

kentaが9日、5歳になりました☆

出産から5年・・・既にたくさんの想い出があり胸がはちきれそうなのに、この先も10歳、15歳、20歳と誕生日を迎えていくんだね。
そのうちママからのお祝いなんていらないよって思われちゃうのかしら;
一緒にいてくれる今のうちだけでも、たくさんお祝いしてあげなきゃ♪

で、リクエストを受け作った恐竜ケーキ↓
f0017462_10315791.jpg

チョコ好きだからチョコレートケーキにしたけど、クリームで恐竜デコレーションってのはかなり難易度高そうなので、こんなスタイルに・・・
これが限界です!!

でもkentaはとっても喜んでくれて、美味しい美味しいとたくさん食べてくれたので、良かった☆
うちの両親も来て一緒にお祝いしてくれて、にぎやかなパーティーになりました♪

プレゼントは、パパからは念願のトランスフォーマーのバンブルビー!
ずっと欲しがっていたのだけれど、店頭でもネットショップでも売り切ればっかり;やっとオークションで探し当てた戦利品です。超巨大だけど・・・
私からは、少しだけ残してあったバイト代でTIMEXの恐竜柄のアナログ腕時計。
最近は時計を読みたがるので、これで練習してね☆
そして両親からはkentaが大好きなジーンズとレタリングTシャツ。
もう、早速気に入って毎日着たがります;洗わせて~;;

11月には更に七五三も控えています。大忙しなkenta!!
精一杯祝うわよ☆★☆
[PR]
by kaokenken | 2008-05-12 10:48 | 育児
1週間前に死亡していた我が家のDVDプレーヤー。
ディスクを載せるお皿の部分がガッタガタで、読み込めないよ~とキュンキュン泣いて止まってしまう状態。
DVDが見られないのは、私たちにとっては死活問題!
だって子供たちは大好きな恐竜やロボットが見られないし、私やダンナは映画見られないし・・・ケーブルテレビで命をつないでいたけどね。

というわけで3日に急遽買いに行きました。
時代的に絶対ブルーレイ買いだと思っていたけど、ダンナは案外冷静で、「いよいよ需要が増えてくればもっと値下げするはず」と、今買うのは反対と。
レンタル業界がブルーレイ一色になるのはまだまだ5年~10年先だろうという店員の意見もあり、ひとまず今もっているものを見れて、ハードに録画できればいっか♪ということで大特価になっていたHD&DVDのほうにしました。
これで安泰。ヒッキー家族;

さて4日はというと、子供たちの「魚が見たい!」リクエストに応えるべく、混雑覚悟で八景島へ!と思っていたけれど、市川付近で渋滞に挫折し、急遽葛西へ;
でも、尋常じゃない混みっぷりに「???」
水族館入り口に到達して初めて知った、『本日無料開放』という事態。
ズラズラっと延々列を作る人込みにうんざりして、係員の人に聞いちゃったよ。
「お金払うんで優先的に入れてくれませんか?」
OKなはずないじゃんね、係員に苦笑されちまった;
f0017462_038686.jpg


でもやっぱり来て良かった!子供たちは嬉しそう☆
f0017462_03855100.jpg

アホ兄貴・・・
f0017462_0391558.jpg

それを見て超嬉しそうな弟(笑)
f0017462_0395986.jpg

混んでいたけれど、久々の水族館は満喫できました♪
f0017462_040289.jpg


そして5日は端午の節句。
パパは仕事でいないけれど、3人で鯉のぼりプレートでお祝い☆
kentaと一緒に鯉のぼりアイスケーキも作りました!
f0017462_0414161.jpg

菖蒲湯にもゆっくり浸かって、丈夫に育ち勝負に勝つ!!
f0017462_0423174.jpg

菖蒲湯の中で、「今日のお風呂はとってもいい匂いがするよ~」と言っていたkenta。
菖蒲の葉なんて、日常生活で触れることがないわけで、こういう感想を抱けることって素晴らしい経験だと思う。

子供がいるからこそ楽しめる季節の行事。
以前友達のブログにもあったけれど、こういう行事には一つ一つ深い意味があって、それは子を思い愛する気持ちが溢れているように感じます。
大切にしていきたいな☆
[PR]
by kaokenken | 2008-05-06 00:47 | 生活

連休第一弾

実家帰省の連休でした☆

横浜ではいとこたちとたっぷり遊んだ子供たち。
とにかくいとこ同士が仲良しだけど、それは親である兄弟姉妹たちも仲良しだからなんだろうなぁとしみじみ実感。
仲良し家族って、やっぱりいいよね♪
f0017462_10105876.jpg

f0017462_1014494.jpg


そして栃木では、完全on seasonの芝桜公園へ。
すごくキレイだった~☆
f0017462_1015572.jpg

渋滞酷かったけど、さわやかな空気とカラーテラピーと言ってもいい、癒し系な色合いの芝桜絨毯♪
f0017462_10161327.jpg

kotaもご機嫌でテクテクたくさん歩いてた!
f0017462_10162421.jpg


さて、連休第二段は何しよう・・・
ダンナのスケジュール不明だし、ノープラン;
近場でウロウロかなぁ??
[PR]
by kaokenken | 2008-05-02 10:19 | 生活