母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おしゃべり

kentaは、ご機嫌だとずぅぅぅぅぅっとおしゃべりしている。
くだらないことから興味深いことまで、ずらずらと覚えたてから使いこなせるようになった言葉まで、色んなwordが出てくるので、おもしろくてずっと聞き入ってしまう。
時には大爆笑させられることもあり、私はkentaの話を聞くのが大好き☆

そしてkotaはというと、遅ればせながら言葉のスイッチがonになり、とにかく頑張ってしゃべっている。
でもまだまだ不完全なので、忘れていた2歳児特有の造語・言いまつがい(by某日本語を扱う番組)がびゅんびゅん飛び出し、「あぁ、そうそうこの時期って面白いんだよねぇ」と、これまたワクワクしながら聞き入ってる。

最近は色が同じニモとドキンちゃんが、区別はつくのだが名前がどうにも混ざってしまうらしく、どちらも「にょきんちゃん」と言ってしまうカレ。
可愛くてスキ♪
[PR]
by kaokenken | 2008-03-30 20:49 | 育児

ホームシック?!

まずは、庭と子供部屋の報告。
庭は、まだまだ未完成ですが・・・土曜日の晴天の中、タイヤスタンドとウッドデッキの組み立て・設置、ラティスの連結・設置まで自力でやり遂げました!!
f0017462_16351044.jpg

kentaには、「ママ大工さんみたいだね」と言われながら;
腕とか超筋肉痛です(涙)
本当はウッドパネルを敷き詰めようかと思っていたんだけど、庭でどろんこになって遊ぶ姿を見て実感。子供は土いじりが大好きなんだもんね、土を隠すことないんだわ。
あとはラティスをあと2枚ほど増設するくらいにして、お花を増やしていこう♪

そして子供部屋は、襖と障子を全部取り払って、自作カーテンを吊りました。
このカーテン吊る作業が見た目以上に大変で(涙×2)
この幅の突っ張り棒はないし、釘でガンガンにカーテンレール取り付けるわけにもいかないし、苦慮して物干し用の紐を渡すことに。
本来は障子がはまる予定のところなど、目立たないところにヒンジを取り付けるのがまたえらい大変で・・・
まぁでも、なんとかやったわ。
そして、広くなったら・・・と買っておいたボールテントもひろげて♪
子供たちは毎日大興奮で遊んでおります☆
f0017462_1639048.jpg



翌日曜日は、はるばる長野からakiちゃん一家が会いにきてくれました☆
天気も良かったので、ご近所の東武動物公園へ!
なかなか混雑していたため、kentaとkurumiはそれぞれ迷子になりました(汗)
迷子初体験の私は、めっちゃ焦って怖くて、園内を猛ダッシュで捜索!!
でも、何てことない目と鼻の先で見つかったので、ヨカッタ;

親子ともども心から楽しみ、そして再度別れのときが・・・
これがけっこうこたえました;

引越し前後はとにかくやることがたくさんあって多忙で、正直感傷に浸る暇もなかったけれど、今回は別。
慣れない土地で四苦八苦しながら、不安がいっぱいで「あーどうなるんだろ・・・」という中で助けられた懐かしい友人の笑顔。
それがまたスッといなくなってしまい、ものすごーく取り残された心細い感覚が襲ってきて、不覚にも布団の中でkentaと一緒に泣いてしまった(涙)

長野に越したときはこんなことなかったんだけどな・・・
すんなり入り込めたし、とってもワクワクしたし。
この土地は、本能的に肌にあわないのかなぁ;
あぁ、長野に帰りたい・・・と、心底思ってしまいました。

でも、今日はまたパワーみなぎって動き回れたよ☆
だってこんなこと言ってられないもんね。子供たちはもっともっと不安なんだろうし。kotaはそんなことなさそうだけど;

あーあ。とにかく頑張ります!!
[PR]
by kaokenken | 2008-03-24 16:52 | 生活

☆新天地☆

晴天の中引越しを済ませ、翌日からは雨や曇りで寒ぅぅぅ;
そんな中、せっせと家の中を片付け、ダンナの書斎(になる予定の、現況物置)以外は全て完了!!パチパチパチ♪
もう、普通に生活できます。

で、今日はやっと晴天なので、お庭に取り掛かる予定。
激安でGETしたウッドデッキセットを組み立ててみます。

こう見えて(見た目どおりか?!)力仕事や日曜大工的なことが得意なワタシ。
これくらいへっちゃら!のつもりなんだけど、ウッドデッキは桁違いかなぁ・・・やや不安も感じるけど・・・
でもむき出しの土にストレスを感じるので、やっつけちゃいます。

手付かずののダンボール、モノが散乱した部屋、ごみの日まで出せずにそこにあるごみ袋、料理されずに傷みゆく野菜。
こんな、ワタシのストレスのつぼにどっぷりはまるものが、引越し前後にはたくさん存在してしまうので、そりゃあストレスフルですよ(怒)
でも、一個ずつ片付いていくとゴソッっとストレスもそぎ落とされてゆくので、こりゃまた快感。

なので、意外に「引越し大変!!」と大騒ぎしている反面、やみつきになりそうな感も・・・

ともあれ、たくさんの人のサポートがあって完了できたお引越し。

わざわざ送別会を開いてくれて、餞別にとホームベーカリーまでプレゼントしてくれたジャザメンバー、ありがとう!

引越し前日に楽しい時間をくれたご近所メンバー、ステキなプレゼントもありがとう!

忙しい中駆けつけてくれて、ステキなラブレターをくれたmocoちゃん、嬉しかったよ♪ありがとう!

当日は2時間以上も子供たちを連れ出して遊んでくれて、最後まで見送ってくれたAkiちゃん、本当にありがとう!!

そして、いろんな面でサポートしお手伝いしてくれた両親、当日駆けつけてくれたダンナのママさんお姉さん、本当に本当にありがとう☆★☆
[PR]
by kaokenken | 2008-03-22 08:05 | 生活

創造神kenta&破壊神kota

kentaは製作モノが大好き☆ブロックなどをやらせていると、その想像力もとい創造力には圧巻!
かたやkotaはというと、年齢的なものもあるだろうが、もっぱら分解専門。言い方変えれば破壊行為。
でも、ボールペンを分解した後に組み立てているところなんかを見ると、「おぉ?!もしやモノの本質を見極めているのか!!」な~んて、かなり親バカ目線。
でも、やはり分解の一線を越え破壊しっぱなしなので、時折ゲンコツ制裁をくらわします(怒)

同じ親から生まれて、多少の差はあれ同じような環境で同じように育てられているはずなのに、この差。
叱ったときの反応もまっっったく違い、kentaは叱られているということを甘んじて受け止めシュンとするのに、kotaはいかに良い状況へ持ち込むかということしかきっと考えていない。反省も、恐らくしていない;
だって、叱ってるときに変顔ばっかするんだもん・・・そりゃ笑っちゃって叱り続けることなんてできないよ;;

そんな息子たちを見ていると、女の子だったらどんな子が生まれるのかなぁ?また男だったにしても、ぜんぜん違うキャラになるに違いない!
と、3人目欲しい衝動に時折駆られます♪再来年あたりかなぁ♪♪


さて、先週はまたお別れ会があり、ステキな時間を過ごしてきました☆
企画してくれたのは、入園前に通っていたどんぐり教室の卒業生たち&ママさんたち。
そして、こんな感動モノのプレゼントも頂きました!!
f0017462_100698.jpg

お手製の色紙。飾らせていただきます☆

翌、日曜日には、ダンナ不在でしたが子供たちと大量のダンボールを詰め込んで、新居へ。
家主が神経質で、契約段階で色々うるっさいことを言ってきたので、文句言わせるもんか(怒)と、色々前処置を施してまいりました。
リビングダイニングへのコルクマット敷き詰め作業、和室の襖&障子取り外し作業。
和室はリビングの横だから、子供たちが遊ぶスペースにしたいので、「傷つけないかしら、破かないかしら・・・」等々の無駄なストレスは最初に取っ払ってしまおうと。
押入れは上段に布団、下段は子供たちの隠れ家風にするので、襖は不要じゃ!!

そして引越し作業の邪魔にならないよう、棚の中にだけ荷物を詰めたり。
こんな作業を延々4時間。さすがにフラッときた;
今週はずーっと荷造りしているけど、どうもこの時折フラッとくるのが気になる・・・ダンボール運んでいる最中に階段で、てことも実際あったので、危険!貧血かなぁ;
しっかり食べてよく寝ているんですが(悩)

ともあれ、引越しまであと一週間!頑張ります☆ 
[PR]
by kaokenken | 2008-03-12 10:08 | 生活

思ひ出ぽろぽろ

あぁ、気付けばまた2週間更新できず;
いろんな思い出作りをしているけれど、時間が足りない!!!
やらなければならないことはたくさんあるのに、それに時間をとってしまうと友達と会ったりできないし・・・
なかなかそのあたりの加減が難しい;;

最後の農園では、味噌づくり体験。
そしてその後、前々から実行に移したいと熱望していた、ビッグパフェ挑戦をついに決行♪
f0017462_173019.jpg
f0017462_174872.jpg

バケツみたいな状態を想像していたけど、意外に小ぶり(?!)だったので、子供たちも健闘しラクラククリア~☆
第二弾はママたちだけで行ってきます!!

そして仕事の最終日、なんとみなさんでプチお別れ会をしてくれた(涙)
f0017462_1141014.jpg

こんなにキレイな花束まで頂き、助手さんたちは別口でプレゼントを用意してくれたり、本当にここまでしていただくほど貢献していないんだけど・・・
有難かったし、心から嬉しかった☆
短い期間だったけれど、この職場で皆と仕事ができて幸せだったなぁ♪

そしてこれまた最後のジャザ後、先生とメンバーでランチ&chinatsuちゃん宅へお邪魔~☆
f0017462_1203487.jpg

マダムな午後。いつも通りのワイワイおしゃべりを楽しみ、でもこれで最後なんだなぁとちょっぴり悲しくなり・・・
たまに佐久へ遊びに来た時は、ジャザ飛び入り参加しよ~っと♪

いよいよ今週から本格的な荷造りスタート!
やり始めるとその荷物の膨大さに圧倒されるけれど、頑張らなきゃね;
そして、思い出も着々と増やしていくぞ☆★☆
[PR]
by kaokenken | 2008-03-05 01:20 | 生活