母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水疱瘡 第二ラウンド

おっとっと;もう2週間も更新していなかったとは・・・
引越しまでまだ1ヶ月もあるけど、何かとわさわさ動き回っているし、ちょっとでも暇ができると友達と家を行き来しておしゃべり。夜は例外なく寝かしつけと同時にダウン。
これじゃあ更新する時間ないわ;

今日も、今までたまりまくってたビデオをDVDに移し変えるべく、編集作業に没頭していた。
本当はこのまま眠ってしまいたいところだけど、今夜は夜更かししちゃうぞ!
ダンナは出張でいないし、子供たちはよ~く眠ってくれているし、何より明日は外出禁止だし、朝からのんびりできるわ~♪

そう、今度はkotaさんが水疱瘡にかかってくれました。
あと2日の出勤で仕事は終了になるというのに、そのうちの貴重な1日を見事に潰してくれたよ(泣)
でもね、まぁいいや♪やらなきゃと思いつつまだ取り掛かっていない雑用を、片っ端からやっつけていこう。

kotaが水疱瘡だと発覚する直前、kentaのなかよし発表会がありました☆
私のときはお遊戯会という名前だったと思うけど、内容もまぁ同じような感じかな・・・
でも、私の通っていた幼稚園は規模が大きい幼稚園だったからなのか、衣装とか小道具とかすっごく凝っていた記憶がある。
それに比べると、kentaたちのほうは確かになかよし発表会って感じの、和気あいあい「失敗したっていいじゃ~ん」みたいな雰囲気で、衣装もそんなに気合入ってないような・・・

でも、こういう空気の中だからこそ、子供たちも緊張せずいつもどおり、それぞれその子たちらしい演技や発表が出来たのかもなぁ♪

kentaのクラスは、絵本の『てぶくろ』をちょこっとだけ変えたお話を演じた。
ちょこっと変わった部分は、登場する動物の種類。
おおかみの代わりにワニに変更されているんだけど(理由は不明)、kentaはズバリそのワニ役でした!
f0017462_063593.jpg

うしろはいつも仲良しのkurumiちゃん。彼女はネズミ役☆

どんなセリフを言うのか、どんな歌を歌うのか、毎日のようにkentaに探りを入れていたんだけど、『え?教えな~い』『お家じゃやらないんだよ』と鉄壁のガード!
時々トイレでぶつぶつ言っていたり歌が聞こえてきたりするので聞き耳を立てるんだけど、わからなぁい;
そんな中での本番だったから、新鮮だし感動した!!
年少さんならではのハプニングもあったりで、楽しかったし☆

親バカ全開で、帰ってきたkentaに『一番かっこよかったよ~上手だったよ~頑張ってたよ~』とベタ誉めしまくったのは、言うまでもない。
[PR]
by kaokenken | 2008-02-21 00:11 | 育児

ゆとり

f0017462_16464331.jpg

水疱瘡による軟禁生活(といいつつもチョロチョロ動き回ってるけど)…
仕事ももちろんお休みなので、時間はたっぷりある。
どうせだから、引っ越し前にある程度出来る範囲で荷物をまとめておこうと、子供たちの相手&世話をする合間にせっせと働く。
が、それでも時間が余るわ!これがゆとりってやつかぁ♪久しく感じていなかった、心の余裕。

というわけで久々にクッキーを焼いた☆
kentaも一緒に生地を練ったり型抜きしたり。
「買ったクッキーより美味しい!」と焼きたてあつあつをペロッとたいらげた!
今年はもっと心に余裕をもって、お菓子作りに励みながら子供たちの帰りを待つような、そんなプチセレブ生活を目指したいものだわ♪
[PR]
by kaokenken | 2008-02-07 16:46

水疱瘡

日曜の夜、お風呂で気付いたkentaの背中にできた赤いポツポツ。
ちょっと乾燥しただけで痒くなり掻いているとポツポツできてくる、いつものアレかな?と気にせず就寝。
翌朝見ても変化なく、これまた気にせず幼稚園へ送り出した。

10時ごろ、クラス懇親会のことで役員さんからTEL。
『うちは水疱瘡もらっちゃってるから、懇親会は欠席なんだ~』との話。
ふぅ~んそうかぁ、残念だねぇ、はやってるのねぇ、なんて雑談して電話を切り、ふと思い出したkentaのポツポツ・・・

帰ってきてすぐに洋服をめくると、じゃじゃ~ん!ってな感じで水疱になっちまってる!!!
クラスでもお休みが結構出始めているらしく、水疱瘡=お休みということがわかっているkenta。
『水疱瘡じゃないから、お休みしない。病院行かない。』と、病院行きを断固拒否;
ソファーに座りながら背中をもぞもぞこすり当てているので、痒いんでしょと聞いても・・・
『痒いってゆうか、くすぐったいだけ。水疱瘡じゃないし。』と;;

それから1時間かけてなんとか説得し、病院が閉まる直前に滑り込み、無事に水疱瘡と診断されゾビラックスも処方してもらった。

薬を飲むのが早かったからか、うまいこと効いているようで水疱が少なく、それに比例して痒みもそんなにひどくないみたい。よかった♪
しかし機嫌は最高に悪く、別人格かと思うほど悪人(怒)それに一日中付き合っていて、これまた母も悪人に・・・ならないよう耐えてます(涙)

kotaにも怪しい湿疹があるんだけど、変化なし。
年齢が小さければ小さいほど軽く済むっていうから、この程度で終わってくれるといいんだけどな・・・
来週は発表会だし、それまでには治りますように☆★☆
[PR]
by kaokenken | 2008-02-06 11:42 | 育児

雪かき

これがえらい重労働!!!
朝から計4回雪かきに励み、早くも筋肉痛の兆候が・・・
加齢により1.5日後くらいに筋肉痛が出るのが通常パターンなのに、こんなに早くから出てしまって、明日あさってとどうなるのか不安でならない;

隣の動物病院のおじいちゃん先生と一緒に、アパート周りの歩道と駐車場と玄関前をせっせと雪かきした。
汗だくになり家の中へ戻って一息ついて、1時間後くらいに外を見ると、雪かきの痕跡がわずかに残っているだけ(怒)
やる意味ないんじゃ・・・でもでもやらないと明日一歩も外に出られないだろうし・・・両隣さんたち不在だし、帰ってきたら車から一歩も出られません、家に入れませんなんてことになっちゃあかわいそうだし・・・
と、奮起して頑張った一日でした。

ちなみに風の子のはずの子供たち。
『遊びたいあそびたぁぁぁい!!!』と絶叫し、やっと外に出してやったのに5分ともたず室内へ退散、二度と外に出たいと言うことなく、DVD鑑賞を楽しんでいました;情けないぞ!
[PR]
by kaokenken | 2008-02-04 01:34 | 生活