母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そり遊びとスノーマン

今日は幼稚園の園外保育。
近くのスキー場へ行き、縦割りクラスでそり遊び!
楽しい気持ちがまたお昼ご飯の時によみがえればと、こんなお弁当に☆
f0017462_18513597.jpg

左がおにぎりで、右はハンバーグにチーズをかぶせたもの。周りはいりたまごという、見た目はキレイでも品数が少なめ・・・雪遊びしたあとでお腹はペコペコだろうけど、足りるかなぁと心配だった。

でも、帰宅後の『美味しかった!』という言葉と笑顔と完食したからっぽのお弁当箱から、味はOKだったこと、そしておやつへの食いつきもガツガツ感がなかったところからして、量もちょうど良かったことが判明♪
お友達や先生にも見せびらかしたという話を聞いて、そんなちっぽけなことでも嬉しくHAPPYになってしまう母なのでした☆★☆
[PR]
by kaokenken | 2008-01-21 18:58 | 育児

ちょっと待ってて

私の中で、たぶん使用頻度NO.1の言葉。
子供たちは常に『ねーねー見て!』『聞いて!』『これなぁに?』
折り紙しよう!あやとりしよう!絵本読んで!お菓子ちょうだい!のど渇いた!お外行こう!
5分に1回の(いや、もっと頻度高いかも)これらの要求に毎度応えてあげたくても、それをやっていたら家事が進まず、やるべきことが片付かない。
ので、手が空くまで『ちょっと待ってて!』が出る。

この『ちょっと』がクセモノで、子供にとってはせいぜい1分程度の時間幅。でも私には一つの仕事や動作が終わるまでなので、短くて2~3分、長いと10分は待たせることに・・・
『ちょっと』の定義としては子供たちのほうが正しいよな;

待っててタイムの間、子供たちはしつこくまだ?まだ?と攻撃してくる。
余裕ないときはそのうちキレたりして・・・サイアク;
もちろんその後はフォローするし、約束どおり遊んだりやることはやってあげるけど。

今日は幼稚園の参観日で、PTA主催のプロのオカリナ&サックス奏者を招いての演奏会があり、キレイな音色で洗い流された心のまま向かったクラス別の懇談会。
日ごろの育児の悩みなどを話し合いましょうという席で、あるお母さんがこう話していた。
『親は簡単にちょっと待っててというけれど、子供が待ってて欲しいときにはなかなか待ってあげられてないよね。』
ガツーンときた。耳が痛かった;

おっしゃるとおり、子供が『ちょっと待ってて~』と言っても、『早くして!』と有無を言わさない場面が結構ある。
園バスに乗り遅れそうなときとか、プールに行くときとか、時間に間に合わない場合がほとんどだし、状況が違うという気もするけれど・・・
でも子供にとっては『ちょっと待ってて』欲しい時であることには間違いないんだよね。たとえばお絵かきのクライマックスの時だったり、ブロックで建設中の高層ビルの大詰めだったり、テレビやDVDの好きな場面の時だったり。
『ちょっと待ってて』が出るのを見越して、早め早めに準備を促してあげて、待ってあげられるようにしたいと思った。
そして、ちょっとくらい家事や雑務が抜けたり大雑把になっちゃっても、子供たちが求めてくれるときに相手ができるような、精神的な余裕を持つようにしたいとも思った。
求めてくれるときなんて今だけなんだもんね。
あっという間にこの手から飛び立ってしまうんだから・・・
f0017462_20103684.jpg

[PR]
by kaokenken | 2008-01-18 20:10 | 育児

あけましておめでとう!

♪祝♪
なにがめでたいって、kentaが自分だけの力で『あけましておめでとう』を読めた!!!
ひらがなよりも数字への興味が強かったkenta。数を数えたり読んだり書いたりはかなりのところまで出来ていたが、ひらがなはワンテンポ遅れていた;
でも、私は特に気にせず、本人がやる気になるまで、というか興味が向くまで放っておこう・・・いやいや、ただ単に面倒だったということもちょろっとあるが・・・でもでも先に述べた理由が大半を占めており、よって温かく見守っていた。

ところが、年末にある本と運命的な出会い☆
f0017462_22312390.jpg
f0017462_22313081.jpg

いまや、書くときも読むときも手放せない辞書のような存在。
おかげさまで劇的な成長を遂げております、ありがとう!!他のシリーズも揃えてあげようかと考えているところ。

そうそう、年末年始といえば帰省しパーティー三昧してきた☆
ダンナ友人たちとの年越しパーティー、そしてダンナ実家での親族新年会&ビンゴ大会!
f0017462_2225734.jpg
f0017462_22251850.jpg

みんな、顔出して平気??こんなご時世、顔出しダメって人もいるかもね・・・でもさぁ、面倒だからいいじゃん♪(無責任;)
[PR]
by kaokenken | 2008-01-10 22:32 | 生活