母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

師走

本当にドタバタと過ぎ去っていった12月。
ただでさえこのクソ忙しいときにノロで4日も動けなくなったのは、かなりの痛手!!
大掃除まではいかなくても、引越し前にいらないものを処分したり水周りくらいはキレイに・・・と思っていたけど、早いうちから手付けといてヨカッタ;
残していたレンジ周りを今日やっつけて、明日は仕上げに家中を掃除機かけて、ひとまず完了かな♪
明日はダンナ実家へ帰省だし、のんびりもしていられないや。
こんな時間まで何やっていたかといえば、たまりにたまったアイロンがけや荷造り。もう寝なきゃだけど、年内イベントの写真とかアップしときたいし・・・

ノロの前には、ジャザボーがあった。わかんないって;ジャザサイズ忘年会のことね☆
うちとakiちゃんちは相変わらずの子連れでしたが、和気あいあいと楽しめた♪
f0017462_3115015.jpg

ここでの料理がノロの発生源では?!と、かなり疑わしい。
だって忘年会後、私も含めて4人ばかし腹痛や下痢、嘔吐に苦しんだんですもの・・・ま、でも楽しかったわけだし、まさにこれこそ『水に流す』ということで!

そしてノロの真っ最中に迎えたクリスマス。
老婆のごとく腰曲がり状態で、前夜にはプレゼントのセッティング・・・
f0017462_315691.jpg

当日はkentaの手作りケーキ指導・・・(めっちゃ簡単なんだけどね;)
f0017462_3161071.jpg

そして体力の限界ギリギリで作ったご馳走・・・
f0017462_3163780.jpg

ラザニア、チーズフォンデュ、手羽中から揚げ、カルパッチョです。
我ながら頑張ったのでは???
こんなご馳走を前に、私は白粥しか食べられなかったけど(涙)
しかもこの日は今度はダンナも『ノロっぽいよ~』とオエオエで、まったく食べられなかった;
子供たちの食べる量にも限界あり、かなり残ったのでガッカリ;でも次の日の夜には私が復活しモリモリ食べられたから、ひとまず良しとするか♪

そんなあわただしかった師走も、この一年も、あと3日で終わり。
来年は春から新生活が始まるし、また気を引き締めて頑張ろうっと!!
春までは思い出作りにも精を出さなきゃ☆

では、世界中のみんな、良いお年を♪♪♪
[PR]
by kaokenken | 2007-12-29 03:27 | 生活

ノロ~クリスマス

毎年この時期に急性胃腸炎やったりノロもらったりな私。
三年前、kentaが一歳半の冬には、急性胃腸炎で脱水になり痙攣まで至ったことも…

例に違わず今年も苦しんでます;
今回は吐き気があっても実際吐くまでいってないので、まだラク。
でも腸というか十二指腸の刺すような激痛!!終日おばあちゃんのように腰曲げて移動&家事、あとは丸くなって横になっていました;;

でも、クリスマスプレゼントのツリー下へのセットだけは完璧☆子供たちも大喜びで、ひと安心…
あとは体調戻すことに専念します。
プレゼント写真も後日♪
[PR]
by kaokenken | 2007-12-24 21:48

早寝早起き

子供たちの寝かしつけと同時に寝て、4時半に目が覚めた。
睡眠時間は7時間半だからスッキリ!なはずなのに、すごくグッタリ・・・

というのも、最近寒さ対策でちゃくちゃくと脂肪を蓄えてきた我がバディ、さすがに危機を覚えてスリミング効果のあるハーフスパッツをパジャマの下につけて寝た。
これ、あくまでも歩くなど日常生活を送るうえでのスリミング効果で、寝ているときはたいした効果もなく、得られるのは不快な締め付け感だけ;
でも、キュッと締まった感覚がなんとなくこれ以上太らないかも・・・という安心感につながるので(んなわけないんだけど)、つい着用のままベッドへ。

で、夢を見た。
必死にサッカーをする夢。ドリブルしてるのにうまく足が運べず敵にカットされたり、パス回しがてんでダメで点につながらなかったり、そりゃもう苦労しながらサッカーに励んでいた。
そして、ようやくおもいっきり足が動く感覚がしてそりゃっと蹴り上げゴ~ル♪と思った瞬間、ゴスッという音の大きさにビックリ!!そして足イテテッ!!!
で目が覚めると、スパッツもパジャマも脱ぎ捨て布団も蹴っ飛ばし開放感たっぷりの足が、おもいっきりベッド脇の壁を蹴り上げていた・・・(涙)
よほど不快だったのであろう私の足;なにもあんな夢見せなくても;;
すごーく疲労感。

よく子供の頃はそんな感じの夢見たよなぁ。布団の中でジタバタ足動かしながら、走る夢見てたりとか。


そうそう、少し前の話だけど、両親が遊びに来た時に連れて行った善光寺に、面白いものがあった☆
f0017462_5264620.jpg

お守りの自販機・・・なんか、ありがたみ半減;
f0017462_5272156.jpg

両親は喜んでくれたので良かった♪
やはり世界文化遺産を目指すだけあって、門前町を含め歴史情緒あふれる名所だったし、行っといて正解!

まとまらない話、おしまい。
[PR]
by kaokenken | 2007-12-19 05:29 | 生活

☆パーティー☆

昨日はダンナの誕生日♪
実は、二人で仕事を休んでデートしちゃった☆
周りにはナイショ、幼稚園も保育園も仕事のためのお預かりなので、ずる休みみたいで嘘ついているのが苦しかったけど、ドキドキしながらも楽しかった!!
もちろん前もっての予定ではなく、突然前日の夜にダンナが『明日仕事休める?』と。ダンナも休みを取れたということで、久しぶりに家族でどこか行こうということだったのだけれど、幼稚園もあるし保育園も預ける予定だったし、なんならせっかくだしデートしちゃう?ということで・・・

職場は人も出ているということで大丈夫そうなので・・・ごめんなさい、師長さん!!明日は人一倍働きますから!!!

で、何をしたかといわれるとたいしたことはしてない;長野まで出て、お気に入りの回転寿司でゆっくりお食事し、ダンナが欲しいといっていたアクセサリーを買い、ブラブラ洋服をみて、カフェでお茶しておしゃべりし、カラオケで歌いまくり、帰ってきた。
これだけでも子供たちがいたらとてもムリなことばかりなので、お互いにストレス発散になってよかった☆

夜は子供たちも一緒にお誕生日パーティー♪♪♪
f0017462_1992810.jpg


私がナイショで用意していたプレゼントは、theoryのカシミアニットとマフラー。kentaからは、パパの自画像。
パパはとっても嬉しかったようで、ご機嫌な笑顔満開♪
f0017462_1912523.jpg


そして今日は一足早いクリスマスパーティー!
上の子たちがいない昼間を狙い、下の子達だけでランチパーティー。
f0017462_19135947.jpg

でもおしゃべりが楽しくてなかなかお開きにできないままバス時間が来て、kentaもakiちゃんちのたっちゃん&くるちゃんもおやつから参加☆
せっかくなので全員集合!!
f0017462_19162394.jpg

楽しかったね♪また想い出ひとつGET・・・
[PR]
by kaokenken | 2007-12-12 19:17 | 生活

今日はごみの日です

f0017462_0594567.jpg

ジャザ教室の入っている建物を出てすぐのところにあるゴミステーション。
子供たちはなぜかそこへ殺到、踏み台のようなベンチのようなところへ競って座ります。
頭上には『生ごみ』の表示。親たちは大爆笑。

さて、先週末は久々に近所の長野牧場へ遊びに行き、ヤギにせっせと餌やり。足元に広がる無数のクローバーを引っこ抜いてはヤギへ・・・ひたすら抜いてはヤギの口へ運ぶ子供たち、そしていくらでも食べるヤギたち。
この遊びは永遠続く・・・ので、キリのいいところでお次は落ち葉踏み荒らし競争!
ガシャガシャ踏みまくっていろんな音を出せた人が優勝♪
f0017462_173451.jpg

f0017462_175952.jpg


そしていよいよ雪が降りました。まだ積もりはしないけど、朝晩の気温はもう既に氷点下!道路が怖いので慌ててタイヤ交換してきました;
長野で過ごす冬はこれが最後・・・
このおいしい空気や水、野菜、お米、そして出会えてよかったと心から思える友人たちとの別れ・・・淋しいことばかり考えてしまう、今日この頃。
転勤が確実に決まってからは、残すところたったの3ヶ月で、どんな思い出作りをしようかと考えている。
仕事は少し余裕を持って辞めさせてもらって、毎日を有意義に過ごすことに没頭しよう☆
[PR]
by kaokenken | 2007-12-07 01:14 | 生活

作品展&農園

金曜日は、幼稚園の作品展だった。
園児の作品を中心に、先生方や保護者の様々な芸術作品を鑑賞しましょうというもの。

やはり大注目というか興味あるのは園児の作品なわけで、廊下にずらずらっと貼り出された各自の絵に加えて、年少・年中・年長がそれぞれクラス合同で共同制作した作品もとっても素晴らしかった☆
3つのお話の世界に基づいていて、年少さんは『はらぺこあおむし』♪

これが全体図。
f0017462_1482676.jpg

手前にはみの虫のれんが提げられていてこれが各自頑張ったんだなぁと思わせるもので、かわいいし感激しちゃった!
f0017462_1512955.jpg

そしてたんぽぽ組のあおむしたちが食べているのは大きなりんご♪
大きなりんごを作るのも大変だったろうけど、kentaもあおむし上手に出来てたね!
f0017462_1532782.jpg
f0017462_153363.jpg

そして最後はキレイなちょうちょに・・・
f0017462_154415.jpg

よそ様からはたいしたことない絵や作品に見えるだろうに、我が子の手から作り出されたものってこんなにも愛おしく素晴らしいものかと・・・世界一の芸術作品だよ♪そうか、孫への愛情ももしかしてこんな感覚なのか?!

さて、そして土曜は久々の農園。ずっと帰省などが重なり参加できなかったけど、こういうオイシイ時だけ参加出来ちゃうって、何だか申し訳ないわぁ;
今回は大福作り!
f0017462_1571184.jpg

もち米のいい香りが漂う中、ちょいハイテクに電動の餅つき機でぺったんぺったん。出来たら熱々のままあんこを包んでいく。子供たちも片栗粉でまっしろになりながら健闘し、作りたてにかぶりついちゃった!!
f0017462_1591897.jpg

残った大福や黒豆入りののし餅もちゃっかり頂き、その後はちょこっと買い物して公園で遊ばせて、恒例の温泉。風呂上りにはラーメン食べて、大満足な一日でした☆
[PR]
by kaokenken | 2007-12-02 02:06 | 育児