母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脳内メーカー

ちょうど今朝テレビで取り上げられていたので、ブログネタにします。
ずいぶん前に友達に教えてもらい、試してみた脳内メーカー
こりゃおもしろい!と、家族をはじめ友達やダンナ上司など色んな人でトライしたけど、当たってるんだか何だか;

ちなみに私はこんなんでましたけどぉ♪
f0017462_15411910.gif

まぁ!愛に溢れているのね(嬉)と一瞬舞い上がったが、自分をよくよーく振り返り、こりゃ当てにならんということで;

お次はダンナ!
f0017462_15413024.gif

おぉぉぉぉ!すっごい説得力あるじゃん!!!ダンナからケリ入りそうですが・・・

そして我が息子ども。kentaは・・・
f0017462_15413953.gif

そしてkota。
f0017462_1541492.gif

他人事のようにすっっっごい大爆笑したけど、冷静になろうぜ母よ。
・・・ロクな大人になれんぞこりゃ(涙)

まだやったことのない方、ぜひお試しあれ♪
[PR]
by kaokenken | 2007-09-29 15:38 | 自分

先週は母が滞在した。
第一の目的は病院受診だけど、ちょこちょこお出かけもしてきた。
アウトレットでは買い物したし、ちゃたまやに連れて行ったり、安曇野にも足を伸ばした。
ちゃたまやでは初めておたまはん(たまごかけご飯専用の醤油)を買ってみたけど、これがめっちゃうまいよぉ~♪♪
関東風を買ったけど、今度は関西風も買ってこようっと☆

安曇野では、大王わさび農園でわさび漬け作り体験をした。
高校生のときに祖母と来て体験した記憶があるけど、その時はわさび大嫌いで全く食べられず食べようともしなかった;
辛いもの大好き、唐辛子とタバスコ命!!!の私だけど、わさびの辛さは鼻にくるので嫌い。
でも今回はわさびの千切りを叩いているときに漂うツンとした香りに『いい香り~』と感じ、作りたての味が馴染んでいないわさび漬けを食べたら、まぁ美味しい!!
f0017462_025017.jpg

敷地内で食べた蕎麦も、きれいな水のお陰か絶品だったし、すりたてのわさびもまた絶品で、大満足♪
果てしなく続くわさび田に圧巻!と思いきやその一角では一瞬タイムスリップしそうな田舎の風情に、心も安らぎ・・・
f0017462_0252645.jpg

kotaもご機嫌☆
f0017462_0262734.jpg

ちなみに平日なのでkentaは幼稚園です;お出かけのことは内緒!

そしてon seasonのコスモスも見に行ったよ☆
今年は黒姫高原までは行かなかったけど、でも近場のコスモス街道&コスモス広場で十分満喫できると発見!去年はまともに見に来てなかったしなぁ;
母も幸せそう。。。
f0017462_029960.jpg

こっちに来るまでは、コスモスをじっくり愛でるなんてなかったけど、その美しさ、儚さ。秋の桜とはよくぞ言ったもんだ!
f0017462_0301253.jpg

すっかり秋を満喫した一週間。

彼岸花も凛と咲いていました。
f0017462_031457.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-09-27 00:31 | 生活

秋はどこ行った(怒)

なんじゃこの暑さは!!!
おかげで、この1週間バテっぱなし;なので、ブログ更新できず;;

気を取り直して、週末のお出かけメモリー♪
先週金曜に実家へ帰省し、土曜には那須のりんどう湖ファミリー牧場へ行ってきた☆
ここは我が県独特のゆるーい感じのテーマパークだが、遊園地的なライドもあり(子供向け限定)動物もたくさんいて、湖というだけあってボートや遊覧船、パーク内のロードトレインなど乗り物も満載なので、子連れには良いかな♪でも入園料とか高い・・・ネットで割引券をGETしてから行くべし!あと、私が行ったときはJAF会員限定の半額デーだったから、会員の人はカード必携!!

で、ここではkentaとkotaがいろんな初体験をして、大満足☆
まず、初めてのヒーローショー体験をしました。
今テレビで放映中なのは獣拳戦隊ゲキレンジャー。kentaも一応見ているし、『じゅうけんさんばい(せんたいと言えない)!げきれんじゃー!』なーんてポーズ決めたりしているし、見せてみてもいいかなぁ~と思って、ショーステージの超後ろのほうでちっちゃいゲキレンジャーたちを見てきた。
これにはkotaの反応が良くて、大興奮!!kentaは真剣な表情で見入ってたけど、興奮することなくフツーに『かっこよかったねぇ』と言う程度。
やっぱヒーローものにはそんなにはまらないんだね、キミは♪

で、お次は牛の乳搾り体験!!
すっごい列作って大人気の催し物だったけど、バッチリ体験できた~☆
百人以上の手にニギニギされる牛には可愛そうだなぁと思いつつ・・・
kentaはとっても上手に乳を搾れて、ご満悦。
f0017462_1161752.jpg


一方のkotaは、らしくないのだが牛のお乳を前にひるみ、握ることもできず・・・
f0017462_1173091.jpg

怖いもの知らずのkotaでも、たまには人並みの反応を見せてくれてちょっと安心してみたり;

kentaは牛の子供にミルクをあげたりもした。
f0017462_1191370.jpg

やや引きつってるのは、牛の吸引力が尋常じゃないため。すごい力で哺乳瓶を引っ張るから、kentaはかなりぶんぶん振り回されてた;;

これは初体験じゃなく三度目くらいになるかな?ポニーに一人で乗馬。
f0017462_1212617.jpg

楽しかったね☆★☆

そして月曜にこちらに帰ってきたが、今回は実母を連れて。体調不良なところがあり、ダンナに診てもらうプラス人気の高い東洋医学の病院へ連れて行くため。
親ももうそんな年かとしみじみ実感し、なんだか切なくなる今日この頃・・・
今の自分に出来る限りの親孝行をしてやりたいと思うのです。
[PR]
by kaokenken | 2007-09-19 01:24 | 生活

トマト祭り

週末は恒例の農園☆
今回はトマトの収穫&ケチャップ作りということで、運動会の疲労をものともせず、みんなで張り切りました♪

収穫したトマトは、子供たちも参加してお水でキレイに洗います!
f0017462_2051133.jpg

そして玉ねぎとにんにくとともにミキサーでピューレ状にし、ざるで濾したら煮詰めます。途中、塩と砂糖を加えてグツグツ・・・
f0017462_2063724.jpg

f0017462_20295577.jpg

煮詰めるのには時間がかかるので、その間子供たち&パパたちは畑の奥の空き地や森を散策。
そんな中、バッタのおんぶを発見!!
f0017462_2029787.jpg

こうして運んであげるんだって☆私は最初、交尾だと思いました;なんとえげつない(恥)
f0017462_20101747.jpg

お腹がすく頃、おばちゃん達は別のかまどで炊いたご飯でトマトピラフを作り、ご馳走してくれました♪♪オリーブオイルでご飯を炒め、ざるで濾した時に残った種や皮などトマトの残骸を加えて塩コショウしただけのもの。シソやネギを加えたバージョンも。これが美味しいんだなぁ(嬉)

農園にいる間に煮詰めるのはムリなので、あとは各自持参した瓶に詰めて、自宅でハーブ等加えてグツグツします。
私はレシピ通りにはせず、ローリエとオールスパイス、酢もほんの少しだけにして作りましたが、煮詰まるまで待ちきれず(←短気)トマトソースのような状態で終了。
トマトの甘さが濃くて美味しくって、パスタや煮込み料理、ピザなどにたくさん使いたい♪

農園から帰って、ヒマだったのでkentaとパン作り。
マヨコーン、ピザ風、ペッパー、ウインナー巻き、色んなバージョンのポンデケージョを作って、焼きたてはこれまたとても美味しくてあっという間になくなっちゃった!!
f0017462_20235236.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-09-11 20:24 | 生活

初めての運動会

f0017462_17234465.jpg

晴天のもと、kentaの運動会デビューです♪
晴れたのはありがたいけど、暑すぎて立っているだけで驚異的な発汗!脱水で死にそうでした;

でも子供たちは元気に、一生懸命に練習してきた自分たちの種目をこなしていきます☆
その姿に、多くの保護者は感激!目頭を押さえる人も見かけました。

そんな中、kentaはいつもながらのスロースターター&マイペースっぷりを発揮。
かけっこではスタートで遠慮、カーブで遠慮、奥ゆかしさではNo.1ですが、スピードは残念ながらの3位でした;
ダンナはがっくりと肩を落としていたけど、でもさ、頑張ったことを認めてあげようよ!!
初めての運動会で、あれだけ多くのギャラリーを前にして、ビックリするようなピストルの音で急に走れって言うんだから、4歳児にはえらく大変なことなのだよ、きっとね。
だから、『kentaね、かけっこ1位だったよ!』というのも、嘘ついてるのでも見栄を張ってるのでもなく、正真正銘今までで一番頑張ったということなんだよ。
そうダンナに説きつつ、自分でも頭で理解させました。
だって私もダンナもかなりの負けず嫌い!!本当は『勝負は勝つんじゃー!1位以外はみんな負けなんじゃー!』とでも言いたい(悔)
まぁでもね、必死に走るkentaの表情、ゴールした時の笑顔、そんなの見てたら勝負なんてどーでもいいや♪って思えちゃうかな♪♪

ちなみにかけっこの時の写真、ダンナは応援で興奮しすぎてまんまと撮り忘れました(怒)私はビデオをバッチリ撮ったというのにさ!園の撮影隊に期待しましょ;

お次はリズム体操☆
年少さんのテーマは『はらぺこあおむし』なので、かけっこで頑張ったあおむしが無事に蝶になって喜びのダンスをしますよ~というコンセプトらしい。
f0017462_17394988.jpg

kentaの前にいる女の子が、いつも仲良く遊んでいるsakuraちゃん♪
この二人、入場門で並んで待っているときからベタベタと、暑苦しいカップルのようにいちゃいちゃしていた;思わず隠し撮りしちゃった;;
でも入場が近づくと↑の緊張した表情に・・・嫌な予感・・・
そして嫌な予感的中!!
sakuraちゃんと隣の男の子が隊形移動の時に何やらモメたのですが、それをきっかけにkentaの魂がどこかへ旅に出たらしく、10秒ほどフリーズしました。
そして意識が戻ってきてからは、みんなと逆のほうを向いて踊る踊る・・・
f0017462_1745613.jpg

最後に気付いてキメは揃ったけど、ちっとも楽しそうじゃないぞ、kenta?!


気を取り直して親子競技、玉入れ☆
パパが張り切って参加し、kentaもこれは楽しそうにやってました!
f0017462_17462077.jpg

そして大トリの職員・園児総出演のダンス。
ひょっこりひょうたん島に合わせたダンスで、家で一番練習していたのはコレだったのでとっても楽しみにしていた私。
でも、入場門で並んでいる時にトイレに行きたくなったkenta。先生が慌ててトイレへ連れていってくれたけど、のんびり屋のkentaのことだからゆっくりしていたんだろうな・・・先生の『早くしないと始まっちゃうよ』がカンに触ったらしく、そこから大泣き;
結局練習の成果も出せないまま、先生の抱っこで終わったのでした・・・

本人も納得できなかったか、帰宅後お風呂の中でひょっこりひょうたん島を踊り続け、ビデオ撮影も強要したkentaなのでした(笑)

そうそう、お弁当すっごい頑張って三段お重にお稲荷さん、太巻き、ミートローフ、から揚げはウズラとミニトマトとでピックに刺して宝石箱イメージで詰めたんだけど、写真撮るの忘れた!!!朝は忙しいもの、仕方ないけど;
でもずっと動き回ったりビデオ撮影に徹して、kentaとの写真も撮り忘れた・・・無念。

夜は友達みんなで運動会打ち上げ飲み☆
結果。初めての運動会は楽しかったよねぇ♪♪♪
f0017462_1831179.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-09-09 18:03 | 生活

ダミアン

ご存知の方も多いでしょう。
そう、映画『エクソシスト』の主人公、悪魔の子供ダミアン。
彼は惨事を引き起こす張本人。
そして我が家にも、ダミアンがおります。kotaです;

昨日一日に限っての、kotaの悪事。
サファリパークへ行ったのですが、彼はライオンゾーンで車のドアを開けようとしました。ドアに手をかけて、ニヤ~っとあくどい笑みを浮かべながら、そぉ~っとドアレバーを引こうと・・・死ぬっつーの(怒)
そして動物たちとの触れ合い広場では、ラマに頭突きし、羊のおケツを蹴り飛ばしました。
ヤギの顔もベシベシ叩きまくりです。
反撃されるっつーの(怖)

そして帰宅してからは、浴槽の中で大量の脱糞。
さぞ気持ち良かったらしく、恍惚の表情でニヤニヤしてました。
一緒に浴槽に浸かっていたkentaはえらく驚いたようで(そりゃそうだ)、先に上がってタオルやパジャマを準備していた私に、『ママ、ママ、kotaが、あのね、kotaが・・・う○こした!!』と目をまん丸にして報告。
見ると、浴槽にバナナの様なう○こが数本プカプカ・・・
またよりによってなんという量;

そしてその後、洗濯物を片付けに二階へあがっていた数分の間に、なんとカブトムシの飼育水槽をまっさかさまにひっくり返しました。
何か音がした?!と思ったらkentaの『うわぁ~!すごいねみんな飛んだよ!上行っちゃったね!』と不吉な発言。
そしてすぐkotaがカブトムシのおもちゃを握りしめて階段を上ってきました。
『あむと!あむと!(カブトと言ってる)』と何かを訴えながら迫りくるkota。
わちゃわちゃうごめくカブトムシのおもちゃ・・・って本物じゃん!!
二人を押しのけてリビングのドアを開けて、あ然。
飛散するカブトたち。
土、泥、カブトムシゼリーの残骸、もろもろの掃除に涙;
カブト・クワガタ全員の捕獲に悪戦苦闘。

全てカタがついて一息ついて、しみじみ思ったのです。
こいつは悪魔の子に違いない。
これからは、ダミアンをミドルネームに生きていきますby kota

さて、穏やかな話題で今日のお弁当。
f0017462_18533935.jpg

別に何のコンセプトもないけど、このゆで卵だけは傑作!
ゆで卵って、子供が食べると黄身をいやがったりポロポロ落としたりで、満足に食べられないことが多くないですか?
我が家もいつもそれが悩みで、今日は黄身だけを取り出してマヨネーズ・とろけるチーズとで混ぜたものを、白身に戻して20秒チンしてみました。
これが子供たちに大好評で、kotaも上手に食べられるし汚されないし大満足☆
多分チンじゃなくてオーブンで焼くともっと美味しくなるはず。簡単なので、忙しい朝もオススメです!お試しあれ♪
[PR]
by kaokenken | 2007-09-03 18:54 | 育児