母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋がやってくる

ここのところ、朝晩だけでなく日中も涼しく心地よい風が吹いている。
あんなに暑くてうだるような毎日だったけど、夏はやっぱり楽しかったな♪
いよいよ秋、なのかな。

来週は、我が家初の一大イベント、kentaの運動会デビューです☆
半壊状態のデジカメを、ずーっと欲しかった一眼レフのデジカメに買い換えるか目下検討中・・・半壊とはいえまだ現役で使えるんだけどね;
そしてビデオカメラもHDDタイプが欲ーしーい!!
これまた現役で使えてる我が家のビデオカメラ。でもテープだとDVD作るときの編集作業がえらい大変なんだよなぁ;
その手間を考えると、買ってしまいたい欲求に駆られる。

・・・でもね。モノは大事にしないとね;金欠だし(涙)

金欠といえば、来週からやっと仕事を再開することに。
とはいえ、子供たちへの影響はやはり引き続き考えたいので、週2日だけにしてもらいました。
ここ1ヶ月ほど、kentaには時々仕事再開について話して聞かせていたので、心づもりは出来ているはず。前のようなことにならないよう、祈るばかり!
秋から新たに始動するメタボリックシンドローム対象の健康相談・指導を、保健師として中心的に担って欲しいと言われています。
来年の春には転勤の可能性が色濃いので、中途半端な期間だけ働かれてもかえって迷惑では・・・と師長に相談したけど、指導要綱やチェックポイントなど、マニュアル的なものを作成していってもらえれば、他のスタッフにとっても引継ぎにあたっても助かるということで、マニュアル作りにも参加していくことになりました。
こりゃ責任重大!!

f0017462_1393023.jpg

変わって、写真はマカロニチーズです♪
カナダ留学中の義姉が、一時帰国の際にお土産で買ってきてくれました。
海外では子供たちのFavorite foodだとよく聞くけど、我が家でも例に違わず子供たちの大好物!
海外土産はこれに限る☆というほど親も好きだったり♪
[PR]
by kaokenken | 2007-08-30 13:05 | 育児

還暦祝い

日曜日は義母の還暦お祝いパーティーということで、実家近所のあかべこへ♪
みんなでステーキに舌鼓をうち、ワイワイおしゃべりを楽しみ、いよいよデザートというとき。
義母だけに内緒で作っていた家族からのメッセージムービーのDVDをプレゼントしました☆

結婚式でのサプライズは妹に内緒にしつつ、義母へのメッセージを頼むなど、家族を巻き込んでの機密事項盛りだくさんな状態に、自分で発案しといて頭混乱しそうに・・・
でもみんな秘密をきっちり守って最高のメッセージをくれたので、感動的なあたたかいムービーに仕上がりました。
CDジャケットみたいに、義母がコスモス畑の真ん中で微笑んでいる写真を表紙に、中身も少し凝ってみたり。

義母の反応といえば、涙なみだナミダ・・・泣かせるつもりはなかったけど、それくらい喜んでくれているのだと私は本当に嬉しかったし、みんなの心がほっこり幸せな暖かさで包まれました。
f0017462_13571743.jpg

大切な人たちのために頑張って、その人たちが喜んでくれるのが、今の私にとっては何よりの生きる活力。彼らの笑顔が私の財産。

小さいころからの家庭環境は決して平穏とは言えず、幸せなときも少なからずあったけれど最終的には離散という、悲しい結果に終わった昔の家族。
彼らは、人から何かをしてもらっても素直に受け取らず裏を読む。
反対に何かをしてあげる立場になっても、見返りを求めて期待通りの反応がないとすぐ批判する。
そんな中で育ち、幾度となく悔しい気持ちや悲しい気持ち、疑問や不信感を抱きました。
今思えば、彼らはただ素直じゃないだけで、本心では喜んでいたのかもしれない・・・臆病なだけで、喜んでもらえるか不安だっただけなのかもしれない・・・そう思うことも出来るけれど、だからといって人を傷つけてもいいわけはないのです。

今の私の家族は、みんなまっすぐ。
そんな彼らだからこそ、何かをしてあげたいと心から思えるのかもしれない。
f0017462_9572412.jpg

次のお祝い事はなんだったっけ・・・
そうか、実母の誕生日だ!
そして数年後は還暦を迎える母。還暦のお祝いには、何をしてあげようかな☆
[PR]
by kaokenken | 2007-08-28 13:58 | 生活

WEDDING RECEPTION

8月25日土曜日
晴れ渡った青空の下で、可愛い妹は世界一美しい花嫁となりました☆
f0017462_21122754.jpg

子供たちもおめかしして大はしゃぎ!!
新郎甥のRikuくん、姪のcocoちゃんと一緒に、ずーっと仲良く遊んでたヨ♪
f0017462_2115431.jpg


私たちと同じように人前式にした妹夫婦。
人前式は出席者全員からの承認を得て結婚成立という形なので、誓いの言葉と同様に承認を得る方法も個々のオリジナルが出る。
で、妹はとってもユニークで個性的な方法にしていた。
チャペルで席に着いた出席者の、一番後方に座っている人から隣の人と握手をし、その握手を順々に隣へ、前列の人へと送っていくのだ。これを新郎側、新婦側それぞれの出席者で行う。
で、最後は最前列の新郎新婦の母に握手が渡り、結婚宣誓書に証人サインをするため祭壇に上がっていた新郎新婦の父たちへ、母から握手が渡される。
そして新郎新婦が自分の父とそれぞれ握手を交わし、最後は新郎新婦が握手をして、みんなの気持ちが一つにつながるというイメージが完成。
f0017462_21253123.jpg

これ、すごーく素敵なアイデア!
最初は何が起こるのかわからず戸惑いながら握手を交わしていくゲストたち。
前列からずーっとその様子を見ていたけど、友人や親戚同士だったり初対面同士だったり、みんな照れくさそうにはにかみながら握手を交わすので、笑顔がどんどん溢れていく参列者席。
そしてその意味がわかったとき、みんなすごく良い表情でチャペル全体が幸せな気持ちで満たされる感じだった。

このアイデアは、義姉のお友達で私の式でも司会をしてくださったウッチーさんが出してくれたそうな。
毎度毎度お世話になりっぱなしです。感謝!!
とにかく、妹たちらしくて、とっても素晴らしい人前式だったと思う☆

料理は夏らしいメニュー満載で美味しかったし・・・
f0017462_21313190.jpg

ダンナはお色直し退場のエスコートにサプライズ指名され、デレデレ・・・
f0017462_21333120.jpg

そしてめっちゃ可愛い妹♪♪
f0017462_2134210.jpg


そしてそして、パンフを担当した姉でしたが、実はもう一つサプライズギフトを準備していたダンナと私♪
それは、新郎新婦の家族からのメッセージムービーを背景に流し、ダンナの歌&私のピアノ弾き語りでコブクロの『永遠にともに』を熱唱するというもの!
妹の大好きな歌なので、これを思いついてからいかに結婚式でこの曲を使わせないようにするか、式場担当者などへの根回しが超大変だった;
家族からのメッセージ回収などムービー作成はスムーズにいったかな。
でもピアノの練習も付け焼刃状態だし、なかなか大変だったのです。
でも!!見事サプライズ演出成功だし、妹も涙を流し感動し喜んでくれたし、やってよかったぁー(嬉)

お礼の花束を頂き、パンフとともに記念撮影♪
f0017462_21593899.jpg

パフィーもお花に囲まれて幸せそう☆
f0017462_2203387.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-08-27 22:00 | 生活

やっと・・・

昨日パンフを発送することができました(涙)
もうすぐクロネコヤマトが妹の手元に届けてくれるはず☆

最後の最後まで荒れたパンフ作成。
印刷中には
・停電による強制終了
・kotaによるピンポンダッシュ的電源ボタン攻撃
・やはりkotaによるコンセント引き抜き攻撃
などにより、5部はダメにしましたが;

ひとまず責任を果たせたので、あとは自分の結婚式出席準備です。
ネイルも髪もボロボロなので、ネイルに関してはこれからエリコネイルの付け爪でも買ってくる;
だってネイル塗ってもすぐ剥げ落ちちゃうんだもん・・・
しかも乾くまでkotaは待ってくれないし・・・
髪も、明日実家に帰る途中に美容院の近くで落としてもらい、kentaと二人で行くことに。ギリギリだ!
[PR]
by kaokenken | 2007-08-23 09:44 | 生活

トラブル続発!!

土曜から、妹の結婚式パンフ印刷を本格的にスタートした。
・・・が、トラブル続き;

はじめに気付いたのは、パンフ一部につき用紙を二枚使うはずなのに、90部刷るから180枚必要なはずなのに・・・90枚しかない!ないないないぃぃぃぃ(焦)
これは妹が急遽ららぽへ買出しに行って送ってくれたので、今日届く予定ということでクリアー。

次に、席辞表の印刷も終盤を迎えていたときに気付いた。
新郎父の肩書きが、新郎従弟になってる?!どひゃぁぁぁぁぁぁあ(驚)
そして10分間、部屋中歩き回り頭を抱えへたりこみ、やっと次の行動へと頭が働き、何とか「従弟」を修正テープでキレイに消して「父」のみを重ねて印刷。
私はアリだと思うんだけど、こりゃ本人に確認するしかない;
このまま起きていても仕方がないと、am1:30就寝。
のはずが、頭がおかしくなりネットでキャメロン・ディアス愛用との噂のクラッチバッグを衝動買い;1万4千円ナリ・・・
いいの!だってクラッチはアッシュ&ダイアモンドのを持ってるけど、結婚式には合わないんだもん!!
そんなこんなでam2:00就寝。

翌朝すぐに妹にTEL、どんな状態か写メで送り返事を待つ。
数分後、苦笑した妹の口から、さらなる驚愕の事実が!!!
「お父さんの名前、己が巳になってる・・・」






(誰か、夢だと言って・・・)






夢じゃないので、頭を働かす。
とにかく用紙がないことには!!
すぐ取り扱い店舗を調べ、近くの市の東急へTEL。
待つこと数分、在庫は60枚しかありません;ボツ(怒)
次にブライダルペーパーサポートセンターなるところへTEL、藁をもすがる思いで在庫確認すると・・・
あったぁぁぁぁぁ(涙)
しかも配送手配もしてくれるってぇぇぇぇぇ(号泣)
予定通り運べば、明日の朝には追加分の用紙が届き、日中プリンターをフル稼働させれば夕方には妹のもとへ送れるはず!

以上の手違いやミス、なにが原因かって、集中力のなさ。これに尽きる。
席次にしたって、列のズレやフォントの違いを確認し、一個一個修正している最中に席を立ったり時間をおいてから取り掛かったりの繰り返しだもん、そりゃミスも起きるだろう;
子供が騒ぐからとか、家事をやりながらだからとか、言い訳はいくらでも言いようがあるわけだけど、それは言っちゃいけないよね。
やると決めたからには最後まで責任もって完璧にやらないと!
あと2日でカタをつけなきゃ!!頑張る☆
頼むからkota、邪魔しないで下さい・・・


さて、今日からkentaは幼稚園☆
ちょい寝坊したのでお弁当はキャラ弁までは出来なかったけど、楽しそうな感じでしょ♪
野菜足りないなぁ;
f0017462_11482584.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-08-20 11:48 | 生活

The Last Day

夏休みの最後。

おとといはダンナ友人、プチセレブTくんの別荘(正しくはご両親所有)にご招待され、ワインとケーキ持参でお邪魔してきた。
ダンナとTくんとは大学の部活仲間であり、その他悪事もろもろを共にしてきた仲。
以前ブログでもネタにした、結婚式二次会で桜塚やっくんの余興を披露したのもTくん。
結婚後は奥さんともども恒例の年越しパーティーも一緒に過ごす。
そんな彼にも5月に長男が誕生し、3ヶ月のホヤホヤベビーに会いに行くという意味もあった今回の訪問。

見事、我が家の王子たちは暴走してきた;
お母様もビックリ、焦りまくり、大事な孫を守るのに必死、という感じ。
でも、色々ともてなして頂きました、Thank you☆
f0017462_115182.jpg

ベビちゃんは寝室でグッスリ・・・

そして昨日はアウトレットへぶらっと遊びに行き、ちょっぴり避暑♪
我が家のあたりは32度、でも軽井沢は20度だったのー!ビックリ!!!
レゴでちょい遊んで、傑作の完成にいい顔してます☆
f0017462_18233240.jpg


しかし、今日は妹の結婚式(もう来週に迫ってるYO!←しつこい;)グッズの作成にかかりきりで、全く外遊びに連れ出してない;
外に行かない理由として、『外は大変に暑いので、熱中症になってしまうため外で遊ぶのはやめましょう』とひたすら説得。
掃除機をかけていたら、よほど暇なのか手伝うと言い出し、リビングをほとんど掃除してくれたkenta。
f0017462_18271834.jpg

それでもやっぱり飽きたのか大騒ぎを始めた坊主たち;
仕方ないので、kentaは自転車で、kotaはベビーカーに乗っけて散歩ついでに、近所のたいやき屋さんのカキ氷で涼みに。
これがなかなか良いんだなぁ♪
ふわふわで雪のようなおいしーいカキ氷を堪能してきた!
f0017462_189632.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-08-19 18:37 | 育児

千曲川花火大会

夏の贅沢!ビール片手に焼き鳥や枝豆くわえて、火の粉や火薬が降ってきそうな近距離で見る花火大会☆
f0017462_16581311.jpg

f0017462_16583221.jpg

本当にキレイで、むっとした暑さがまたビールを美味しくしてくれて、やっぱ夏はいいなぁ♪

私は夏生まれだからか、小さいときから無条件に夏が大好き!!
大人になっても、シミなんて考えないでガンガン海行って日焼けしてたくらい、太陽大好き♪
でもいよいよ子供を産んで肌の衰えを感じはじめると、この暑さも含め夏って厄介・・・と思うことが多くなってきた。
でもでも!やっぱり夏大好き☆★☆実感です。

花火大会は何度も行っているkenta。
東京にいる時には東京湾花火大会や隅田川に連れて行ったし、こちらの千曲川花火大会は二度目。
なのに音が怖い、早く帰ると、最初はこの表情。
f0017462_1723833.jpg

死にそーです。イっちゃってます;
30分ほどは耳をふさいであげてたヨ。

kotaは最初からもうノリノリで、大興奮♪
f0017462_174178.jpg

で、しつこいけどアニキはこの有様。
f0017462_1744958.jpg


仕掛け花火もあり!!
f0017462_1762356.jpg

これが最後の超超特大スターマイン!!!
f0017462_16582379.jpg

この頃にはkentaもちょっと余裕が出てきて、『もっと大きいのあがる?まだ終わりじゃないでしょ?』な~んて言っちゃって;やっぱスロースターターだなぁ(苦笑)
f0017462_178014.jpg


また夏の想い出が増えました♪
[PR]
by kaokenken | 2007-08-16 17:08 | 生活

帰省週間+α

先週の木曜に栃木へ帰省し、金曜に帰宅。
土曜日は市営プールに子供たちを連れて行き、ぐったり。
日曜には横浜へ帰省し、火曜に帰宅。
帰宅後は妹の結婚式のパンフレット(プロフィール、席次等)作成の仕上げ作業。PCバグって戦ってやっとベッドに潜り込めたのが朝方の4時。
7時には子供たちにたたき起こされ、現在に至る。

疲れたけど、でも帰省はやっぱ楽しい☆
栃木ではもうすぐ臨月の親友izuに会えたし!
お腹の子が女の子だとわかってすぐ、ガマンしきれず来年の夏&再来年の夏用と可愛いワンピを2着もバーゲンで買っちゃってたワタシ・・・でもとっても気に入って喜んでくれてよかった♪
子供たちもじい&ばあ&犬たちとたっぷり遊んで、大満足!!

横浜では、kentaは甥っ子とセミ捕りやプールなどベッタリたっぷり遊んで、じいとはカブトムシ捕りに行って、ワタシはららぽーとショッピングを楽しんで、ちょいストレス発散☆ホントはゴディバのチョコアイス食べたかった(涙)次回はリベンジするぞ!

帰省も、ワタシは世間様とは真逆の進路だったためスイスイで、渋滞には無縁だった♪来年は長野じゃなくなるかもしれないし、もっと帰省はラクになるんだろな。でも、帰る場所が長野じゃなくなるって、なんだか寂しい・・・
上信越を走っていくにつれ、山が増え、長いトンネルを何本もくぐり、最後のトンネルが終わると急にパァッと開ける視界。昼は見渡す限りの田園風景で、夜は都会のようなギンギンじゃない柔らかな家々の光がちらばめられている。
そこがホームグラウンドだと思うと、引っ越してきた当初はとても寂しく思えたんだけど、今は都会のごみごみから開放された清々しさや、ホッとするような安心感さえ感じる。
来年はもう、ここに住んでいないかもしれないんだなぁ・・・

思いにひたりたいところだけど、睡眠不足の時には困難らしい。
QPコーワゴールド飲んだけど、頭ふらふら~;寝ようっと。
そうそう、ダンナはチョコラBB、私はQPを常用。
ダンナはお肌対策、私は疲れ対策。
・・・ってフツー逆じゃね?!
[PR]
by kaokenken | 2007-08-15 12:39 | 生活

楽しい楽しい夏休み♪

そしてしんどいしんどい夏休み(涙)by全国のママさん

夏休みって、楽しみだったよね~!自分が子供の頃を思い出すと、とにかく遊びほうけていた記憶がある。
そう、夏休みは遊びたいのである。全ての細胞が遊びを欲するのである。
それに付き合う親は、全ての細胞もってしても付き合いきれないのである。
疲れはたまる~どん底に~・・・

小学生にもなれば外遊びいってきま~す!ってな具合で親は関与する必要はないが、それまではやっかい。
朝は6時半には起きて、起き抜けで腹減ったとわめき、朝食を食べ終われば遊びに行きたいとわめく子供たち。
ちょっと、ちょっとちょっと。
まだ身支度も掃除も洗濯も終わってな~い!!少しくらい待てっつーの(怒)
と、ママ爆弾が早くも8時くらいまでに2~3発投下されるわけである。

やっとのことで家事が終わり、よし今度は出かける準備だと持参用の昼ごはんを作り始め、飲み物やおしぼりや着替えを準備し・・・準備万端と思いきや化粧も髪の毛も手付かず;また子供らからのブーイングに爆弾を投下。

こんな毎日の苦労が楽しい楽しい夏休みの背景にはあると、大きくなったら子供たちに切々と恩着せがましく語ってやりたいもんだ。

さて、夏休みとはいえ、我が家は遠出は一切しておりません。
なのにkentaもkotaも原人並みに黒い。
川遊びやキャンプや農園遊びで、着実に黒々と変化しつつある。
遊びほうけた夏休みの勲章だね♪それに付き合う母は、シミの脅威に怯えているのだよ;
f0017462_1722013.jpg
f0017462_1723094.jpg


海に行きたいなぁと夏の初めには思っていたけど、せっかく山に囲まれた土地に住んでいるんだし、わざわざ山越えて海に行かなくても・・・山でしか出来ない遊びを満喫すればいいかなぁと思い直した。

夏休みも残すところあと11日!思う存分付き合ってあげるからね☆
f0017462_16411657.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-08-08 16:41 | 育児
懐かしいタイトルで幕開けしてしまいましたが;

ママ7人、子供11人(うちママ2人&子3人は日帰り)のキャンプは、とーっても楽しかった☆★☆
男手なくて大丈夫?!と不安なママさんもいたけど、なんてことない!
日夜育児で悪戦苦闘している私たちに、不可能などないのです♪
確かにテント張る作業や片付けのときの杭抜き作業の時は、やっぱパパの力が必要かなぁ・・・と頭をよぎったりもしたが、みんなで力を合わせればどーにかなるもんです。
f0017462_22411582.jpg

セルフタイマーでの撮影大会は、なかなか上手いこといかず、全員何とか納まったのがこの一枚;mocoちゃん切れててゴメン;;

子供たちも朝から晩まで林の中を散策・・・いやいや、走り周り騒ぎまくり、心底楽しんでいる様子でした。
akiちゃんの長男、たっちゃんは、孵化途中のセミを捕獲してきて、戻して来いというブーイングに負けず、子供たちみんなに孵化の観察という楽しいお勉強タイムを与えてくれました。
f0017462_22395323.jpg

f0017462_22395332.jpg


昼はバーベキュー、夕方になったら近場の温泉で汗を流し、夜は飯ごうで焚いたごはんと大鍋のカレーライス!!
遊びに夢中な子供たちですが、みんなで食べるごはんも『美味しい!』とモリモリ食べたり、『キャンプって楽しいね!』という言葉も出ました♪

そして遊びつかれた子供たちが寝入ってからは親たちのお楽しみ、プチ飲み会です。
なんだかんだとくだらない話からマジ話まで、語りました!まだまだ足りないくらい;
夏はまだ長いんだし、また行こうね~☆
真っ暗な木々の中から見た満天の星空が忘れられない・・・
[PR]
by kaokenken | 2007-08-03 22:39 | 生活