母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々に外遊び

おたふくkentaは、痛みがなければとっても元気なので、家遊びではそろそろ物足りずストレスフルになってきている。
そこで、家の前でシャボン玉♪
周りに人もいないし、kotaも一緒に土いじりをしたり楽しんでいた☆
腫れもだいぶ引いてきたし、あと少しの辛抱だ!
f0017462_1332745.jpg

お天気の中遊んで、12時少しすぎに家に入って、お昼ご飯を食べ終わって少ししたら、何となく洗濯物を取り込んでおこうと思い立った。
いつもは3時くらいに取り込むんだけど、ホントになんとなく・・・
で、最後のバスタオルを竿から外した瞬間、どあぁぁぁぁーっと一気に土砂降り!!
急いで二階の窓を閉めたりバタバタしていたら、今度は雷が轟くと同時にヒョウが降り出した!!!
洗濯物取り込んで大正解♪
東日本方面は突然の雨に注意、と天気予報で言っていたけど、長野は終日曇りの予報だったんだよ?
天気の変化を肌で感じ取れたのか?直感がさえているわ・・・こういうときにLOTOとか買うといいんだろうね;
[PR]
by kaokenken | 2007-05-31 13:32 | 育児
朝の情報番組で、パプア・ニューギニアのエイズ問題を取り上げていて、思わず見入ってしまった。

ある少年は、エイズに罹患した両親の看護をしているうちに、自分も感染したという。衛生状態の悪い地域だから、どうしても体には細かな傷が常にあり、そこからの血液感染ではないかということだった。
そして両親が亡くなった後は、姉妹と共に祖父母のもとへ預けられた。
しかし感染してしまった少年のみは、家族と同じ敷地内ではあるものの、壁もなくとても家とは呼べない、布が張り巡らされた物置のような小屋に一人ぼっちで住んでいる。
家具も寝具もなく、食事も家族が食べた後で残り物が出たときしかもらえない。インタビューの時には、2日前にごはんとツナを少し食べたのが最後の食事だと話していた。
家族は日常の中で少年と言葉を交わすことはなく、少年が市場で仕入れてきたろうそくを買うときのみ接触するが、それも無言で顔をあわせもしない。
毎日、誰とも話をすることが出来ないという少年は、遠く日本から来たアナウンサーに触れられ笑って会話が出来たことがとても幸せだったと、涙を流して話していた。
あなたが帰ってしまったら、僕の幸せはもう終わってしまうと・・・
アナウンサーも泣きながら別れを告げていた。

この子に、今すぐに食べ物を送ってあげたい、満足な医療を受けさせてあげたい、何とかして援助してあげたい!痛切に思った。
けれど、それは無責任な自己満足にすぎないかもしれない。
こういう状況の子は、もっとたくさん、想像するよりもずっと多くいるのだろう。
その子供たち全員を救ってあげることは、残念だが個人の力では到底ムリ。
思い立ったときだけ食料を送るような、そんな無責任な行為は、かえって彼らを傷つけるだけかもしれない。
それよりも、援助できるようなパイプラインを作り出すとか、個人ではなく束になって支援できる機会を設けるとか、そういうことは出来ないかと思う。

救いだったのは、彼のお姉さんの言葉。
『祖父母にうるさく言われるから、弟に近づくことも話すことも容易ではないけれど、早く学校を出て仕事をして、一日も早く弟を救い出してあげたい。』
そういう思いをもち続けている家族が1人でも身近にいてくれていることが、彼にとっては何より大きな支えであり力になるのだろう。

まず、何が出来るのか・・・少しずつ実現できることを考えていきたいな。
[PR]
by kaokenken | 2007-05-29 11:40 | 自分

おたふく風邪

出たー!閉店ガラガラ!
もー頭回んないです;睡眠不足だし。まぁ睡眠不足は遅くまでDVD見てWiiでグラディウスやってたのが悪いわけだけど。

昨日から右頬が腫れて、痛いと泣いて、熱も出て、いやぁな予感のまま病院受診したkenta。
見事におたふく風邪でした(涙)
ちなみに私はまだ罹患しておりませんし、予防接種も受けておりません。kotaもしかり・・・
3人そろっておたふくになるのか否か、今後の展開にこうご期待!

もともとしもぶくれ気味なkentaなのですが、さらにしもぶくれっぷりがパワーアップして面白すぎるお顔です♪
f0017462_12211974.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-05-28 12:21 | 生活

将来の夢

昨日は何とか朝には平熱を取り戻したので、幼稚園のお誕生日会のみ出席させることに。
お誕生日会ではステージにあがって自己紹介をするらしく、先週からヒソヒソと物陰で練習したり、トイレでブツブツ言っているのが聞こえていた。
自己紹介プラス将来の夢も話すらしく、『大きくなったら○○になりたいです』という一言が最後に添えられる。
で、練習中のkentaは『お医者さんになりたいです』と、なんとも現実的で志高い夢を語っていて、私もダンナも感激していた。

f0017462_1119970.jpg

迎えた本番!
順番はちょうど中ほどで、8番目くらいだったかな?
順番を待つ間はなんだかソワソワ、キョロキョロ・・・緊張しているのかな~と思ったけど、いざ順番がきたら、とっても上手に自己紹介が出来ているではないか!
『たんぽぽ組の、kenta(ここはフルネーム)です。4歳になりました。』
まぁ♪大きな声でハキハキと、素晴らしい☆
感動してビデオを回す手も震える母の耳に、次の瞬間とんでもない衝撃の言葉が!!
『大きくなったらプリキュアになりたいです!』
・・・!!!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ????????!!!!!!!
思わず吹き出しちゃったよ;
隣に座ってた他のママさんたちも、『ねぇ、なんでよりによってプリキュア?』
と、超ナゾな表情。

言っておきますが、kentaはプリキュアを見たことがありません。
恐竜キング、ゲキレンジャー、仮面ライダーは見ても、そのあとのプリキュアはすっ飛ばしてチャンネル変えて、鬼太郎を見てます。
なんで?なんで?

終了後はまた熱が出てきたのでそのまま早退し病院へ行ったけど、その車中でその本意を聞いたところ、『・・・わかんない。』とのこと。
ウケ狙いなのかな;
ま、いい想い出になったよ、kenta♪

病院から帰ってからはたっぷり昼寝してたくさん汗をかき、一気に熱が下がった。今朝ももう完全復活で、スーパーナチュラルを気取ってオバケ退治ごっこに励んでいるkentaなのでした。
[PR]
by kaokenken | 2007-05-26 11:30 | 育児

熱が下がらない;

月曜の夜に40度の熱を出し、解熱剤でも下がらずという状況で始まったkentaの熱オンリーな風邪。
火曜にはやっと38度台まで下がり、水曜にはやっと37度台に。
でもそこから下がらない!!むしろ上がっちゃったりする。
明日は待ちに待ったお誕生日会だし、なんとか出席させてあげたいのにな;
お誕生日会だけ出席させて、あとは病院に連れて行こう。
かかりつけの小児科ではなく、総合病院に。
何か他の病気なのかと不安がよぎる・・・
[PR]
by kaokenken | 2007-05-25 02:05 | 育児

看病の日々

一昨日夜からkentaが熱をだし、昨日も今日も幼稚園&仕事を休んで看病・・・
といっても、今日はやっと熱が37度台に下がってくれて、機嫌もよく活気もあるので一安心♪
いえいえ、熱があるのに元気というのがイチバン辛いのです;
本人もこんなお天気の中でおもいっきり遊びたいだろうに、それがかなわず欲求不満気味かな。

私も先週から続けざまに子供たちが不調になったおかげで、疲れがたまっているのか体調不良気味だった。
過去形ということは、そう、今日はスッキリなんだけど♪
週末から昨日までの数日は、腰痛・背部痛(坐骨神経痛かと思うような、腰痛から背中と足にかけて鈍痛が走るような感じ)、そして頭痛と倦怠感、とにかく辛かった。
でも今朝はない。目覚めもスッキリ!
なぜかな?
昨日は久々にパパが帰ってきて、精神的に落ち着いたのかも。
メンタル面はフィジカル面に大きな影響を与えるということを、身をもって実感!

とにかくあとはkentaの熱が下がることを祈るのみ。
じゃなきゃ、ママは仕事クビになっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤだよ~;

何故か写真を撮るといつも『チェケラッチョ!』なポーズできめてくるkota・・・将来はラッパー志望?!
f0017462_1121444.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-05-23 11:02 | 生活

Lion☆Kenta

f0017462_9113041.jpg

今日はライオン弁当を作ってみた☆

幼稚園でのkentaのマークは、ライオン!
選んだわけではなく、最初から割り当てられてた。
かっこいいじゃない♪百獣の王!!本人はおよそライオンらしい雄々しさや逞しさには程遠いけど…心優しい発展途上王ってことで;
そして、じいじ&ばあばからの誕生日プレゼント、ライオンがスーパーマンに変身したキャラのTシャツを着ていった♪
kentaも、いつもは穏やかだけど、いざという時に頼れる!そんな男になれるといいな(^∀^)
[PR]
by kaokenken | 2007-05-21 09:11 | 育児

親子レクリエーション

f0017462_18155430.jpg

結論、すっげー疲れた(涙)いやホント、泣くほど;
他の家はパパも参加していて、下の子は見ていてくれたり代わりにゲーム参加したりで、羨ましいよーと指くわえて…いるヒマもなかったけど;

まぁでもね、子供が楽しんでくれればそれだけで疲れもふっとぶよね♪
しかしkentaは終始、場に慣れずママべったり&ぐずぐずめそめそ、kotaは何が不満か体調不良かやはりキレっぱなし。
なにが悲しくて、なだめすかし頼みこんでまで、レクリエーションしなきゃいかんのか!
ま、親対抗の綱引き勝ったのは楽しかったけど☆
しかし、こりゃあ運動会などなどの諸行事、先が思いやられる;
[PR]
by kaokenken | 2007-05-19 15:45 | 育児

元気のバロメーター

kotaさんの元気バロメーターは、イタズラレベルで計れる。
発熱中はグッタリで目もトロンとしていて、まぁ哀れなんだけどそのおとなしさったらもう可愛くて♪(ひどい親だ;)

でも昨日の夕方復活してから、イタズラ再発!
元気な証拠だなぁと思い嬉しくなったけど、頼むからなんでもゴミ箱へポイはやめて;
誉めるとはまるのはどの子も同じだろうね。
kentaもゴミ箱ポイにはまった時期あったな・・・その時期は、よくリモコンとか携帯とかが行方不明になる。
そう、ゴミ箱というブラックホールへ旅しているのだ。
二度と現れなかったリモコンもあったな;
今朝もゴミ捨てようとゴミ袋内をチェックしたら、出るわ出るわ!!
こまごまオモチャに恐竜フィギュア(kentaがキレるって!)、ボールペン、DVD(えぇ?!って感じよね)、歯ブラシ(これはもうこのまま捨てますよ;)。

まぁ、元気になったことを喜びましょう(半ギレ)
[PR]
by kaokenken | 2007-05-18 09:13 | 育児

体調不良とグズグズ

3日前くらいから2人とも胃腸の調子が悪く、吐いたり便がゆるかったり・・・昨日は微熱も出始めたので、仕事帰りにかかりつけの小児科へ。
幼稚園で流行り始めているという、ウイルス性の胃腸炎とのこと。
kotaはそれに風邪も併発。

体調悪いとグズリもひどくなるわけで、ここのところkotaはイタズラ全開&叱ると逆ギレ、kentaは何てことないことでめそめそしたり怒ったり。
パパがかなり助けてくれていたけど、やっぱ思うように家事が進まなかったりやるべきことが片付かないと、もうそれがストレスでたまらん状態になるんだよね;

子供たちは悪くない。妥協点を見つけられない要領悪いキャパオーバーな母が諸悪の根源なんですが・・・
今朝、kentaにあたってしまった(悔)
胃腸の調子が悪いから食欲なく、一昨日あたりからまともに食べていないkenta。昨日は整腸剤と吐き気止め飲んで、かなり調子が戻ったようなので、朝は6時前に起きてご機嫌で、しばらくすると腹が減ったと言っていた。
こうなると、『よし!食べていなかった分、たっぷり食え食え!』という心境に。
体力つけてたっくさん遊んできてほしいという親心が、裏目に・・・というか、余計なお世話状態?!

卵焼きを食べたいというので、チャーハンと卵焼きを出すと、チャーハンには目もくれず卵焼きばかりバクバク。
体力を取り戻して欲しい私は、とにかくエネルギー源の米を食べて欲しい!
でも、多分がっつりごはんを食べられるところまで、胃は回復してなかったんだろうね。
食べたいと思えるくらいに回復しただけでヨシとすればいいものを、それで妥協できなかった私は1人でヒートアップしちゃって;
ここ数日、お弁当は残すし夕飯もほとんど食べないしオヤツも手を付けないし、なんだか限られた時間で一生懸命作っているのに、美味しいという一言が欲しくて作っているのに、なんで食べてくれないのよー!!!
という感情がバクハツ。。。
『食べないならいい!』と、kentaのご飯をゴミ箱へ。『ママがどんなに一生懸命作ったって食べないんだから、もう作るのやめた!他のママに作ってもらいなさい!』なんて言ってしまった。
kentaはそりゃもう号泣。

基本的に、考え方が間違ってるんだよ!
ご飯作るのは母の当然の義務。それを食べないなら、なぜ食べられないのか考え、いかにして食べてくれるか工夫して、それでも食べなくてもひたすら考えて工夫し努力し、ただただ子供の身を案じてごはんを作る。
私はさ、美味しいと言って欲しい、たくさん食べて欲しい、そういう風に作ったことへのご褒美みたいなものを求めているよね。
そんなの、親失格だ;

いつものパターンで、バクハツ直後に猛省。
泣きじゃくるkentaを抱きしめて謝ったけど、こういうことって心の傷になっちゃうんだろうな;
なんてことしたんだろう。サイテーだ。
あーあ、もっとできた人間になりたいよ・・・
これじゃこんないい子達を傷つけて、ダメ人間にしちゃうんじゃないかと、本当に不安でたまらなくなる。

もし出来ることならば、朝に戻りたい。
『卵焼き食べられたの?お腹よくなって良かったね!』
と、優しく抱きしめてあげたい。
自分の愚かさに泣けてくるよまったく;
[PR]
by kaokenken | 2007-05-16 10:28 | 育児