母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クッキング初体験

先日、kentaのリクエストでおやつにドーナツを作った。
超カンタンな、ホットケーキミックスで作るやつ;
で、準備をしているとkentaが自分の椅子をキッチンに持ち込み、『kentaもお手伝いするー!』とノリノリ♪
最近は何かと料理を手伝いたがるので、レタスをちぎるとか餃子を包むとか大根おろしをするとか、少しずつお手伝いをさせていた。
でもドーナツ作りはどうかな?
不安だったけど、kentaの潜在能力を信じて、イチからやらせてみることに。

まずは卵を割って・・・殻拾いに数分作業停止;
牛乳を大さじ2杯分入れて・・・お、これは上手に出来た☆
泡たて器でよーくまぜまぜ・・・順調順調!
いよいよミックス粉を入れてまぜまぜ・・・これはママがお手伝いさせて頂きました;
いよいよ油を熱して、揚げます!
今回は型抜きという面倒な過程をすっとばし、スプーンですくって油の中へ投入という揚げ方に変更。これならkentaも楽勝でした♪

何だかサーターアンダギーみたいな外観ですが、味は満点はなまるだったよ、kenta☆
f0017462_171157100.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-01-19 17:12 | 育児

勉強

今年の抱負、決めた!
勉強します☆
何をって、やらなきゃやらなきゃと思いつつずーーーーっと先延ばしにしていた、英語。
コレでも一応、高校のときに英検2級を取得している。
でも、それ以降まともに英語の勉強をしてきていないし、英会話も通ったけど身につく前に英会話教室つぶれちゃうし・・・でも外国人と話してると、なんとなく通じるから・・・まいっか♪
なんて思っていたが、語彙力は低下する一方だし、すでに2級レベルの実力も耳も残っていない!!!
ここらでしっかり身につけておかなくては;

春からダンナのお姉さんが語学留学するということで、すごく勉強を頑張っている。その影響もあるかな。
時間をみつけて、頑張ろう!
夜はワインなんぞ飲んでへべれけになってる場合じゃない。
自分を強くもたなきゃね;
[PR]
by kaokenken | 2007-01-15 16:56 | 自分

☆冬、満喫☆

年末は、恒例の忘年会だった。ダンナ友人’sとの、家族ぐるみ忘年会。
といっても子連れはうちだけだが・・・というか子供がいるのはうちだけ、ということで;
でも去年結婚したリッチマン新婚夫婦がめでたくご懐妊なので、来年は子供が増えて楽しさが増しそう♪

そしてお正月はダンナの実家でワイワイ新年会!
こちらも恒例のビンゴ大会に、Wiiに、新バージョンのUNOで盛り上がった☆
ここで新年の抱負。
WiiはぜっっっっったいにGET!!!
・・・;
これじゃ抱負としてあまりに低次元なので・・・今年は船舶免許でもTRYしてみようかな、なんて♪
ダイビングに絡めて、何となく取っておきたい資格の一つ。
その肝心のダイビングも、今年はちょこちょこ行っときたいな。

新年明けてからやっと本格的な雪が降ってくれたので、子供たちと雪だるまを作ったり夫婦で雪合戦をしたり、近所のスキー場のキッズランドでソリを満喫した☆
寒いけど、キチッと冬を感じさせてくれる土地って、すごくいいなぁ。
f0017462_11171445.jpg
f0017462_11185951.jpg
f0017462_11195940.jpg

[PR]
by kaokenken | 2007-01-11 11:20 | 育児