母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう来週は正月じゃあないですか;
なんてあっという間に過ぎていく日々・・・
目先のことだけに追われているおかげで、年賀状を慌てて印刷している始末。3日先のことまで頭が回りません。

クリスマスは、ドタバタと終わった感が(汗)
というのも、土曜日はジャザサイズメンバーでの忘年会at白木屋だったのだが、みんなダンナ様に子を預けのびのびと飲み会参加する中、私と友人akiちゃんのみ子連れで忙しない状態。
まぁでもみんなで飲めるし楽しもう!
しかし、お酒がイマイチ美味しくない・・・数日前から風邪症状はあったが体調万全なつもりだったけれど、本調子じゃないのかなぁ???
でも飲み進めばそのうち美味しくなるさぁ♪と、気にせずおしゃべりを楽しんでいた。
途中、kentaがウ○チをしたいと言うのでトイレへ。するとやや便秘気味のkotaもウンウンうなってしまう始末。
仕方ないので便座に立たせて、出産のごとく『もう少しだ!ガンバレ!』なんて排便介助をしていたら、急に吐き気に襲われた。

そこからがひどく、吐いても吐いても楽にならずトイレにしがみつきっぱなし・・・子供たちはみんなが見ていてくれたけど、結局そのまま席に戻ることなく家へ送ってもらい、また吐き(苦)
見かねたakiちゃんが自宅へ連れて帰り介抱してくれたのでした;
ダンナはその日不在だったので、このままじゃ母子共に危険だと察知したのでしょう・・・命の恩人ですわ。

そんな状態は翌日も続き、今度はお腹を下し、こりゃノロか?風邪か?
と思っていたらダンナも体調不良で、イブだってのに家族全員でコタツで寝てました。
でも夜は豪勢にカニ!ケーキ!
でもでも食は進まず、ほとんど食べずじまい(泣)

クリスマス当日はかなり体調が戻り、我が両親もプレゼント持参ではるばる遊びにきてくれたので、少しはクリスマスらしい日が過ごせたかな♪
子供たちもクリスマスプレゼントに大興奮してくれたし☆
kentaのプレゼントは、時々思い出したように欲しいと言い続けていた、この方がた↓
f0017462_9245645.jpg
f0017462_925144.jpg


ネットで探してGETしたんだよ~☆★☆
kotaはMrポテトヘッドにしたけど、早速目と鼻を紛失したので、現在捜索中;

朝起きて、プレゼントを見つけたときのkentaのキラキラした顔は忘れられないなぁ・・・
来年は何が欲しいって言うのかな?
恐竜の化石が欲しいとか言いそう;この前もラプトルの爪が欲しいとか言ってたし・・・
[PR]
by kaokenken | 2006-12-29 09:25 | 生活

恐竜の虐待??

f0017462_023786.jpg


かと思いギョッとしたが、kentaいわく『恐竜かたつむり』だとか・・・
恐竜にヨーヨーを引きずらせながら、「でーんでーんむーしむーし♪」と歌っていた。
ちなみにおとといは、ヨーヨーのひもに等間隔で恐竜をくくりつけ、それをぶら下げて「恐竜のぼってるー!」と大興奮していた。

想像力が、豊か・・・?
[PR]
by kaokenken | 2006-12-18 00:01 | 育児

寝る前の恒例行事

我が家ではだいたい9時に『さぁ、寝る時間ですよ~』と遊んでいる子供たちに声をかけるが、いやいや&ダラダラおもちゃを片付けたり歯磨きしたりするので、結局ベッドへ入るのは9時半過ぎてしまう。
そこで寝てくれればOKなのだが・・・最近は寝室へ行くと必ずやることがある。
枕投げならぬ、ぬいぐるみ投げ&子供投げ???

もうとにかくベッドへ上がった途端に二人ともおおはしゃぎで布団に飛び込んだり転がり回ったりしはじめ、えらい騒ぎ。
で、ベッドサイドに置いてあるぬいぐるみも、今は使っていないベビーベッドに山積みになっているぬいぐるみたちも総動員して、投げるわ踏んづけるは振り回すは、これまたえらい騒ぎ。。
最後には子供たちをくすぐったりぐっちゃぐっちゃにいじりたおして、布団に投げ入れ、終了。
これを毎晩やっている。
最後の最後まで動き回っているおかげで、2人とものびた並みの寝つきの良さだが・・・その頃母はエネルギーを全て搾り取られ、気絶寸前です;
階下へ降り、ホッと一息つくともう10時になる頃。
今夜もまたこんな時間になってしまったなぁと、ビールやチューハイ片手に1人反省会。
でもまた翌日同じことの繰り返しなんだけど。
成長しない母でごめんな、息子たちよ;

てか、絵本読むとかもっと静かな夜を過ごしましょうよ(涙)
[PR]
by kaokenken | 2006-12-14 21:50 | 育児
ツリーのオーナメントは、当初はフェルトや毛糸玉などで、シンプルなママ手作りの飾りつけにしようと思っていた。
でも、ぜっっっっっっったい、間違いなく、『kentaがお飾り作りたかったのにー!!!』とブチ切れることは簡単に予測できる。
そういう面倒なことにはなりたくないので、一緒にお絵かきをして切り抜いてペタペタ貼り付けていくという、kenta主体での飾り付けにした。
で、コレが完成版↓
f0017462_21555416.jpg

虫から魚、恐竜まで、kenta自慢の作品展・・・となりました;
ま、これも思い出になるよね☆

で、昨日はパパの誕生日♪
ケーキはじゃじゃん!!
f0017462_21575782.jpg

そう、ブラックジャックでございます☆★☆
パパが好きなマンガでもあり、パパゆかりのキャラ、ということで。
このケーキ屋さんは、資料さえ持っていけばどんなキャラでも何でも作ってくれるという、心強いケーキ屋さん。来年のkentaの誕生日には、ぜひともT-REXケーキをオーダーしたい!!!
パパはサプライズケーキにビックリ&喜んでくれたので、良かった!
そしてプレゼントは、D&Gの腕時計と・・・
f0017462_21572662.jpg

kenta画伯のパパ似顔絵♪
『パパ』というカタカナも、ママのお手本を見ながら頑張って書いていました。
ハートマークも自らの思いつきで頑張って描いた様子だけど、何故か逆さハートで、位置的に魂抜けてるみたいに見えてしまう・・・
でもパパは泣いて(?)喜んでいました(^_^)V
[PR]
by kaokenken | 2006-12-12 22:05 | 育児
我が家はとっても狭い。
ので、クリスマスツリーをどうやったら飾れるのか、ずーっと考えていた。
kentaはお絵かきや工作が大好きだから、それも生かして飾り付けを一緒に楽しみたい・・・
で、今年はこんなツリーにしました♪
f0017462_1449583.jpg

昨夜子供たちが寝てから、せっせと作りました。
場所とらないし、殺風景だった壁も賑わうし、我ながらナイスアイデア♪
これから、ここにたくさんの飾り付けをしていくのだ!
kenta得意の恐竜やお魚たちの絵を切り貼りしたり、折り紙を折ったり、綿を貼ったり・・・kotaもお手伝いできるかな?
本物の素敵なツリーには劣るけど、こんなツリーもアリかな、と思う。

今月に入り、クリスマス気分を盛り上げてくれる小物たちが我が家へやってきた。
ひとつはコレ↓
f0017462_14531125.jpg

お友達が子供たちへのクリスマスプレゼントに、と贈ってくれた、クリスマスまでのカウントダウンが楽しめるチョコレートボード☆毎日その日のマスを開けると一粒チョコが出てきて、25日当日にはメロディーが鳴る窓を開けるのだ。kentaは毎日このマス開け&チョコを朝食後の楽しみにしている。

で、もうひとつがkenta自作の木の実ネームプレート↓
f0017462_14563047.jpg

幼稚園で一緒に作ったものだが、ワタシの意見はほとんど反映されず、ほぼkentaデザイン。ワタシがやったことと言えば、指示されたとおりに木の実たちを貼り付けた程度。

別に宗教上クリスマスという日を大事にしているわけではない。否定的になる理由もない。
イベントの意味や意義は関係なく、素直に世間の皆様と一緒に盛り上がりたいというだけ。。
こうしてひとつのイベントに向けて様々な楽しみを積み重ねていくこと自体がとても素敵なことだし、想い出にもなるよね。
みんなが笑顔になれるんだから、積極的に楽しまなきゃ!
[PR]
by kaokenken | 2006-12-06 15:03 | 生活