母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活( 123 )

ごぶさた・・・

ブログを始めて8年かな?
初めて、2ヶ月も空いてしまった´д` ;

忙しぶってるわけではないんだけれど、どうにもこうにも余裕がなく;;

旅行も行ったし、小学校の運動会も終わっちゃったし、あれこれ写真アップしたいのだけど・・・
見る人はほとんどいないし、ただの自己満足なんだけど、記録になるからねぇ(^_^)

来週あたりから、ぼちぼち作業始めようかなぁ♩
[PR]
by kaokenken | 2014-10-02 15:57 | 生活

新しい家族?!

そういえば、ハムスターが我が家に来てから、1ヶ月以上たちましたf^_^;)

みんなそれぞれ命名を頑張ったのですが、もはやそれらが思い出せないくらいに、「ハム子」という通称が浸透しまくりでして・・・
もう改名は無理でしょうから、ハム子でいきます。

f0017462_1440234.jpg


我が家にやってくる動物は、なぜこう一風変わっているのか・・・
この子はひたすら、プリズンブレイクばりにせっせと毎日脱獄計画を進行中。
ガジガジとゲージをかじり、隙間を広げ、着々とゲージにはダメージが出てきています。
中に入れてやった木片なんぞには目もくれず、ひたすら金属をかじり続けているのです。

それに、クルクル回る回転おもちゃにせっせとおがくずを運び込み、寝床にしております。
たまに起きて、本能か条件反射かクルクル回ってみては、おがくずまみれに。
回りたいくせに、何やってんだか・・・
掃除してやっても、すぐおがくずを運び込みます。
もう、放置(ー ー;)

まぁ、楽しい家族です♩


さて、あさってはkenta11歳の誕生日*\(^o^)/*
今回はワタシ、キャラデコケーキ作りにTRYしてみます!!
毎度毎度、不経済ですからね、ケーキ屋さんに頼む回数が年に4回だもの(^_^;)
[PR]
by kaokenken | 2014-05-07 14:54 | 生活

新学年、スタート!

いよいよkentaは5年生、kotaは3年生、kyoちゃんは年中さんへ進級です☆

kentaは高学年になるということで、気合を入れて登校、そしてテンション激落ちで帰宅しました^_^;
数日前、新しい担任の先生は誰だろうねーという話題の時に、陸上部顧問のT先生はかなり厳しく児童たちから恐れられているのだけど、そんな怖〜い怖〜いT先生だったりしてー‼︎なんて脅して楽しんでいたのですが・・・

「まさかの、T先生だった・・・」と(; ̄ェ ̄)

でも、きちんと先生の話を聞いてやることピシッとやってれば、大丈夫よ〜(^◇^;)
と、必死にフォロー;;
担任発表の際は、クラス全体から「えぇぇぇぇー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」という絶叫が響いたそうだし・・・どうなることやら。

新クラスメイトに関しては、仲良しの子も多いし、好きな子とも一緒になれて、満足だそう♩
この、好きな子に関しては、やっと私にだけ打ち明けてくれたkenta。
ママは信用できるからいいんだけど、パパには言わないでと。
茶化すからイヤだ、と。

うーん。確かに、そういう悪ノリ感はパパとkenta間ではイマイチ相容れない感じはあります(u_u)
kotaには通じる、というか軽く流してくれるのに、kentaだと逆鱗に触れちゃうというか(笑)
ま、お年頃だし仕方ないか♩


kotaは、新任のパワフルな男の先生☆
校庭で一緒にたくさん遊んでくれる先生がいいとずっと言っていたから、願いがかなって大満足!
お友達も大親友と一緒で、ヨカッタヨカッタ。


そしてkyoちゃん。
春休み直前に、どうしても同じクラスになりたいお友達がいると打ち明けてくれたのですが、こればかりはもうどうなるかわからないので、なれるといいねぇと聞いていました。

でもいよいよ不安感が高まり、泣きながら、先生にお願いしてくれと言われ・・・
納得できればと思い、目の前で幼稚園に電話し、一緒になれなくてもいいので希望を伝えたという事実だけ残させてください(>人<;)という程度に事情説明をしました。

そしたら次の日に、なんと本人も先生にお願いをしたようで・・・
なかなか自分から話しかけることもない彼が自ら嘆願したというのが大きかったのか、単なるごね得かわからないけれど、無事に同じクラスになれました( ^ω^ )

こうなればもう全然テンションが違って、本当に嬉しそうに通園しています♩


何はともあれ、これからまた成長に伴い様々な問題や悩みが出てくるのだから、しっかり子供たちからのサインを受け止めて、寄り添ってサポートに努めなければ、と決意新たな春です‼︎
f0017462_1241537.jpg

[PR]
by kaokenken | 2014-04-08 12:03 | 生活

スカイベリー♪

あまおうに対抗し、とちおとめよりも高級感アップを狙った、栃木の威信をかけて開発されたというイチゴ。
先日テレビで取り上げられていたけれど、そんな高級イチゴを父が送ってくれました!

で!でっかい!!
f0017462_12545739.jpg


大味感は否めませんが、イチゴ狩りで食べるようなみずみずしい感じはやはりたまらん美味しさでした♪

雪の被害でハウスもかなりやられたみたいで、今年はイチゴ狩りが難しそう・・・早く元通りになってくれるといいなぁ。
[PR]
by kaokenken | 2014-03-05 12:54 | 生活

色々あった、2ヶ月

どんなに忙しくても、月一は更新したいと思っているのに、こんなにも時間が空いてしまった!

2月は、片づけもの色々と、来客と、子供たちの習い事や学校関連のこまごました雑務で忙殺された感が・・・
でも、今シーズンはノロにもインフルエンザにもやられず、家族みんな元気なので一安心。

記録的大雪には参ったけれど。
でも我ながら事前準備がうまく出来ていたので、車関連も生活全般も特に悩まされることなく、まぁ雪かきがハンパなかったってくらいでヨカッタ。

ただし、あの日都内に出ていたダンナのフォローで、もうこのまま死んでしまうんではないかという状況に陥り、ここはもう想定外の外でした。

うちのほうへ伸びているTXというのは、めったなことじゃ止まらない優秀な路線なのですが、これが思っていたよりも早く運休してしまって。
でも何とか家路につこうと悪あがきをしてしまったダンナ、中途半端な駅で身動きとれなくなりジ・エンド。
数少ない駅近ホテルも満室、漫喫もカラオケも満室、深夜営業の居酒屋は早め閉店と、ナイナイづくしの中を凍死しそうだと言うので、しかたなく救助に向かったわけです。

先読みして、都内のホテルをどこか予約しておけばこうはならなかっただろうに、不覚だわ。
でも、家大好き&家に帰りたい症候群の彼のことだから、ホテルがあったところで同じ結果になったかも(笑)

もう、モーグルコースのようにわだちが固まった、ガッチガチツルッツルな国道を、時速30キロも出せずハンドル握りしめてジリジリ進んで・・・道中、ガードレールにぶつかったり路肩の雪山に埋もれたりタイヤ空転しちゃってリタイアする同志多数・・・
誰かタスケテって状態でひたすら都内へ。
もう、どんな雪道でも運転できる気がするよ、ワタシ。

着いたらダンナ、「寒くて熱燗飲んじゃったー」とわりと元気そうな顔色。
叱り飛ばす気力も萎えて、はよ帰るぞ(-"-)と、またすごい形相で復路を乗り切りましたよ。

これで貸しを量産。


でも雪はやはり子供たちにとってはバンザイ!ですね♪
f0017462_1240311.jpg


イヌは喜び庭駆け・・・回りませんでした。ナナ嬢は寒いのが苦手。毛むくじゃらなのに;;
f0017462_12413820.jpg


右はkenta、左はkyouちゃん作。
kotaは破壊専門・・・そういえば、破壊神でした、幼いころから(^□^;)
f0017462_12444310.jpg

[PR]
by kaokenken | 2014-03-05 12:37 | 生活

オナビョー

コンスタントに、2〜3ヶ月おきくらいに集まる、産婦人科ともだち。
通称オナビョー会。

今回は、Marikoちゃんの妹ちゃん、Yukiちゃんと、可愛い可愛いYu-toくんも参加です♩
妹ちゃんは、戸田恵梨香ちゃんに似たとってもステキなママで、魅力的な方でした☆

ご主人の転勤でアメリカに移住し、もう3年になるとか。
頼れる家族と遠く離れた地で、出産や病気などを乗り越えてきた強さ、尊敬します。
辛かったこともたくさんあったでしょう・・・

我がダンナも、アメリカ留学を夢見ているから、他人事には思えず話を聞いていました。
現実的に、やはり厳しいなぁ;
でも、人生経験としては貴重だし、悩むところ。

何はともあれ、毎度のようにオナビョー仲間は本当に愉快な仲間たちで、リラックスリラックス、なひと時でした♩


最近はお客様週間で、先週末にも1年ぶりに友人親子が遊びに来てくれました(^_^)
シングルな彼女は、バリバリ働き息子とも全力で向き合っていて、息子くんが素直にまっすぐスクスク育っている様子からも、愛情をたっぷり受けて幸せいっぱいに成長していることがよーくわかりました。

みんなで繋がりあって、子供たちの成長をお互いにあたたかく見守っていける関係、とっても嬉しい仲間たちです。

付き合いは狭く深くな私。
FacebookもLINEもしない私。
こんな閉鎖的アナログ人間でも、こんなに素敵な人間関係が築けるわけですよ。

これからもみんな、よろしくね(o^^o)

写真はまたそのうちupしまーす☆
[PR]
by kaokenken | 2014-01-22 00:18 | 生活

8年ぶり!!スキー☆

蔵王で、久々のスキーと良質な温泉を満喫してきました♪
f0017462_14584941.jpg


4年前、まだ5カ月だったkyoちゃんと行った蔵王国際ホテルをリピート☆
温泉が素晴らしいし、スキー場はすぐ横だし、お料理も美味しいし、清潔で設備が充実しているし、何よりサービスがとても良い!!
蔵王牛もサイコー!!!
f0017462_1532893.jpg


今回はkentaもスキーデビューしたので、パパも私も交代で一緒に滑ることが出来て、とても楽しかったです☆
f0017462_14584917.jpg

kentaは2時間程度でボーゲンをマスターし、すっかりスキーにはまったようです(^_^)
パパが一から教えたのだけど、教え方が良いのか、筋が良いのか、とにかくどんどん上手になっていくので感心しきり。
f0017462_14593679.jpg


kotaとkyoちゃんは、まぁよく飽きないね;と呆れるほど、ずーっとひたすらソリ!ソリ!たまに転がったり(笑)
f0017462_1503479.jpg
f0017462_151057.jpg
f0017462_15114.jpg


家族みんなが、心から楽しんでリラックスできた、満点旅行でした♪
f0017462_152458.jpg
f0017462_1522127.jpg

[PR]
by kaokenken | 2013-12-24 15:04 | 生活

余裕がない!!

毎日が、新幹線から見る車窓のように、猛烈な速さで通過中;

新年度を迎え、心新たに進級した子供たちの日々の様子を綴っておきたいのに、なんでだろうか余裕が・・・

kentaは4年生になり、1級を目指し頑張ってきたスイミングも5級まで進み、勉強も毎日こつこつ頑張っているし、一層お兄ちゃんらしくなりました。
天然だし、お調子者だし、相変わらず真偽のほどがわからない(たぶん真実だけど、盛る傾向があるので 笑)
雑学を披露し、好きな子も出来て、友達とも取っ組み合いのケンカをしてみたり・・・


kotaは、相変わらず元気でニコニコ、たくさんの友達に囲まれて、いつも泥んこになって遊んでいます。勉強は、出来るけどやる気が起きない、と何だかすごいことを言っていますが、この先どうなるか?!

kyotaは、いよいよ入園!ずいぶんとお利口さんになって、意思もしっかりしてきて、魔の三歳児から見違えるほどの成長!!でも甘ったれだから、相変わらずママ~と家中探し回ることも多く・・・どうなるかな?幼稚園♪
最近のkyoちゃん語録「(マリオの)ワンアップキノコ」→「パイナップルキノコ」

着実に、しっかりと、成長しています☆
f0017462_11372466.jpg
f0017462_11375317.jpg
f0017462_1138313.jpg

[PR]
by kaokenken | 2013-04-09 11:39 | 生活

毎日

あっという間です。

良くないなぁと思いながらも、何かに立ち止まる隙を与えてくれないルーティンワークに追われ、『あーっ』と車窓から流れていく景色を追うように、目の前をたくさんのことがものすごいスピードで通り過ぎて行きます。

毎日を、後悔のないように、精一杯生きる。

これが目標ですが、とても出来そうにない、余裕のない自分にうんざり、がっかり。
へこんでいるわけではないけれど、反省の毎日です。

もっと、何か、今しかできないこと、今だからできること、自分にしかできないこと、自分だから出来ること・・・
模索し追求したいという焦燥感に駆られます。

そうはいっても、やっと自分時間の夜はダンナと晩酌し、本を読んだり映画を見たりゲームをしたり・・・
実がないようでいて、これはこれで心を充実させてくれるからアリなのかな。

人生って、難しいよね。
やり直しがきかないって、シビアだなー。
でも、だからこそ貴重だし神聖だし一生懸命になれるんだろうな。


少し前の写真。
近所のショッピングモールの中庭にある砂場☆
オーストラリアの天然の砂を、高温殺菌処理してあるものだとか。
f0017462_15324846.jpg

これ、砂埃が舞い上がらないし、サラっサラで服や肌についてもすぐ払い落せるし、夏場は熱くならないし、とても良いです♪
[PR]
by kaokenken | 2012-01-25 15:45 | 生活

もうすぐ2011終わります

UPしていなかった、kotaくんの生活発表会での姿♪
f0017462_11165321.jpg

『おしゃべりなたまごやき』というお話の、コックさん役でした☆
セリフも舞台上での動きも、率先してキビキビやっている姿に、また感動(涙)

子供たちも大きくなったものです。
f0017462_1126312.jpg

先日、パパと一緒にkentaが赤ちゃんの頃のDVDを久々に見たけれど、小さかったなぁ・・・当たり前なんだけどね。

今はもう一丁前にウンチクを垂れたり、人の上げ足とったり、ポケモンのことを弟たちに得意げに教えてやったり、漢字をスラスラ書いたり、算数の筆算を解いていたり・・・あんなにちっちゃくてバブバブ言っていた赤ちゃんが、8年もたつとこんなに育ってしまう。
脅威!!

kotaだって、滑舌悪くて赤ちゃん言葉がなかなか抜けなかったのに、気付いたら結構まともにペラペラしゃべっているし・・・kyoちゃんもまだまだハチャメチャだけど、会話が成り立つし同じ年の子と手をつないで遊んでいたり・・・
みんな赤ちゃんだったのにな。
あと8年たつと、kentaは16歳、kotaは14歳、kyotaは10歳。
パパは44歳、私は41歳・・・
衝撃!!

一日一日を、大事に生きたいです。しみじみ。

ナナさん、年末年始を前にシャンプーしてもらってきましたが、kota熱望で付けてもらったリボン、あえなく一晩で脱落;
f0017462_11415256.jpg

リボン生存の証、貴重な一枚です。
[PR]
by kaokenken | 2011-12-22 11:42 | 生活