母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりにメンタル落ち

自分の気持ちを冷静に見つめなおして、整理して、それを誰に話すでもなく、でも誰かに聞いて欲しくて・・・という時に、ブログというのは最適かもしれない。

昨夜、寝かしつけ直前で一度大荒れに荒れて、今朝も荒れまくった私。子供たちみんなに。
理由は、些細なことの積み重ねで、ひとつひとつを取ればなんてことないものばかり。
でも、それがずーっと蓄積し続けて、しかもそれを叱ると言い訳の嵐とか、ひどいと私のせいになったりとか、なんだかもう掻き回されすぎて容量オーバーになっちゃった。

叱る→怒る→キレるという、一番良くない流れ。
これには自己嫌悪が凄まじくて、ひと段落してから怒りすぎたことを子供たちひとりひとりに謝って、和解した昨夜。
さすがに今朝は気持ちを新たにしっかりやってくれるだろうと期待感が大きかったんだろう、ちっとも変化のない子供たちにガッカリしてイライラして、今朝は叱るを飛び越しキレた状態にストレートにシフトしてしまった。

子供たちのことがただただ心配なだけ。ただそれだけなのに、どうしてこうなってしまうのだろう。
勝手にキレて勝手に謝って、また勝手にキレてるよ、くらいにしか思ってないんだろうな・・・

反抗期とかいろいろあるけど、そういう子供たちの情緒の危うさはすべてスポンジのように受け止めてやりたいと心から思っているのに、こんなにも弱くて情けない自分。
こんなことで母親やっていけるのだろうか。
とても不安。

一番やってはいけないこと、決してやらないと誓い続けてきたこと、それは、出がけに言い争ったりしないで、笑顔で行ってらっしゃいを言うこと。
これが出来なかった。
本当に胸が痛い。

早く帰ってきてほしいと思う反面、帰って来てもきちんと
笑顔でおかえりが言えるのか、不安。
今日は仕事もあるし、赤ちゃんの柔らかさで少しは心がときほぐされるかな。

頑張らなきゃいけないのに。子供たちだってそれぞれいろんなことを必死に頑張っているはずなのに。
受け止めてあげなきゃいけないのに。

まだまだ発展途上もいいとこ。母として成長を感じることなんて、死ぬまでないんじゃないか。

いや、母としての成長なんておこがましいことを考えず、子供たちが笑ってそばにいてくれるだけで花マル満点だって、そう思えればいいんだろうな。
[PR]
# by kaokenken | 2015-09-04 08:32 | 育児

沖縄旅行2

f0017462_23594218.jpg

f0017462_23594227.jpg

f0017462_23594273.jpg

f0017462_23594235.jpg

夜はウノで盛り上がったり、本当に楽しかった♪

今年は行けなそうだけど、来年またみんなでたくさん笑おうね!!
[PR]
# by kaokenken | 2015-02-05 23:59

沖縄旅行

f0017462_23513324.jpg

f0017462_23513395.jpg

f0017462_23513382.jpg

f0017462_23513335.jpg

去年のハナシだけど、そういえば一枚もアップしていなかった(;´д`)

大好きな写真がたくさん増えた☆

西表島では星砂のすぐそばに泊まり、シュノーケルを満喫♪

石垣島では、念願の海釣りに行けたし、無人島も初体験でき、米原ビーチでは引き潮のタイミングで天然クマノミ家族を発見!!!
じゃぶじゃぶ遊んでいたら、足元の珊瑚のそばにイソギンチャクが…そこにはニモ☆

素晴らしい想い出、満載(o^−^o)
[PR]
# by kaokenken | 2015-02-05 23:51

パパ誕生日に・・・

f0017462_19375859.jpg

久しぶりすぎ、一家揃ってのプリクラ!!
もう、操作がわからないわ、むやみやたらに目がでっかいわ、なんなのだコレは(。-_-。)

でも、いい記念♪

パパも39歳になりまして、いよいよアラフォー真っ盛り。
今年で40だから、来年には介護保険料の徴収もはじまるってか∑(゚Д゚)
かくいう私だって夏には37になるわけで、お互いいい年だ。

今年は私、すこーしずつ仕事を再開していこうと思っていまして、もう初仕事は済ませた次第。
他にも子供たちに絡む色んなことに精力的に頑張ってみようと思っています。
というのも、育児って期間限定だから。
今しかできないことは今頑張っておきたい。
でも、いつかは手が離れて巣立っていくから、その時には育児だけの人生ではなくて仕事も生き生き頑張っている母でありたい。
親が自分たちの人生しっかり楽しんで歩めていれば、子供たちも安心して真っ直ぐ前を向いて自分たちの人生を歩んでいけるはず。

そして人生の最後の時には、たくさんのことを頑張ってきたと胸を張って、たくさんの想い出を抱えてもうお腹いっぱいって、そうやって後悔なく満たされた気持ちでいたいなぁなんて思うのです。
[PR]
# by kaokenken | 2015-01-19 19:52 | 夫婦

オラフ

f0017462_1383526.jpg

幼稚園の生活発表会とか、学校のまとめテストが一通り終了した12月の上旬、平日ディズニーを敢行しました!!

罪悪感は多少あるものの、せっかくパパが休みをとれたし、子供たちも行きたがっていたし、こりゃやるしかないっしょ!

kotaは、少し前にパパがクレーンゲームでGETしたオラフリュックをおともにしていたのだけど、これがなかなか好評で注目浴びてました☆

もう、平日は最高!!!
混んでるディズニーにはもはや行く気がしません( *`ω´)
[PR]
# by kaokenken | 2015-01-19 01:38

七五三

f0017462_1255134.jpg

子供たち最後の七五三♪

周りのお友達は、夏頃に前撮りをしていたのだけど、なかなか承諾してくれなかったkyoちゃん…

理由は、「袴を着たくないから」「キレイなかわいいのがいい」

うーん(´ω`)

でもとりあえず、11月には予約をして、今回も両家じいばあも来てもらっての撮影を計画。

一か八か、当たって砕けろな、捨て鉢気分でいたけれど、ここで救世主あらわる!!

kentaがドハマリした信長協奏曲、録画をkyoちゃんも見続けるにつれて、武士っぽい装いに憧れが増した様子☆
袴、着たい…刀、持ちたい(///∇///)と恥ずかしそうに(笑)

お兄ちゃんたちもノリノリで袴を着たので、いい記念になりました♪


七五三はもうないけれど、折に触れては記念に写真を残していきたいものです(^o^)
[PR]
# by kaokenken | 2015-01-19 01:25

復活!

f0017462_1213137.jpg


年も明け、いろいろテンパってばかりだった昨年を反省…
また心新たに、育児や生活の記録を細々と残していこうかと思います。

今年は、なんというか、いろんなことを頑張りたい!!
ざっくりしてんなー(^^;)

写真は、昨年11月のkota誕生日に作ったケーキp(^_^)q
9歳になっちゃいました(T ^ T)
毎度、成績表に書かれる文言は変わらず、「常に穏やかでだれにでも優しく、みんなに好かれている・・・」
これって素晴らしい長所。大切にしていって欲しいし、大切にしてあげたい。
まぁ、その後に必ず、「もう少し落ち着きましょう」とか、「話をよく聞きましょう」とか、「整理整頓を頑張りましょう」とか続くわけだけど(; ̄ェ ̄)


さて、少しずつ他の写真も記録していかなきゃー;;
[PR]
# by kaokenken | 2015-01-19 01:21

ごぶさた・・・

ブログを始めて8年かな?
初めて、2ヶ月も空いてしまった´д` ;

忙しぶってるわけではないんだけれど、どうにもこうにも余裕がなく;;

旅行も行ったし、小学校の運動会も終わっちゃったし、あれこれ写真アップしたいのだけど・・・
見る人はほとんどいないし、ただの自己満足なんだけど、記録になるからねぇ(^_^)

来週あたりから、ぼちぼち作業始めようかなぁ♩
[PR]
# by kaokenken | 2014-10-02 15:57 | 生活
22日の誕生日ではなく、前日の海の日に前倒ししてめいっぱい楽しんだお誕生日☆
本人希望により八景島へ行き、水族館と釣り堀を満喫してきました♪

水族館では、パパが何の気なしにkyoちゃんにやらせたクジ、kyoちゃんはみごと1等賞を引き当てて、特大のジンベエザメぬいぐるみをGET!

釣り堀でもみんな相変わらず大漁!
f0017462_15273672.jpg

f0017462_15311945.jpg

f0017462_15315374.jpg

釣れた釣れた~♪♪

f0017462_15322322.jpg

kentaは鯛を釣りました!めでたい!!

f0017462_1533996.jpg

f0017462_15333743.jpg

楽しかったね☆

帰宅してからは、やはり本人希望でお寿司屋さんごっこディナー!
f0017462_15351445.jpg


こちらも本人より熱いリクエストをうけて、デデンネとほのぼーのでコラボケーキ、今回も手作り頑張りました(涙)
f0017462_15364272.jpg


プレゼントの宝石ニャン妖怪メダル(知らない人はなんのこっちゃ?!だよね;)は、すんなり渡すのはもったいないので、家中走り回らせてナナも巻き込んで宝探しゲームにしましたが、これが大盛り上がり(笑)

大満足なお誕生日だったようで、よかったー♪
私達としても、元気いっぱいにここまで育ってくれたこと、毎度毎度泣けてくるほど有難いと実感できる、大切な日です。
とはいえ・・・毎回ヘロヘロですよ(T_T)
f0017462_15545173.jpg

[PR]
# by kaokenken | 2014-07-23 15:41 | 育児

1学期最後のお弁当

f0017462_1525455.jpg

ま、ふつーのお弁当f^_^;)
いよいよ来週には夏休み突入・・・
色んなことがバタバタと過ぎて行く、割とあっという間の夏休みになりそう☆
体力落とさず、頑張るぞ!!
[PR]
# by kaokenken | 2014-07-11 07:55 | 育児