母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2011年 09月 05日 ( 1 )

生き物博士

まったりな日曜日、録り貯めておいた生き物系ドキュメンタリー番組(BBCとかナショジオ系)を観ながらお昼を食べていましたが、kentaには驚かされっぱなしでした!

何を見ても、その情報の先を行く、もしくは深く掘り下げた知識をサラっと教えてくれます。

例えば・・・
TV「イチゴヤドクガエルは子どものオタマジャクシを背中にのせて、安全な場所まで運びます」

kenta「そうだよ、水が溜まった葉っぱのくぼみで育てるんだよ、安全だから。それと餌も運ぶんだけど、餌が捕れなければ自分で餌用のタマゴを産むんだよ。」

私「へぇぇぇぇ!」


TV「ハキリアリは、葉っぱを切り取り巣まで運びます。なんのためでしょう?」

kenta「キノコでしょ?シロアリも巣でキノコ育ててるんだよ。それは毒キノコなんだって。」

私「ほぉぉぉぉ!」


などなど、例にあげきれないほどの雑学っぷりで、感心しきりです。
ちなみにそれらの知識は、図鑑や図書館で読んだ本、テレビ、それと西表島でガイドをしてくれたMさんに教えてもらい知ったのだそうです。
驚きなのは、読み聞き見たものをきちんと覚えていて、かつ知識それぞれが独立してポツンポツン出てくるのではなく、系統だてて理解できているから一つの知識が枝分かれして広がっており、他の知識とも繋げることが出来ていること。

生き物に限らず、くらべる図鑑&もっとくらべる図鑑のお陰で、世界の火山やら高層建築物やらの高さとか、陸上選手の各競技の世界記録とか、宇宙に飛んで惑星の大きさの違いだとか、何だか多方面の雑学を増やしつつあるようで・・・
世界陸上を見ながら、カバより早いだの本気のクマよりは遅いだの、ボルトはもっと早く走るはずだだの、この人は世界記録より何秒遅いだの;
うるさいくらいに興奮して見ておりました;;

子供って、すごい( ̄◇ ̄;)
[PR]
by kaokenken | 2011-09-05 10:11 | 育児