人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン_f0017462_2043211.jpg

ツマグロヒョウモン_f0017462_2043293.jpg

庭で見つけた幼虫、図鑑で探したらツマグロヒョウモンと。

昆虫博士のダンナパパさんへ写メにて確認すると、間違いないというお墨付きを頂きました☆

というわけで早速みんなで観察会&kentaは写生をしてみた!
なんと4匹いて、更によーく葉の間など見ていたら、ミニミニサイズが更に2匹!!
kentaと、出来るときでいいから観察日記をつけていこうと話したヨ♪

このツマグロヒョウモンという蝶、結構良く見るらしいけど意識したことなかったなぁ;
スミレ科を食草としているそうで、幼虫が量産されていた理由として納得。
我が家の庭にはスミレ科のビオラがたくさん咲いているので、ごはんには困らないワケだ♪
ママ蝶もいいとこ見つけたわ☆

他にもてんとう虫の幼虫がいたり、成虫も小さいのがたくさん!
やはりビオラやパンジーにはアブラムシが大発生するので、こちらもお腹はいっぱいだね♪

葉っぱの裏をめくってみたり、石の下や縁台の下、雑草の根元を這うように見つめたり…子供たちと一緒だと色んな発見がある上に、自分も子供だった頃はこんなことしてたなぁという想い出にも浸れて、二倍楽しい!

最後は家の裏で草むしりしていたらトカゲに遭遇!
残念ながら捕獲失敗したけど、庭のある家にしといて良かったと実感出来た。

こんな日曜日もいいね☆
by kaokenken | 2008-06-15 20:04