人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HOME&AWAY

最近はもっぱら、我が家にお友達を招いて家遊びや庭で虫探しなどをして帰宅後の時間を楽しんでいるkenta。

友達の家に行くのも楽しそうだけど、私から見るに、場慣れするまで時間のかかるkentaには、慣れ親しんだ自分の家で遊ぶほうが心から楽しめている様子。

お友達の家でも、1対1で遊んでいるときはまだ良いが、そこに別のすぐ場に馴染むタイプのお友達が加わると、kenta一人が置いてけぼりになり挙句ちょっとした攻撃を受けてへこんでしまう;

そう、アウェーにめっぽう弱い;

でも嫌な思いをしてもやっぱり遊びたい!しかも1対1じゃなくたくさんのお友達と遊びたい!!
ということで、母登場。幼稚園のママさん片っ端から(もちろん同じクラスとか連絡先交換した人とかだけね)男女問わずじゃんじゃんバリバリ遊びにおいで~と誘い、ホームに強いkentaのため我が家を開放。

こうしてたくさんのお友達を遊ばせていくうちに、kentaも自分の波長に合うお友達がわかっていくようで、幼稚園での生活も楽しくなってきているのかなぁ?園での出来事やお友達の話をたくさん話してくれるようになった☆

そして保護者会などで園に行けば、「kentaくんのママ、また遊びに行っていい?うちにも来てね!」とお友達が声をかけてくれるように。
ママ同士も連絡が密になっていくから、園のことでわからないことや困ったことがあってもひとまず安心。

こういう輪を作っていくことは、子供にとっても親にとっても良い事かもしれないなぁと思う。
出来上がっている輪に入っていくよりも、自分から作り出していったほうが無理がないし居心地が良いだろうし・・・

まだまだ佐久で出会った友人たちへ感じるような親しみとか信頼感とかはほど遠いけど、まぁ別に期待していないし表面上だけでも良好な人間関係を築ければ子供も園生活しやすいだろう。

今はもっぱら子供たちのために人間関係を築いているワタシです;
淋しく聞こえるかもしれないけど、心を開ける友人たちはもう十分いるからいいかな~なんて、深刻でもなく明るく軽~く考えているんだよ♪

佐久でのひとコマ☆ChiChiにて
HOME&AWAY_f0017462_1030244.jpg


P.S.最新kota語録:パトカー → タポカー
by kaokenken | 2008-05-29 10:30 | 育児