人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリボシカミキリ

昨日から我が家の周りをカミキリムシがぶんぶん飛んでいた。
『kentaが見たら喜ぶだろうなぁ・・・』と思っていたら、今朝ベランダに置いてある黄色のクロックスの上に、何やら色鮮やかな青い物体が!!
ルリボシカミキリ_f0017462_10173855.jpg

おぉ!ルリボシカミキリではないか!!

早速kentaに教えると、大興奮で『虫かごに入れる!』と。
でもコクワガタと一緒にしちゃったら攻撃されないかなぁと不安を覚え、ただいま沖縄は西表島を探検中の虫博士(義父)にTEL。

博士によれば、死ぬことはないがヒゲをとられてしまうとか・・・
そりゃかわいそうだということで、捕らずにそっとしておこうとkentaに提案。
でもどぉーしてもこの興奮を誰かれかまわず共有したいようで、『幼稚園に持って行きたい!』と言い出した;
結局、昆虫採集の時に持っていく小さな虫かごに入れてやると、首から提げて意気揚々と登園♪
朝バスの聖子先生は、毎朝kentaが発見した虫の報告を快く聞いてくれるのだが、さすがに実物持参にはビックリした様子。
でもルリボシカミキリだと知って、園持参を大賛成してくれました☆

息子たちと触れ合い語り合う中で感じる成長っぷりは、日に日に増していく。
その分しつけなどで頭を抱えることも増えるが、それが親としての成長の糧と思って、有難く頂戴したい。難しいけど、願望としてはそういうスタンスがいいなと思う。
毎日イライラしたりキレたりすることがたくさんあるけれど、そんなことも一つ一つが自分のためでもあると思えば、そんなにキャパオーバーになることなくうまい具合にこなせていけるのではないかな。
そうすれば、もっと子供たちといい親子関係が築けるんだろうな。

ルリボシカミキリ_f0017462_10343626.jpg

今現在の息子たちの成長記録
kenta:身長100.9cm 体重14.6kg
kota:身長78cm 体重9.3kg

昨日のジャザ飲みでの飲酒記録
ビール:ジョッキ2杯 カクテル:ロング3杯 チューハイ:1杯
子連れじゃこんなもん。飲み足りない(怒)
by kaokenken | 2007-07-26 10:36 | 生活