人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カマキリ&ホタル

一週間ほど前、玄関先でカマキリの赤ちゃんを発見した。まだ体長2~3cmほどの、成長過程にある子。
指を近づけるとカマをふりあげて威嚇してみたり、とってもとっても可愛い♪
kentaと2人で、『うちのミニガーデンに住んでるのかなぁ?』なんて話していた。

その3日後の朝、玄関前で園バスを待っている時に、ふとベランダ下に張ったクモの巣に気がついた。
その真ん中あたりで、なにやら黄緑色の物体が捕らえられていた。
近寄って見ると、なんとあのカマキリ!(大きさからして、多分本人)
動かないので息絶えているのかも・・・いずれにしろ、クモの餌食になるのはむごいと思い、巣から外してやった。
すると、その途端に動き出し、手のひらでカマを持ち上げてゆらゆら。
まるでありがとうとでも言っているかのようだった☆
すぐ植え込みに放ってやって、kentaに『気をつけるんだよ~大きくなるんだよ~』と声をかけられながら、どこかへ消えた。

それから2日にわたり、ベランダで洗濯物を干していると必ず例のカマキリらしき奴が手すりあたりにやってきて、こちらに向かってカマを振る。
雨が降ってしまったから今日は見ていないけど・・・恩を感じているのかしら?

友人にこの話をしたところ、『大きくなったらとんでもない獲物でもかついで恩返しにくるんじゃない?』だって。
カマキリくん、そんなことより君は無事に成長しなさい;うちの周辺をウロウロしてると、またクモの巣に引っかかっちゃうよ~!
カマキリ&ホタル_f0017462_16484148.jpg


そして昨日は、ホタル見学に行ってきた☆
見ごろは夜の8時~8時半くらいとかで、夕飯を食べてから友人夫妻に案内してもらい現地へ。

家から車で10分くらいのところにある川岸に着くと、ふんわりとした儚い光が!!!
人工的な光に慣れた目は最初はうまく光を捉えられなかったけど、闇に慣れてくると同時に無数の黄緑がかった光が視界全体に♪

実はホタルを見るのは初めて。子供たちもしかり。
そんな私たちに、ホタルはその姿を存分に堪能させてくれた☆
子供たちの手や背中、首筋などにとまってふわふわ遊んでみたり。
kentaは自分で捕まえて手にのせてじっくり観察することも出来た。
本当に貴重な経験が出来たと思う!
残念なことに、ホタルの季節は短くもうそろそろ難しくなるだろうとのこと。
また来年も見に来たいなぁ・・・

ちなみに、写真はムリでした;
儚い光はキャッチできないということもあるけれど、あの感動は写真なんかじゃ伝えきれない!!
これぞ百聞は一見にしかず、です。
とにかくとにかく、ホタルたちと友人夫妻に感謝☆★☆
by kaokenken | 2007-07-10 16:48 | 生活