人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生命のリズム

最近、『生命』とか『命』を感じさせられる出来事が続いている。
子供たちの病気や手術もそうなんだけど、それだけでなく。

例えば、妊娠した人。出産した友人。病による突然の死を迎えた人。自ら命を絶った人も・・・それとは対照的に、厳しい状況の中でも生きようと命の灯火を輝かせている人。

あらゆる形の命の誕生や生命の終わりを肌で感じ、そのタイミングにぞっとし恐ろしさを感じながらも、ぞくぞくするような生命の神秘への好奇心が高まる。

潮の満ち引きや月の満ち欠けが、出生率や死亡率に関与しているというデータがあると聞いたことがある。
何ともいえない、大きな力を感じ、人間の途方もない小ささを痛感する。
その大きな力は神なのか、生命が進歩してきた何億年という時の流れなのか、わからない。
でも、自分に出来ることは、今を一生懸命生きるということだけ。
それがとても大事なことなんだと、感じさせられる。
by kaokenken | 2007-06-27 18:51 | 生活