人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎内記憶

今日、kentaが初めて胎内記憶らしきことを語った。
今まで何度か、こちらからお腹の中のことを覚えているか聞いたことはあったけど、まったく話にならない様子で、覚えていないのだろうと諦めていた。しかし、覚えていたということにもだが、自ら話し出すなんてダブルでビックリ!

今夜はパパが仕事でいないので、夕飯はラクさせてもらってラーメン屋で済ませ、日が落ちた薄暮れ時の車内。ほんとにさっきのこと。
なんてことない、幼稚園の話などをして一息ついたとき、窓の外を眺めていたkentaが急に話し出した。

[以下親子の会話]
kenta「kentaはね、ママのお腹の中にいて、パチンッていったら、出てきたんだよ。」

ママ「・・・パチンッて、聞こえたの?」(事実、破水の時にパチンという音がして、そのすぐあとの陣痛で出産という経過だった)

kenta「うん、あのね、パチンッていったら、おなかの中に誰かが入ってきて、それでkentaが産まれたんだよ」(途中から吸引分娩だったけど、そのこと?!)

ママ「kentaは、その時のことを覚えてるの?」

kenta「あのね、産まれてきたら、ママがいないよ~、ママに会いたいよ~って、泣いちゃったんだよ」(産まれてすぐ泣いてくれず、少し吸引でてこずりましたが・・・そのタイムロスのことですか;)

ママ「でも、泣いてたkentaをママはすぐに抱っこしてあげたんだよ。覚えてる?」

kenta「そうなの?そっかぁ、kenta笑ってたの?」

ママ「とっても可愛かったよ、笑ってたよ。kentaはお腹の中のことも覚えてる?どんなことしてた?」

kenta「あのね、遊んでた。ねんねこしたり、ジャンプしたり、あとね~・・・引っ張ったりしてたんだよ」

ママ「何を引っ張ってたの?」

kenta「ヒモだよ。ヒモを、ぐるんぐるーんってしたり、ぐいってやったり、遊んでたんだよ」

ママ「ヒモって、どこにあったの?」

kenta「お腹だよ。あのね、お腹にくっついてるんだよ」
(・・・これはへその緒のことでしょうか???)


こりゃ胎内記憶と言って間違いないと思うのですが・・・

kentaは言葉が出るのが遅かったし、幼稚園に通い始めてだいぶスムーズに会話できるようになったから、こうして話すことが出来たのかな。
またお風呂のときとか寝付く前に聞いてみよう!

それにしても、幼児の不思議☆ワクワクさせられます♪
by kaokenken | 2007-05-07 19:15 | 育児