人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入園まであと2日!

幼稚園に通うだけの体力は、もう十分に有り余り状態のkenta・・・
連日公園で遊びほうけている。
その姿をみて、感慨深い。

引っ越してきたばかりの頃は、同じ公園で遊んでいても付きっきりじゃなきゃ遊べなかった。
それが今や、お友達と手をとりあい追いかけっこしあいながら、母のほうなど見向きもせず遊んでいる。
成長したんだね☆

先日も、ちょっとしたことでだだっこになったkentaを叱ったところ、
『ママなんてやだ!川に落っこちちゃえ!』
とのたまった彼。
断じて私は『川に落ちろ!』などと言った覚えは一度もない。
『ママなんか死んじゃえ!』とも言ったかな。
どこで覚えてきたのか、どうしてそんなことを言うのか、混乱しつつも同時にショック・・・

落ち着いてから、どうしてそんな事を言うのか、どれだけママが傷ついたか、あなたが言った言葉はどんなにひどい言葉なのかを、一生懸命話した。
最初は右から左な感じで聞いていたkenta。
でも、『本当にママ、川に落っこちちゃったほうがいいの?死んじゃったほうがいいと思ってる?ママはこんなにkentaが好きだしそばにいたいけど、kentaがイヤならいなくなっちゃおうか?』
そう言ったら、本当に悲しそうな顔をして、泣き出して、『そんなことしたら、kentaが悲しいじゃん!なんでそんなこと言うの!』と。
そんなことを言ってくるとは想像もしていなかったから、驚いた。
でも、気持ちが通じ合った気がして、とても嬉しかったし成長を感じた。
ママは心が痛かったよ、と言うと、ごめんね大丈夫?と胸をさすってくれたkenta。
心からいとおしくて、入園してしまうのを初めて寂しく心細く思ってしまった母なのでした☆★☆
入園まであと2日!_f0017462_317022.jpg


kotaは近頃、自己主張がめっちゃ激しいです。
キャラ濃い感じで・・・すでに兄弟喧嘩ではアニキを負かしてたり。
アニキはkotaに手を出しちゃいかんとわかっているので、負かしてやりたいのに手は出せないというジレンマで結局泣いてしまうという結末なんだけど・・・
あわれなkenta;
入園まであと2日!_f0017462_3175470.jpg

by kaokenken | 2007-04-01 03:21 | 育児