人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カエルトラップ

今日は、家から車で10分くらいのところにある、『サクらさく小径(こみち)』へ行ってきた。
ここは、千曲川に沿って遊歩道と小川が並んでおり、この小川では水遊びも出来るし生き物観察もし放題!とっても楽しい場所。
名前のとおり、春には桜並木が続き自然が美しいところでもある。

kentaも水着と帽子を装備して、いざ川へ☆
サンダルをはいて行ったのだけれど、こんなの履いていられるかーとばかりに脱ぎ捨て、素足で砂利の中を突き進む。
たくましくなったなぁ・・・東京にいた頃は、砂場で素足になるのも躊躇して泣きべそかいてたのに。
今じゃ砂でも土でも砂利でも素足で走り回ってる。
さすがにアスファルトは危険なので歩かせてないけれど;

間もなく小川の大将と化したkentaは、小さなアオガエルたちの捕獲をはじめた。
蓋に穴をあけて水鉄砲にして遊ぶ予定だったペットボトルに、カエルたちをどんどこつっこんでいく。
どんどこどんどこ、大漁らしい・・・
飽きずに追いかけるkentaもkentaだけど、つかまるカエルたちもカエルたちだ。

結局、20匹くらい投入されたこんなエグイものが・・・
カエルトラップ_f0017462_1428174.jpg

ペットボトルの中でじたばたするカエルたち。
高床式倉庫のネズミ返しのように、必死に壁を這っていくカエルたちも、ペットボトル上部の斜面に耐え切れず再び底へ墜落。
見事なトラップである。
そんな繰り返しが面白いらしく、おにぎりを食べながらずーっとペットボトルを眺めてゲラゲラ大爆笑。

生き物は大切にして欲しいけど、こういう遊びって楽しいよね、確かに(苦笑)
もちろんカエルたちは最後にはちゃんと川へ帰しました♪
kentaも「また遊ぼうねー!カエルばいばーい!」と言いながら川へ一匹ずつ流してた。
カエルにしたら、二度とゴメンだろうけど;
by kaokenken | 2006-07-11 14:06 | 育児