人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃん返り?!

週末はママ友が遊びに来てくれて、ずいぶん気分転換できた☆
彼女は家事に育児に仕事をこなしながら、更に学校へ通って勉強し、つい先日アロママッサージの資格を取得。
頭が下がります;

で、私は早速そのマッサージを体験させていただきました♪
もう、夢見心地・・・
子供を引き連れてちゃマッサージも行けないので、本当にありがたかった。
イランイランの香りは昔から好きだったけど、彼女いわくラベンダーも混ぜるととっても良い香りだとか。
おっしゃるとおり、すごく癒されて心がほぐれていったよ。
寝る前にマッサージしてもらったんだけど、ベッドに入ってからも体に残ったアロマオイルの香りが寝返りを打つたびに漂ってきて、久々に熟睡できた。
翌朝も部屋中イランイランとラベンダーの香りで、最高!
うちにもアロマオイルを買っておこうっと☆

さて、その彼女からの一言で、とっても大切なことに気がついた。
kentaの情緒不安定は、赤ちゃん返りなのでは?
そういえば、kotaが生まれてから今まで、ずっとkentaはおりこうで聞き分けの良い子だった。
引っ越して環境が変わっても、荒れることなくいつもママを助けてくれていた。
kotaのことも可愛がってくれたし、いいお兄ちゃんとして本当に良く頑張ってきた。
その疲れが出ちゃったのかな・・・
いっぱいいっぱいガマンしてきたことが、その小さな体には耐えられなくなってしまったのかな・・・

改めて、kentaに申し訳なく思った。
かわいそうなことをしてしまった。
小さな小さな背中に、大きな負担を背負わせてしまっていた。

今日は朝から出来るだけkentaの目を見て、手を握って、抱きしめて、たくさんお話をして、たくさん遊んだ。
kotaよりもkenta優先。
ちょっと前までは出来るだけそうするよう心がけていたけど、最近はkota優先になりがちだったよね。
もちろんkotaをないがしろには出来ないから、kentaと遊びながら上手くkotaも参加させて、二人とも楽しめるように気をつけてみた。
ごはんの時も、お箸を使えたことをとにかく誉め、グチャグチャかき混ぜても叱らない。いつもならお箸を誉める以前に叱ってばかりだよね。
おもちゃを次々出してきても叱らず、出かける前に全部一緒に片付けた。いつもならひとつ出したらひとつは片付けなさいと叱っていたよね。
「もー、なんでそうなの!」「いい加減にしなさい!」「泣く暇があったら○○しなさい!」などなどの叱りワードは一切封印!

この心がけ、午前中だけでも効果テキメン!
不思議。
kentaがとても穏やかで落ち着いている。
いつものkentaらしく、お歌も歌うしたくさん笑う。はしゃぎまわって踊っている。
そんなkentaを見て、kotaも声をあげて笑う。
そして、そんな2人の子供たちをみて、私も幸せな気持ちで満たされていく。
ささくれだってガサガサしていた心が、潤っていく。

ようやく、心の歯車がぴったり合った。
赤ちゃん返り?!_f0017462_1550734.jpg

by kaokenken | 2006-06-12 15:29 | 育児