人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発情期(-ω-)

発情期(-ω-)_f0017462_025923.jpg

ナナコさん、3週間前に初めての女の子の日がきまして、それから発情期が続きまして、おしっこの失敗続きです(>_<)

いつもの場所で出来ることはごく稀で、家中、ソファーも含め、ダラダラ垂らして歩き回る始末;

散歩中も、落ち着かず歩き回りながらおしっこしているので、発情期特有のマーキング行為かな?と思っていたけど…

時々ペットホテルでお世話になっている、ドッグトレーナーの方に相談したところ、マーキングというより、尿量が圧倒的に増えることによる、おもらし状態だそう。
遅い子でも3週間くらいで治まりますよ、とアドバイスをもらい、ホッとしました…


出血が終わってからは、とにかく散歩の回数を増やし、今週は夜も一回お庭でおトイレさせて…という生活でした。
そうしないと、家中おしっこまみれだし、洗濯と拭き掃除しっぱなしだし、ゲージ内まで( ̄□ ̄;)!!
朝起きてげんなり、な状態でして。
大型犬はおしっこの量がハンパないんで。

ちょっと、大変な毎日でした(T-T)

もうすぐ落ち着くはずだというなら、良かった!


落ち着いてきたら、いよいよ避妊手術です。

本当は最初の発情期を迎える前に手術をすると、乳腺腫瘍罹患率がゼロだということで、早くしなきゃと思っていたのですが、結膜炎などなどあって…
そうこうするうちに発情期を迎えてしまい;

ゴールデンは腫瘍体質らしく、ガンで亡くなる子が多いです。
もともと大型犬は寿命が短めだし、少しでも長生きするためにも、リスクは減らしてあげたいです。

でも、女の子だし、赤ちゃんを生ませてあげたい気持ちもあり、すごーく悩みました。
私と同じ手術をさせるのは酷だよなと…

でも、子供たちも含めて家族会議を重ね、やはり家族としていつまでも元気で長生きしてもらうためには、手術は必要だという結論に。
毎回発情期の度におもらしもキツイしね;


ナナ、長生きしてね♪
by kaokenken | 2012-04-27 00:02